現在、11歳になる

マイペース自閉症の

アラジンの日記ですニコニコ

 

 特別支援学校に

元気に通学しています学校

本日もblogにご訪問

ありがとうございます飛び出すハート

 

いつもコメント、メッセージありがとうございますお願いお返事がお返しできない事もありますが、ありがたく読ませて頂いております。

 

過去のお話になりますが、去年からアラちゃんの情緒不安定が続きあせる子供にどう向き合えばいいのか?夫婦で悩み、考え、時にはぶつかり合った日々のお話になります。重苦しい内容は続きますので、不愉快な方はスルーして頂けると幸いです。

 

今年の1月頃のお話になります。

 

続きになります→

 

 

駅から支援学校までの距離はゆっくり歩いて約15分ほどでした。

GPSで確認すると、公園や車が走る大通りで何回か立ち止まっている事が分かりました。

 

パパさんにはメールは打ちましたが、もちろん返信はありませんでした。

 

大変な状態になっているのは、聞かなくても予測はつきました。

 

1時間経ってもパパさんは帰ってはきませんでした。

 

学校にたどり着いた事が分かり、暫くしてメールの返信がありました。詳しい内容は帰ってから話すーとの事でした。

 

自宅にパパさんが付いたのは1時間半後。

私はすぐにパパさんに状態を聞きました。

詳しく話を聞くと👂

 

電車に乗っている間も暫くは怒っていたが、何とか最寄りの駅までは着く事が出来た。改札を出てから、停車しているトラックから離れられなくなる。トラックが出発するまで動けない状態に。発車しなことに怒り出して、道に転がる…

 

ママ『その状態の時に、タクシーは止めれなかったの?』

 

パパさん『それも考えたんだけど…使った方がよかったな』

 

ママ『ワンメーターで迷惑かもしれないけど。事情を話せばきっと、乗せてくれるよ』

 

パパさんも、何とかいけるかもしれない、、そんな迷いがあったのかもしれません。

以前は、出来ていた

 

そう思うと、判断が鈍るのは私もあったからです。

 

ママ『今の状態は、以前とは違うから。ダメだな…と思った時には使える手段はすぐに使った方がいいよ。タクシーもひろえない状況もあるとは思うんだけど』

 

パパさん『次はそうするよ…』

 

さらに、それからのアラちゃんの状況はー

 

トラックが発車してやっと歩き出す事は出来たが、学校近くの公園でさらに癇癪に。公園に居続けても状況は変わる事はなかった。無理やりに学校に引っ張って連れて行った…


との事でした。

 

その後の学校での事は、連絡帳で先生から様子を聞かせてもらいました。

10分ほど泣いていたが、気持ちを切り替えて教室で過ごしていたそうです。

 

この状況からも、私はアラちゃんを家、私達家族から一時的にも離す事しか解決策はないーそう判断しました。

しかし、それはある意味大きな判断ミスだったと…後には気が付く事となるのです。

 

 

解決の糸口は、私達夫婦の問題もあると感じていました。

 

大喧嘩になるかもしれない…

 

アラちゃんがいない時間は休みたい…とも思いましたが。私はパパさんと話し合う事にしました。

アラちゃんが家に居ない今しかパパさんとは話し合う時間はないからでした。

 

ママ『アラちゃんの前だけでもいいから、とにかく私に対して否定する言葉を出来るだけ減らして欲しいの』

 

パパさん『否定…って言うけど、、こっちの話を聞かないのはそっちだからキョロキョロ

 

ママ『パパさんにとっては意見かもしれないけど…普段から私の意見を聞き入れてくれない事が多いのは気がついてる?』


『電車に迎えに行くのも、私はしないほうがいいって言ったよ?』


パパさん『あれは悪かったと思ってる』



私『今日も薬局でアラちゃんが怒り出したのは、私とのちょっとした話し合いをアラちゃんが勘違いしたところからだったでしょ?』

 

パパさん『あれは俺が薬局に行かない方がいいーと言って、ママが嫌な顔するからアラちゃんが怒ったんだよ』

 

『今はママの気分がアラちゃんに全て影響してるだから、気をつけないと』

 

私『薬局に寄った事によって、確かに癇癪にアラちゃんがなったし。私も悪かったと思ってる。』

 

『ただ、アラちゃんもオムツを買って欲しいって言う事もあったし。こんな状況になるとは私も予想は出来てなかった』

 

『私が言いたいのはそこじゃない』

 


『私の事を大切に思ってないパパさんの態度が、アラちゃんにも影響してるんだよ』

この話をしたら、自分の事ばっかり

そんな風に言われるだろう…とも思いました。事実、言われた事もありました。

 

子供の事を考えてない、自分勝手な人間だと言わているような気持ちになり、深く落ち込みました。

 

私も自分が傷つきたくない、目を背けてきた話し合いでもありました。

スルーして楽な道を選択できるならしたかった…ですが、、この問題に向き合わないと、解決はないと私は思ったのです。

 

この日は引かないと決めていました。

 

私は意を決してパパさんと向き合う事にしたのです。

 

 

つづく→
 
 

【パパさんblog】

 

blog読んでくれて、

ありがとうございますラブラブ

 

これからも、

どうぞよろしくお願いしますニコニコ

 

 

 

イベントバナー

 

ファッション指差し

オススメビックリマークシルエットがキレイ!ボトムのご紹介ですキラキラ

 
ストレッチがきいていて動きやすいのに、キレイめなテーパード。私はカジュアルなコーデにしましたが、通勤着としても良さそうです。
 

もうすぐ、懇談会もあるので。ブラウスとこちらのパンツを合わせたスタイルでいこうかと思います。
ブルーとグレーはお気に入りの組み合わせです。40代にもオススメの色合わせ。
 
今年の夏はカラフルなファッションを楽しみたいですニコニコやしの木

 

 最近はラッシュガードも普段着と兼用で着れる物が人気になってますねひらめき

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
  
 
 
 
 

愛用しているファンデ

 

 カバー力があるのに自然なつけ心地が

お気に入りです目がハート

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
楽天でお買い物した商品や
気になるアイテムを紹介してます☺️
今までblogで紹介した商品も、
集めて少しずつ載せてみています。
↓↓↓