現在、11歳になる

マイペース自閉症の

アラジンの日記ですニコニコ

 

 特別支援学校に

元気に通学しています学校

本日もblogにご訪問

ありがとうございます飛び出すハート

 

 

 

 連絡

 

アラジンの他害に悩んでいる時に、

放課後デイからのメール連絡…

 

最悪の場合は、
利用停止または契約解除の措置をとらせていただきます


心臓が縮み上がりますガーン

 

メールを送るとすぐに施設長さんから電話がありました。ドキドキしながら電話に出ますガーン

 

施設長さん『すみません、驚かせてしまいましたねあせる

 

私『はいあせるあの…アラジンのことでしょうか滝汗??』

単刀直入に聞きました。

 

施設長さん『いえ、違います』

『別のお子さんです』

 

私『あ、、はい、、そうですか滝汗

『アラジンも他害があるので、、我が子の事かと思いまして』

 

驚かせてしまったーと再度、施設長さんに謝られました。

 


プライバシーもあるのでないので、

全ての内容は聞いてはいません。

 

スタッフさんが見ていないところで、

他害があったそうでハッ

帰宅後にお子さんからの報告で分かったそうです。

 

お子さんから事情は確認して、

叩いた子、叩かれた子、双方の親御さんと施設長さんはお話されたそうです。

 

叩いた子の親御さんは…

 

うちの子は普段、

人を叩くような事はしない

デイにも対応に問題があったのではないか

 

といった返答だったらしく、

今後の対策などは話し合えなかったそうです。

 

そのような経緯もあって、

保護者さんに一括で連絡にする流れになったそうです📨

 

他害があった時にその場で見ていたのなら、注意は出来ます。

 

言い方は悪いですが、

大人の目を盗んで起きたこと汗

真相は分かりません。

 

難しい問題だと思いました。

 


お話を聞いて👂

我が子の事ではなくてよかった、

とは全くなりませんでした。

 

アラジンも他害があって、

他人事ではない状態です悲しい

 

他害は一度定着してしまうと、

なかなか消去できない事は経験上で分かっています。

 

どうにか、他害が起きない環境にアラジンをもっていくしかありません。


このお話を聞いて、かなり私も敏感になりました。

手が出てしまったお子さんとは、バッティングしないようにしてもらいました。


施設内で不安定になった時にはすぐに帰宅させるようにしました。


徐々にではありましたが、家では落ち着いて過ごせるようにはなっていたので🏘


放課後デイの時間は

短くしてもいいのでは?

と思い、早帰りやお休みさせてみたり調整をしました。

 

自分だけ早帰りさせられる事に納得いなかったアラジンガーン

 

帰宅後に怒る様になってしまいます。



学校→放課後デイ→帰宅

 

アラジンにとっては毎日のルーティンになっていました。スケジュール変更はよくありませんでした汗


 

その後も施設長さんとは対策を考えて利用させてもらいましたが。。、



帰宅後に不安定になりもやもや

 どうしても…うまくいきませんでした。


 3か所利用してたうちの1つ、ひまわり放課後デイさんの利用はストップすることになりました。


つづく→


 

【関連記事】
🔔新着🔔[愛がなければ]

 


 HAPTIC

あったかふわふわ 長袖ワンピース

 

まだまだ寒い日が続いているので☃

あったか長袖ワンピースお試しさせて頂きましたPR



ボリュームがあって、
とにかくふわふわですラブラブ

 

blog読んでくれて、

ありがとうございますラブラブ

 

これからも、

どうぞよろしくお願いしますニコニコ

 

 

 

 

 

  

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
楽天でお買い物した商品や
気になるアイテムを紹介してます☺️
今までblogで紹介した商品も、
集めて少しずつ載せてみています。
↓↓↓
 
  
イベントバナー