現在、11歳になる

マイペース自閉症の

アラジンの日記ですニコニコ

 

 特別支援学校に

元気に通学しています学校

本日もblogにご訪問

ありがとうございます飛び出すハート

 

続きになります看板持ち

今年の2月頃のお話です。

 

発達相談

 

井田先生に日常で使っていたスケジュールボードを見て頂きました。

 

井田先生にはメールで連絡させてもらった時に、アラジンの普段の予定は伝えていました。

 

井田先生も

『忙し過ぎませんか?』

という意見でしたあせる

 

複数の放課後デイを使っていた事は、私も気にはなっていた事ではありました。

 

過去に利用していた放課後デイがなくなった事(2回)

 

ブログには書けない内容になりますあせる(お話出来なくてすいませんお願い)

複数契約をしておかないとならない理由がありました。

 

先の事を考えた上の策です。

 

井田先生『お母さんもしんどいでしょ??』

 

アラジンの状態は施設を使っている施設に伝えないとなりません。複数利用していると、それだけやり取りは増えます。

 

その負担は大きかったです。

 

問題がない時には連絡も少なくて済みますがあせる問題が多い時には密に連絡はさせて頂く必要はありました。

 

井田先生『お母さんがやり取りが複数だと大変だ…と感じているのであれば』

井田先生に言われて、ハッとさせられた言葉でした。

 

放課後デイは各事業所さんで独自のルールがあります。

これに合わせてその場所では過ごさないとなりません。

 

複数のルールに従わないとならない

 

ある程度、合わせていけるタイプ

マイルールが強いタイプ

 

タイプで言うなら、間違いなく滝汗

アラジンはマイルールが強いタイプです。

 

ある程度は、療育園、支援学校での生活で集団生活に合わせていく事は学んできました。

 

しかし、今だ難しい時は多くあります。

そこが自閉症の障害の部分だとも思っています。

 

行先が多くなることによって、

 

ルールに従わなければならないストレスによって混乱が起きていた可能性はやはりありました。

 

視覚支援のボードにも指摘を受けましたパー

井田先生『スケジュールも、視覚支援も、もっとシンプルな方がいいです』

『たくさん視覚支援をしたらといって、良いわけではないです』

 

パパさん『僕も思っていたのですが…これはアラジンには複雑で逆に難しいんじゃないかと思っていましたあせる

 

井田先生『そうですね…お子さんにもよりますが、アラジンくんはなくてもいいのではないかと』

 

『口頭での指示も入っていますよね』

 

私『日常生活の単語はある程度は理解は出来てるかと…』

 

井田先生『そうですよね…なら、なくてもいいのではないでしょうか』

 

私『分かりました』

 

一生懸命作りましたが泣き笑い

お家でのスケジュール表は破棄になりましたあせる

 


 そして、、更に言われたことがー


井田先生『お母さん…』


『頑張り過ぎてます真顔

 


私『…滝汗そ…そうですかね滝汗

 

井田先生『はい。そうです。もっと、シンプルに考えて下さいニヤリ

 

 かなり、、空回っている事が

ボードからも井田先生には伝わっていましたえーん

 

 

つづく→

 

 

 

blog読んでくれて、

ありがとうございますラブラブ

 

これからも、

どうぞよろしくお願いしますニコニコ

 

 

雪 冬のギフトにも雪の結晶

 

築地魚河岸天然本マグロ指差し

とっても美味しかった本マグロのご紹介ですキラキラ

 

赤みと中トロとを楽しめる贅沢な

セットです指差し

お刺身のお取り寄せは、
特別な日に時々しています。

こちらは赤身↓
週末にお出かけして、帰ってきてから大急ぎで夕食の準備だったのであせるキレイに切れていないところもありますね😂

こちら中トロ↓
冷凍??と思うほど新鮮でしたキラキラ

 

私の両親と5人で食べましたが、大満足な量でした。

 

アラジンは、中トロを美味しそうに食べていましたラブラブ

あっという間に食べてしまうので写真は上手く撮る事が出来ずあせる


冷凍で届くので保管もしておけるので、すごく便利です音譜

お正月にも良さそうですニコニコ

 


 今年も注文しました!

 今年は頑張らないお正月にします🤣


おせちの後のスイーツに良さそうです飛び出すハート

 


愛用しているファンデ化粧品

 

 
カバー力がよくてお気に入りです🥰
 
キラキラ↓詳しくはこちらから↓キラキラ
マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
楽天でお買い物した商品や
気になるアイテムを紹介してます☺️
今までblogで紹介した商品も、
集めて少しずつ載せてみています。
↓↓↓