現在、11歳になる

マイペース自閉症の

アラジンの日記ですニコニコ

 

 特別支援学校に

元気に通学しています学校

本日もblogにご訪問

ありがとうございます飛び出すハート

 


こちらの内容は現状に近いお話になります。

更新が飛び飛びになり、読みにくくなっててあせるすみません🙇


去年の7月頃〜現在のお話になります。

続きになります→

 

 加害者と被害者

 

約1年前から、

契約させてもらい利用してきた放課後デイ。

 

現在の利用状況を先にお話すると、

1年間利用してきた放課後デイは今年の3月までに全て利用は終了します。

 

契約終了する事を連絡していないデイもありますがあせる

 

実際、また利用させてもらう

事は難しいと思っています。

 

今は、去年の末に新規で契約させて頂いた放課後デイを利用しています。

 

 

“利用出来なくなった放課後デイ”の記事でも書かせてもらっていますが✎

一時期、落ち着いて過ごせていたアラジンですが。

 

去年の7月に放課後デイで大好きなスタッフさんが退職された事


利用者さんが低年齢化した事

などなどがありあせる

再び情緒不安定になりました。

 

そして悲しい

恐れていた他害が放課後デイでも目立つようになっていきました。

 

 

コメント頂きました。

他害問題は難しいですね。家庭内でも大変だと思いますが、学校や利用している事業所で友達や利用者にやらかした場合、相手に謝罪しなければならないですよね。

我が家の場合、次男が事業所内で1歳上の利用者にやられて、相談した結果、今のところ配置転換でなんとか収まっています。

 

他害があった時には必ず謝罪はしています。

 

あと、施設長さんにお願いしてあせる他害が出てしまった相手のお子さんの利用している日を教えて頂き、アラジンは利用しないようにしてきました。

 

今はアラジンの他害に悩まされいて、

加害者の立場ですがあせる

 

過去には、他害にあう側にもなった事も。

 

療育園から、小学校の低学年まで他害のターゲットになりましたあせる

叩いた子の親御さんは近くにいたのに止めてくれず滝汗謝罪もなく、嫌な思いをした経験もあります。

 

なので、他害で“謝罪しない”

は私の中ではありません。

 

 アラジンの他害がデイであってから、暫くして

放課後デイからメールが入りました✉

 

※内容は一部抜粋し、私なりに変更しています。内容が全てではありません。ご理解頂けますと幸いです。

 

✉保護者各位

お世話になります

 

今回のケースで、誰かが当事業所を辞める

ということを、私は想定していません

そうなる前に、改めて保護者さまと考え方を共有できたら

と思い、メッセージを送らせていただきました

 

暴力行為に走ってしまう理由としては

「自分の思いを押し通すための手段として暴力に出る」

という場合がどうしても多いです

 

そこで支援者として

保護者さんにお願いしたいこととしましては

例えは良くないですが、

 

「この子には特性があるから

場合によっては暴力も致し方ない」

との考え方には、ならないでいただきたい

ということです

 

お子さま同士が、ときにはケンカすることも

あるとは思います

(暴力でのケンカはダメです)

(お互いの主張が

対立してしまうという意味でのケンカです)

 

事業所で起きたトラブルは

事業所が責任をもって解決いたします

 

②他の利用者様、スタッフへの暴力行為などに対しては

最悪の場合は、

利用停止または契約解除の措置をとらせていただきます


契約解除の措置ゲッソリ

突然の衝撃的なメールの内容に心配になり、施設長さんに連絡をしましたあせるあせるあせる

 

するとすぐに返信がありました✉

 

 

つづく→

 

 

blog読んでくれて、

ありがとうございますラブラブ

 

これからも、

どうぞよろしくお願いしますニコニコ

 

 

 

素朴な味が癖になるスイーツ拍手

熊本の名物いきなり団子指差し

老舗の味 恭栄堂さんですキラキラ

 


百貨店の物産展ではじめて食べましたキラキラ


その時の味が忘れられなくて、今回お試しさせて頂きました。PR

 

冷凍で届くのでいつでも楽しめます。
袋に少し切り目を入れて、レンジでチンするだけです。
生地は薄目で、
中にはあんこと甘くて柔らかいサツマイモがキラキラ
おかずにもなりそうなずっしりとした食べ応えです。

 

シンプルな味わいなんですが、

あ…また食べたいな目がハートと思わせてくれます。

 

ケーキよりも和菓子が大好きなアラジン🍡

美味しそうに食べていました飛び出すハート

 

 

 


 甘酒まんじゅうも気になります目がハート

両親へのプレゼントにも良さそうです。

 

 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
  
 
 
 
 

devirockTシャツ愛用してます

 

 お友達の間でも人気の子供服

メーカーさんです目がハート

↓↓↓
devirock(デビロック)【子供服】

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
楽天でお買い物した商品や
気になるアイテムを紹介してます☺️
今までblogで紹介した商品も、
集めて少しずつ載せてみています。
↓↓↓