自閉症児アラジン(現在11歳)の

子育てに奮闘中の

momoです☺️

 

こんにちはニコニコ

本日もブログにご訪問

ありがとうございますキラキラ

 

反抗心が悪化してしまったシリーズにはいつもたくさんのご意見、アドバイスありがとうございますお願いありがたく読ませて頂いておりますキラキラ

 

 

 

 

季節の変わり目には過敏な自閉症の子はリズムを崩してしまう事があります。
 
アラちゃんは夏だから…
とは関係なく最近は不調続きですが…ガーン
 
以前から夏は、
怒りっぽくなっていましたムキー
 
ブログにはあまり詳しい内容は書けていませんでしたが✎
7月頃から再び、かなり状態が悪くなっていました。
 
いくつかの原因はあったのですがえーん
コメントにも頂いた内容とも関わっている事が多くあり、ご紹介させて頂けたらと思います。
 
頂いたコメント

(一部抜粋させていただきましたお願い)

外ならカラスやセミ、車の指示器の音に耳塞ぎからの物を投げる。目の前を人が横切ったなら、自分のほうが先に行きたかったと大パニック。

 

家の周辺でも、7月に入ってから蝉の鳴き声が聞こえるように。

アラちゃんも蝉の鳴き声は苦手なようでもやもや
イライラする事が多くなってきていました。
 
こればっかりは…対策も難しくあせる
季節が変わるのを待つしかありません泣
 
イヤマフも待たせるようにしてみたのですが。学校で先生につけるように勧められた時に怒り出しムキー
 
床に投げつけて壊してしまいましたガックリ

 
頂いたコメント

倉本さんにヨシヨシ満たされメンタルを安定させるのは、今はいいですけど、異動や退職でいなくなったら結局また荒れそうで心配です。
残されるのはご家族ですから…

 

まさに、
この状況に7月になりました泣
 
アラちゃんは、倉本さん以外にも何人か大好きな支援者の方がいます。
 

メンイで使わせて頂いたひまわり放課後デイのスタッフさんにもいました。

 

その方が…

 

7月で退社されて

しまいましたえーんえーんえーん

 
施設長さんも心配していたので、少しずつ担当を変えるなど対策はしてくれてはいたのですが…

なぜ、
いなくなったのか…理解は出来ない
 
大好きなスタッフさんがいないまま、
2週間ほど放課後デイの利用したある日…
 
爆発…爆弾
パニックになり、別のスタッフさんを叩いてしまいました悲しい
 
 
すぐには原因は分かりませんでしたが。
 
施設長さんともお話して、好きなスタッフさんがいなくなった事が大きな要因にはなったのではないかーとなりましたえーん
 
私は、他害が出てしまったこともありえーんひまわり放課後デイを使わない選択を施設長さんには伝えました。
 


サムネイル

ひまわり放課後等デイ

施設長さん


『他害が出たからといって、デイを変えても、解決にはならないと思うんです。繰り返しになるだけで…』



確かにそうだ…
とは思いましたえーん

しかし、利用時に心配で気がまったく休まらなくなってしまいました。
 
施設長さんは対策は考えて下さり、2回利用はさせてもらいましたがあせる
やはり、2回目の利用の時に癇癪になって早帰りする事になってしまいました。
 
施設に大好きだった人がいないー
 
それは、
アラちゃんにとっては別空間になってしまったのかもしれません。

かなり悩みましたが悲しいもやもや
8月はひまわり放課後デイの利用は全てストップしました。
 
9月は3回ほど利用を再開してみようかと考えてはいます。
今後、利用できるかは9月の様子次第になりそうです汗汗汗
 
大好きなスタッフさんがいると言う事は、心の安定には繋がるのですが。
いなくなった時の反動はとても大きいですガックリ
 

 どう対応していくのか

少しずつ担当してもらう人を変える
 
ようにして頂いてます指差し
極端な対応はアラちゃんも混乱してしまうのであせる調整しながらにしています。



8月後半になってから、蝉の鳴き声が聞こえなくなってきてからは少しずつ落ち着いてきているアラちゃんです。
 ついこないだ、、
蝉の死骸を足で蹴飛ばしてたみたいで…ハッ

やめときなさいガーンとはパパさんが注意したみたいですあせる

 

 

悪ガキのような行動も出てきているアラちゃん真顔成長の部分だとも思ってますが… 


ふ〜ドクロDASH!



 

【反抗心が〜シリーズ】
【愛がなければシリーズ] 
フリルのブラウスもパンツと合わせると、甘すぎずないコーデが楽しめそうです。

塩縮加工タイプライター生地とは 繊維に部分的に苛性ソーダ(水酸化ナトリウム)を浸して、凹凸やしぼをつける加工だそうです指差し

生地は凹凸がありますが、ハリもあってアイロンがけも楽ちんでした✨


ダイエットにもオススメ!

こんにゃくベーグル🥐

カロリーオフでダイエット中に良さそうです。

50%オフの今がお得🉐

イベントバナー


blog読んでくれて、

ありがとうございますラブラブ

 

これからも、

どうぞよろしくお願いしますニコニコ