自閉症児アラジン(現在10歳)の

子育てに奮闘中の

momoです☺️

 

こんにちはニコニコ

本日もブログにご訪問

ありがとうございますキラキラ

 

 

今日は商品紹介と子供のお話です。

愚痴もありなので、興味のない方はスルーでお願いいたします🙇

 

 注意

 

今年に入っていから、変化が多くて日にちがあっという間に過ぎていきますくるくる

 

5年生もあと少しで終わりです。

2、3月は振り替えのお休みが多くてあせる1か月弱で春休みになります桜

 

卒業、入学の準備時期です。

 

今日はとても便利な筆箱のご紹介です指差し

 

うっかりを防止!

中が見える筆箱


こちらの筆箱、

なんと上の部分がスケルトンあんぐり気づき



大人気キラキラ筆箱ですキラキラ
私の頃にはなかったハッ

 

鉛筆の削り忘れ、入れ忘れ…

そんなうっかり

これならバッチリ解決してくれますチョキ

 


壊れやすかった蓋の部分も強化されて

リニューアルしたそうです音譜


筆箱って結構落としてしまうので、強い物がいいですねグッド!

 昔より、とても軽くなってる気がしましたニコニコ


興味がある方はこちらから

↓↓↓

イベントバナー



筆箱、、アラジンには買った事がありませんでしたあせる

支援学校では必ず購入しないといけない物の中に筆箱はありません。

入学当初は、それも寂しくも感じる事がありました。

 

筆箱を買わない、

いらない=支援学校は勉強をしない


という事ではないのは学校がスタートしてからよく分かったのでひらめき

すぐに支援学校で良かった!と私は思えました。

 

活動に必要な用品は、学校の方でほとんど用意して頂けるので、本当にありがたいです。

楽させてもらってます看板持ち

 

支援学校は

お勉強をさせたい!

そんな気持ちで行かせてしまうと、確かに物足りなさは感じてしまうかもしれません。

そいう保護者さんもいられます。

 

支援学校には遊びに行かせてる

と言われる方には何人か出会った事がありました。過去にもblogで書いた事がありますあせる


その一人がこうすけくんのママさんです。

 

休み時間にお勉強のファイルと筆箱を先生から、こうすけくんは渡されていましたハッみんな個々に遊んでる中、お勉強✎

 

本当にものすごく熱心ですメラメラメラメラメラメラ


 

熱心すぎてメラメラ

私も最近、注意されました泣き笑い


アラジンへの接し方(距離感)についてです

 

こうすけくんのママ

『男女の区別は絶対に必要だと思うのキョロキョロ

 

参観の時にアラジンが私のところにきて、嬉しそうに手を取る姿を見てのようです。目にあまったんでしょう…スター

去年、大荒れしてからあせる
私は親子関係を修復させる事を優先して、距離感はとっていません。

やっと、最近…関係が取り戻せてきた…そう感じていますDASH!
 
コメントにも頂いていましたが、

“男女の区別はまだいいーと言った井田先生の意図が分かりません”
“男女の区別は絶対です。今しないと”
 
アラジンには時間が必要でした。

この状態に戻せてからじゃないと、
教えられなかったですえーん
 
支援学校では今年1年を掛けて様子を見ながら目本当に徐々に取り組んで下さっていました。
 
女性の先生には
触らない→手を振るなどの挨拶
に切り替えていったようです。
 
自閉症の子に教えていかなければならない事の中で、男女の区別はものすごく大切です。
 
徐々に定着させていく方がいい子
最初から強く押し通した方がいい子
 
それぞれ、かなり違います。
同じように上手くはいきません。


 
アラジンも
強く言ってもいけた時期もあったけど…
 
やらないんじゃなくて
出来なかったんです
 言おうかと思ったけど。。。

言わなかった。
言える雰囲気じゃなかったえーん


後日…
お友達から聞いたお話で。。。
先生に子供の遊ぶお友達もお願いする…
衝撃でしたガーン

人それそれだけど。。。
なんか…私とは違う。
 
色々、言わなくてよかったDASH!
と思ってしまいました滝汗


blog読んでくれて、

ありがとうございますラブラブ

 

これからも、

どうぞよろしくお願いしますニコニコ

 

  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
  
 
 
 
 

devirockTシャツ愛用してます

 

 お友達の間でも人気の子供服

メーカーさんです目がハートdevirock(デビロック)【子供服】

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
楽天でお買い物した商品や気になるアイテムを紹介してます☺️
今までblogで紹介した商品も、
集めて少しずつ載せてみています。
↓↓↓