現在、12歳になる

マイペース自閉症の

アラジンの日記ですニコニコ

 

 特別支援学校に

元気に通学しています学校

 

本日もblogにご訪問

ありがとうございます飛び出すハート

 

 

コメント、メッセージいつもありがとうございます🙇お返事がなかなか出来ておらず、申し訳ありませんお願い

 

いつもありがたく読ませてもらっていますキラキラ

 

連絡

 

パパさん『はい、手紙✉』

 

私『ありがとう。アラちゃんが利用してる(施設)ところからかニコニコ

 

仕事から帰宅する際にパパさんはポストを確認しています。差し出し人はアラジンが利用している施設からでした。

 

請求書かな?と思って、

封筒を開けてみると

 

そこにはショックな文面がー

実は去年からアラジンが利用している施設で、虐待や事故などがありガーン謝罪の連絡がありました。一ヶ所だけではありません。

 

2年前ぐらいからアラジンも他害が出てきた事もあって、未就学児さんが利用している施設は全てやめています。

 

今は、放課後デイは小学校~高校生まで利用している児童が多いところを使わせてもらっています。そのような施設は、支援がより必要で強度行動障害をもった子が多く利用して場合があります。

 

※軽度さんが利用されるジュニア向けの学習ありの放課後デイも最近は出来てきているので指差し今回のお話はアラジンが利用させて頂いている施設での事でお話させてもらっています。あしからず。

 

 

今回、謝罪の連絡をもらい…

対応の難しさーを私はすごく感じます悲しい

 

暴力はもちろんダメです

その事は前提でのお話ではありますがあせる

 

ニュースでも障害者への暴力事件など、耳にする事はあります。


最初から、障害者に対して差別的な気持ちを持ちながらも福祉のお仕事に就いたーそんな方はレアなケースだと私は思っています。

 

福祉のお仕事をして、

障害のある人に関わるうちに

出てしまった暴力行為

なんだろう…と悲しい

 

去年のお話“反抗心が悪化してしまった原因”でも書いていましたが✎私も、加減はしていたとはいえ暴力を暴力で返してしまった時もありました。

 

支援者とプロの方は家族とは違います

これはアラジンの事を支援してるくれている方が言われた言葉です。

 

障害があるからといって、

こちらに全く非がなく

 

注意しても全く聞いてくれなかったり、


いきなり叩かれたり、

場合によっては殴られたり


腹が立たない人はいるだろうか?

 

許せるだろうか…

 

許す、許さないではなく、嫌な気持ちにならない人はいないと思います。


忍耐力がものすごくある人でも、強度行動障害がある人の支援に入るのはすごく大変です。


1つの間違いで

大きな癇癪、問題行動に繫がる事も。


間違いは普通の人には気がつかないような事であったりします。


自分が実際に、経験したからからこそ…ガーン“虐待、暴力”の連絡があった時には物凄く複雑な気持ちになってしまいます悲しい

 

 

アラジンも完全には他害はまだなくせていない。とくに学校での問題が多いです。

6月になって落ち着いてはきましたがDASH!5月は授業の取り出しもありました。

 

今後も対応の難しさは、支援者の方が変わるたびに直面する問題になるでしょう。

 

7月に支援者会議を予定しています。

問題(癇癪や他害)があった時への対処方法のお話が中心になるかと真顔

 

相談支援員の森さんとも話しになりましたがー


サムネイル

相談支援 森さん

『落ち着いて過ごせるように一度、みんなでお話しましょう』


『支援方法は大切です』


『お互いが不幸にならないようになんです』


支援者、支援してもらう人

どちらもが不幸にならないために


本当にそうだと思います。

 

悪化させない為に、

対応策を統一させる会議は重要です。

 

 

丸ブルー強度行動障害とは 


食べられないものを口に入れる、危険につながる飛び出しなど本人の健康を損ねる行動、他人を叩いたり物を壊す、大泣きが何時間も続くなど周囲の人のくらしに影響を及ぼす行動が、著しく高い頻度で起こるため、特別に配慮された支援が必要になっている状態のことをいいます。

※ネットから引用させて頂いております🙇


強度行動障害かどうかは親の申請によって役所で判断されます。我が家は申請していますが、必ず判定してもらわないとならないのか?というものではなさそうです。


親の判断なるのかも🤔


 

【パパさんblog】

 

blog読んでくれて、

ありがとうございますラブラブ

 

これからも、

どうぞよろしくお願いしますニコニコ

 

 

 

ここからはPRなので、

興味がない方はスルーでお願いします看板持ち

 

 

名古屋コーチン

 

名古屋コーチンを使った贅沢な

こだわりありのつくねのご紹介です指差し


1キロなのでドッサリですひらめき

忙しいにはつくね+野菜をたっぷり入れてスープにしています。



中華だしで煮てるだけなんですが、

つくねには鶏肉以外に、柚子、蓮根はすべてこだわりの国産原料を使用されていて✨出汁にもほんのりと柚子の味がしみだすのでとても美味しいです。


名古屋コーチンのコクと旨味が詰まったつくね

一味違います目がハート


加熱調理済みなので火の通りの心配はいりません。電子レンジで温めるだけで食べれますニコニコ

お弁当にも良さそうですね。


蓮根の歯ごたえがとても美味しいですが目がハート

過敏なお子さんは苦手な子いるかもしれません💦あしからずです🙇


通販限定商品です。

30%OFFでお得です🉐

詳しくはこちらから↓↓↓

イベントバナー



極A5の贅沢お肉🥩

6/30まで50%OFFです目がハート



イベントバナー



虹お願い虹

消費の紹介は個人の感想として読んで頂けるとありがたいです。

よろしくお願いしますお願い

 

 
気になるアイテムを紹介してます☺️
今までblogで紹介した商品も、
集めて少しずつ載せてみています。
↓↓↓