現在、11歳になる

マイペース自閉症の

アラジンの日記ですニコニコ

 

 特別支援学校に

元気に通学しています学校

本日もblogにご訪問

ありがとうございます飛び出すハート

 

 

新学期がスタートしました学校

朝、少しイライラした状態だったアラちゃん泣持ち直して登校はしましたが…月曜日からも心配です不安

 

 

夏休み中の放課後デイの利用

 

今年の夏休みはかなり悩まされましたえーん

 

こちらのブログにはご意見ありがとうございましたお願い

 

 

他害が出てしまった放課後デイの利用をひかえてる事にー

 

サムネイル

パパさん

『デイから拒否されてる訳ではないんだから、そこはまかせていたらいいんじゃないのか?』

 頂いたコメントを抜粋させて頂きました🙇

コメント指差し

他害が出るからって辞めてたらアラちゃんの居場所がなくなっちゃうのでは。

施設の方もおっしゃてるのだし。施設がもうちょっと無理ですってなるまで待てない?策も練ってくれてると思いますけど。アラちゃんのことよく見てくれてるのだし。

 

息子さんの将来よりもご自身の心情を優先していると思われてしまいますよ

 

同じ意見はパパさんにも言われていました。

 

アラちゃんの事を考えてか?

自分の感情だけで動いているのではないのか?

 

とも言われました。

 

 

私『断られてはいないけど…』

 

『実はね…断られたようなものなの…真顔ガーン

 

パパさんには、今までのひまわり施設長さんとのやりとりの事を話しました。

 


放課後デイさんには、退職された女性スタッフさん以外にも好きな方はいました。

 

去年の10月から、放課後デイひまわりさんが一番利用させて頂いていて。他害もなく落ち着いて過ごす事が出来ていました。
 
どのスタッフさんが対応が出来る様に…と施設長さんも考えて動いてくれていました。
 
アラちゃんも高学年になり、男性の対応がいいだろうーとなっています。そして、施設長さんと変わり、森さん(仮名)が対応してくれるようにはなっていました。
 
学校から帰らない!
と放課後デイの施設に向かうのを拒否する事があったそうです。
 
森さんは福祉関係のお仕事の経験もまだ日があさかったようで、アラちゃんの対応には困ったのだと思います。
 
今のアラちゃんは相手をよく見て態度を変えてきます。
 
森さんの戸惑いはアラちゃんは敏感に感じ取っていました。
指示が入らなくなってしまいましたえーん
 
そして…
施設長が不在の時に癇癪になってしまったのです爆弾
 
その時に、森さんに他害が出てしまいましたガーン
 

帰りの報告で・・・

森さんから、アラちゃんの担当は外してほしいと申し出があったそうで汗
 
施設長さんが対応が
出来ない時は利用は難しいー
と言われてしまいました汗
 
ひまわり施設長さん
『利用しないで下さい!と言っている訳ではありません。これだけはご理解下さい。こちらも対応は考えます!』
とも言ってくれ、個別対応もしてくれました。
 
ただ、、施設長さんしか対応が難しい
放課後デイ…
 
利用を続けれるのか泣
夏休み、施設長さんがお休みの時は利用は出来ませんでした。
 
確かに行ける施設を切ることは私もしたくありません。
選択肢は多く持っておきたいです。
 
 
この事はお友達のママさんにも相談はしました。
 

それは、私なら利用はやめるかなショボーン担当を外してほしい…と言われてまで子供をそこには行かせたくない。

私も新しい放課後デイ探すかな…

ドンと安心して受け入れてもらえるところがいいよ…

 

新しい放課後デイを探すー

 

意見の方が多かったです。

環境の変化はあまりアラちゃんには好ましくありません。

 

やっと慣れて、

落ち着いて過ごす事が出来ていたのに…ガーン

 

ただ、私もお友達ママさんの意見と同じ気持ちでした。

 

 

つづく→

 

 

 

blog読んでくれて、

ありがとうございますラブラブ

 

これからも、

どうぞよろしくお願いしますニコニコ

 

 

 

めちゃくちゃかわいい和菓子ハート

食べるのがもったいない!と思ってしまうほどかわいい和菓子ですラブ

1つ1つ丁寧に作られてます💕

 

アラちゃんが今週はおばあちゃんの家に行きたいと行ってるので持っていこうかと思いますニコニコ
冷凍保存で届くので便利です✨


敬老の日の贈り物としても良さそうですね✨
 


 

 


イベントバナー