現在、11歳になる

マイペース自閉症の

アラジンの日記ですニコニコ

 

 特別支援学校に

元気に通学しています学校

本日もblogにご訪問

ありがとうございます飛び出すハート

 

いつもコメント、メッセージありがとうございますお願いお返事がお返しできない事もありますが、ありがたく読ませて頂いております。

 

過去のお話になりますが、去年からアラちゃんの情緒不安定が続きあせる子供にどう向き合えばいいのか?夫婦で悩み、考え、時にはぶつかり合った日々のお話になります。重苦しい内容は続きますので、不愉快な方はスルーして頂けると幸いです。

 

今年の1月頃のお話になります。

続きになります→

 

 

私の事を大切に思ってない

それは

 

愛されたい

ちやほやされたい

そんな事を私は言いたいのではありませんでした。

 

相手をいたわる気持ち

 

それをパパさんからは日々の生活で私は感じることは出来ませんでした。

 

 

私『パパさんは普段の生活でも私のことを見下しているような態度が出てて。それがアラちゃんにも悪影響してると思う』


パパさん『…勝手な思い込みなんだよ』

 

パパさんがイライラしてるのは分かりました。

 

私『思い込みじゃないよ…』 

 

『今まで、今日だってそうだよ。アラちゃんから他害を受けて、“大丈夫だったか?怪我はなかったか?”一度だって聞かれた事…私ないよ』


『今日だって帰ってきたら、アラちゃんの事だって心配だけど…』

 

『私は同じくらいパパさんの事を心配してるよ』

 

パパさん『はいはい、偉いね。出来の悪い旦那で悪かったね』

 

私『大切な話だから、今日はちゃんと聞いて欲しい』

 

話し合いからパパさんが逃げようとしているのは分かっていました。こんな状況は彼にとって、一番面倒で嫌いな時間です。無駄だと思っていたはずです。

 


私『パパさんの実家で、義理のお父さんが私と同じ立場なんだよ』

 

義理の両親は、時々ですが私達の前でもちょっとした言い合いをする場面がありました。

 

義理の母は、以前にも書きましたが。潔癖症でキレイ好きです。義理の父は少し無頓着なところはあるみたいですが、私は気になった事はありません。

 

※数年前のお話です

食後に義理の父がお菓子を半分個にしないかと義理の母に言ったのですが。

 

義理の母『いらない』

と言い、義理のお父さんが触った物を汚い扱いをする事がありました。

 

食後だったし。食事の前には手を洗ってました。私はそんなに気にしなくても…と思い義理の父を不憫に思いました。


 潔癖症の人だと、食べ物を触る前には必ず手を洗わないとイヤだ!その気持ちあったのかもしれません。


 今なら分かりますが…


それよりも、義理のお父さんが触った物がイヤ

夫婦が上手くいってない事がそもそもの原因だったんだと思いました。

 

普段からその姿を見ていた娘(妹さん)も義理のお母さんと全く同じ態度でした。

 

私『義理のお母さんがお父さんの事を汚い扱いをした時に、姪っ子、甥っ子ちゃんはどうなったか覚えてるの?』

 

義理のお父さんがお皿に入れた物を嫌がる様になっていました。

 

私『それと同じ事が起こってるんだよ』

 

『小学生のころって親が絶対的な存在だし。親が嫌いな人は嫌い。汚い!と言えば汚い人扱いになるの』

 

『障害があろうとも、それをアラちゃんも同じように感じているし。もしかしたら、もっと敏感かもしれない』

 

『アラちゃんもパパの行動を真似してるところはあるでしょ?普段からそれは気がついてるよね』

 

『極端な言い方かもしれないけど、、パパの態度を見てきっと、”ママは叩いてもいい“そんな認識になってるんだよ。障害のある子だから歪んだ認識になってね…』

 

パパさん『甥っ子、姪っ子のことは、母親(義理の母)の影響はあったとは思うけど。アラちゃんの事はそうは思わないな』

 

当然ですが、私の話には何も根拠なんてありませんでした。只々、私のフィルターを通して感じた事。

意見が見当違いであったかもしれません。


 ですが、自分の今まで感じていた事をストレートに伝えました。


私『“大切にしてくれ”と言って出来ることじゃないのもよく分かってる』

 


つづく→
 
 

【パパさんblog】

 

blog読んでくれて、

ありがとうございますラブラブ

 

これからも、

どうぞよろしくお願いしますニコニコ

 

 

 

イベントバナー


ファッションアイテム指差し

夏に快適なボトムのご紹介ビックリマーク

 楽天総合ランキング1位獲得!! の人気商品ですキラキラ

 

ゆったりしたデザインで、素材は綿100%の夏には快適な着心地です。

私は158センチですが、丈感が素晴らしくいいですキラキラ絶妙ですグッキラキラ
大人っぽさを強調するアンクル丈になっているそうです。長すぎても、裾をすってしまうこともあるので。
 

夏に快適なTシャツ👕✨


ゆったりサイズで体型カバーにもなる

トップです指差し

SALE期間中がお得です🉐

イベントバナー


 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
楽天でお買い物した商品や
気になるアイテムを紹介してます☺️
今までblogで紹介した商品も、
集めて少しずつ載せてみています。
↓↓↓