現在、11歳になる

マイペース自閉症の

アラジンの日記ですニコニコ

 

 特別支援学校に

元気に通学しています学校

本日もblogにご訪問

ありがとうございます飛び出すハート

 


続きになります→

 

 放課後デイ

 

 頂いたご質問指差し

反抗心が悪化してしまった原因シリーズで“スマホ”が発端になっていましたが、今はどうなりましたか?


こちらのご質問は何度か頂いていました。お返事が出来ていなくてすみませんでした。


利用出来なくなった放課後デイ


こちらの内容に繋がってきます悲しい


夏休みに放課後デイが使えなくなったのには、もちろん1番はアラジンの情緒が安定しない事です。


スマホのこだわり

は継続していてガックリ


スマホの問題が放課後デイでも出てきました。


夏休み中、

引き金となったことが起きました。


放課後デイでお絵かきをしている子がいました。

色が分からなくて、スタッフさんにスマホで画像を見せてもらっていたそうです。


その様子を見たアラジン…

携帯を貸してほしい!となったみたいでガーン


すると…

見せてもらっていた子が

『私が使ってるから!取らないで!ムキー

怒ってしまったそうですあせる


その場はアラジンも引いたそうですが…


仕返しをしようと狙ってたみたいです泣


怒りはおさまらず…

ねちっこいえーん


その後も叩こうとしてしまう事がガーンスタッフさんが止めてくれてますガックリ


そのお子さんが利用しない日に…とも考えましたが全ての曜日を使われていたのであせる

利用をストップするしかありませんでした。



やはり…ショボーン

スマホ類を完全に触らせないことは今の時代は不可能に近いですガーン


支援学校の授業や、休憩時間などでもタブレットは使われる事があります。

親が断ることももちろん出来ます。


他の子が目の前で使っているのに、

アラジンは使えない

余計にストレスになります。


なので、外でタブレット類を禁止には出来ませんでした。


ゲームはOK

電車の動画は見せないでほしい

学校、利用する施設には、スマホのこだわりは必ず伝えるようにはしていました。


別に利用していた放課後デイでもスマホ問題が出てきました泣


新しいスタッフさんにアラジンがスマホのこだわりがあることの情報共有がされておらず…

 一度、使わせてもらったものが使えなくなる


これが余計に荒れる原因になりました。


ここから、更にデイで不安定になってしまいましたガックリ

 

放課後デイが夏休み中使えなくなり、

家で過ごすことが多くなってしまったアラジン汗


家で禁止にしてしまった分、

外でのスマホに対する執着が強くなってしまったように思いますガーン


そこから、しぶしぶではありますが悲しい

ママ(私)のスマホをアラジンに貸すことにしました。


投げたら貸さない

約束にしてます。


私がスマホを厳しく禁止した事によって、他害となって出てしまいましたがえーん


今は…

その厳しくした事が功を奏してか、スマホを投げる事は激減はしました。

ただ、私のスマホ以外は高確率で投げてしまいます汗


結果的に、

対策は色々してきましたが汗解決には至っていないのが現状です。


情緒が安定するまではこの問題行動はおさまらないガーン


悲しいですが、

諦めていますえーん

なるべくさせないように努力はしていますがあせる


本人の精神の成長を待つしかないといった状況です。



 

 

blog読んでくれて、

ありがとうございますラブラブ

 

これからも、

どうぞよろしくお願いしますニコニコ

 

 

 

畳める収納ケースのご紹介指差し

3人分の服の入れ替え、、なかなか時間掛かりますスター

コンテナ収納は積み上げることも出来るので便利です。
服はもちろんのこと、備蓄品や子どものおもちゃ入れなどとしてもいいですキラキラ



アウトドア用品を入れて、机や椅子に使う事も。サイドには穴があいてるので、持運びもしやすいです。



 

今週からニット帽も出しました☃

 

 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
  
 
 
 
 

devirockTシャツ愛用してます

 

 お友達の間でも人気の子供服

メーカーさんです目がハート

↓↓↓
devirock(デビロック)【子供服】

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
楽天でお買い物した商品や
気になるアイテムを紹介してます☺️
今までblogで紹介した商品も、
集めて少しずつ載せてみています。
↓↓↓