現在、11歳になる

マイペース自閉症の

アラジンの日記ですニコニコ

 

 特別支援学校に

元気に通学しています学校

本日もblogにご訪問

ありがとうございます飛び出すハート

 

 

続きになります看板持ち

今年の2月頃のお話です。

 

 

前々回のお話から児童相談所の方とのやり取りを書かせて頂いています✎

 

保護の決断も出来てないのに児童相談所に連絡をするのはどうなの?

 

児童相談所の方も暇じゃないのよ?

 

そのように思われる方もいらしゃったかと思います。

 

児童相談所への保護の措置に関して、私も無知だった事もあり、進めてみてはじめて分かった事でした。

 

我が家の状態からすれば、“保護”よりも“ショートステイ”を使いながら過ごす方がいいと、児童相談所の墨田さんにも助言されていました。

 

週に2日、ショートステイを使う事が出来た時は、私もかなり気持ちを休めることが出来ました。

 

障害児、障害のある家族をみる人には心、体共に休める為にもショートステイはとても大切だと経験からも感じます。

 

しかし、

ショートステイ利用出来る施設は限られていてあせる少ない枠の中に入れてもらう事は困難でした。

 

範囲を広げて探せば、確かに施設もありました。

しかし、送迎の面で断られました悲しい

 

その様な経緯もあり、

相談支援の速水さんには児童相談所の方と繋がりはもっていたほうがいいと勧められたのです。

 

住まいによって、受けれる福祉の内容も差はあると思います。

 

あくまで、私が経験したお話を書かせて頂いております。ご理解頂けますと幸いです🙇

 

 

発達相談

 

最後の頼みの綱だと思い、井田先生に連絡を取った私。

 

井田先生とお会い出来る日がやってきました。

 

 

井田先生には療育園時代に発達相談、PECSの指導を受けさせて頂きました。

療育園卒業後も発達相談で連絡は取っていました。

アラジンの成長記録を研究としても井田先生は見られていました。

 

3年生の頃にも一度お会いする約束をしていましたが、コロナ感染の広がりもあって中止に。

 

今回お会いするのは、3年近く空いていました。

 

ファミレスでアラジンも連れていき一緒にお会いました。

井田先生には何点かこの日に用意してきてほしい物を言われていました。

・普段使っている視覚支援の絵カード

スケジュール表

 

・支援学校での1年間の支援計画

 

 井田先生に見せました。

真剣な眼差しあせる

 

普段、アラジンが使っている視覚支援のカードやスケジュール表は支援学校で使っている物を参考にしながら私が作ったものです。

 

スケジュール表はそちらで毎日確認しています。

 

それにプラスして、

パパさんのスケジュール表を作成していました。

 

これは別の支援のスタッフさんに勧められました。

パパさんのスケジュールにはものすごくこだわりをアラジンはもっていたからです。

 

パパさんのお休みの日はすごく気にしています。今もです。

 

パパさんが休み=自分も休む

 

となっていますえーん

平日のお休みがバレてしまうと、学校に行ってくれなくなるので汗嘘をついています。

 

・パパさんのスケジュール+アラジンのスケジュールを提示するボード

 

・お家での1日の流れのボード

なども複数制作していました。

これらの視覚支援のボードを見て井田先生は…

 

井田先生

『まず、忙し過ぎませんか?』

 

 

つづく→

 

 

blog読んでくれて、

ありがとうございますラブラブ

 

これからも、

どうぞよろしくお願いしますニコニコ

 

 

 

 

パールとフリルが素敵なトップ指差し

DONOBAN

 ショルダーフリルボンディングトップスに、パールをプラスしたトップス。

ソフトボンディング素材で、ストレッチが効いているので着心地も抜群です✨
 
黒を選びましたが、サラッとした素材感なのでホコリも付きにくいです。
 
しっかりとした素材感で、品質がとてもいいです。

 

 

 フリルは異素材ですが、同系色で主張しすぎず、大人のフェミニンスタイルが楽しむ事が出来る1枚です。

 

 

 

 

DONOBAN

お手頃なお値段で、ワンランク上のファッションを楽しみたいキラキラそんな方にオススメのメーカーさんですニコニコ

 

詳しくはこちらから

↓↓↓

Donoban

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
楽天でお買い物した商品や
気になるアイテムを紹介してます☺️
今までblogで紹介した商品も、
集めて少しずつ載せてみています。
↓↓↓