現在、10歳になる

マイペース自閉症の

アラジンの日記ですニコニコ

 

 特別支援学校に

元気に通学しています学校

本日もblogにご訪問

ありがとうございます飛び出すハート

 

 

どうしてもやめさせられない

番外編

 

たくさんのコメント、メッセージありがとうございました!🙇

 

番外編で、現在のアラちゃんの様子や、頂いたコメントの質問やお返事も含めてblogに書けたらと思っております。

良かったらお付き合い下さいませニコニコ

 

 

どうしてもやめさせられない…

 

親が問題行動だと感じる行動は、発達障害のお子さんは定型発達の子よりも多いのではないかと思います。


…と言っても、育てにくさは感じない

と思う発達障害のタイプの子もいらっしゃるとは思うので。このお話は、あくまで私の個人的な主観として読んで頂けると幸いです。

 

発達障害のお子さんで、とくに“育てにくさ”を強く感じるタイプ子は、自閉症の症状、特性が強いお子さんではないかと思います。


アラジンは自閉度が、当初2歳で発達検査を受けた時点で“高い”と言われています。

自閉症の特性が強いことから、こだわりも多くあり…


ずっと育てにくいと感じています。

 

コメントの中で

“合う薬を処方してもらえば…”と頂く事がありました。

 

お薬は現状、ルーランを朝に1回服用しています。

確かにこれによって、怒り、癇癪、などには効果があってOK

物投げ、破壊行動は今のところはなくなりました。

 

…といっても完全に怒りが抑えられているのではなく。あくまで、“緩和させてもらえている”という感覚です。なので、時々怒ってますムキー

 

薬も、試せるものはある程度は医師の処方のもと使ってきました。

副作用、薬の服用が正しくできない[噛んでしまう]などもあって中断もありました。


正直、現状はルーランしかないと思っています。


今、癒しの精神科の森川先生に1~2ヶ月に一回受診してアラジンの様子は診て頂いています。

精神科は今まで3か所行きました。

 

3人の精神科の先生に診て頂いて、共通して言われるのは

薬はこだわりにまでは効かない

 

と言うことです真顔

 

私も『はい』と深く頷きました。
 
まだ、自閉症のお薬はないのです。
 
 
強いこだわりが出た時には、
時にはこちらも折れる。
 
でも、交換条件はこちらも出すようにしたり。
 
折り合いがつけれる様に…
お互いに無理はせず一歩一歩だと。
 

…とはいえ、母も人間なので真顔
 
時々、『いい加減にしろーむかっむかっむかっ

と怒ってます真顔

 

 

ここ最近のアラちゃん、

ちょと変化がありました。

 

鳩ブーム

去りつつあります真顔

しつこい、こだわりも去る時がくるんですねくるくる

 

『良かったね!』と思って下さる方もいらっやるかも、、ですが。

 

ザンネン…なお知らせガーン

今度は車ブーム到来

勘弁して~えーんえーんえーん

 

家の近くの駐車場にはりついて、

これまたなかなか帰宅出来ませんもやもや

 

タイムタイマー、スケジュール、、、やってみてますが。

 

まあ、効果なしです魂

 

 

夏休みが終わって、学校がはじまってからうずまき

親の言う事は余計に聞かないもやもや

 

今日、明日にどうこう出来る問題ではないですねDASH!長期戦で、構えるしかないな…と思ってマス泣

 

 

しかし、先日ー

むちゃくちゃ、スムーズに帰宅する事が出来た日があったんです笑い

 

えっ?どうしたの?

何があったの???

 

ビックリ…

スムーズに帰れただけで泣き笑い

褒めまくって、

感動してしまうママです泣き笑い

 

ルンルンで褒めちぎって帰宅ラブラブ

 

帰宅後、すぐにスマホを取りに行くアラジン。

 

なんだね?デレデレ

↑上機嫌のママラブラブ

 

ん?

はぁー?

ダマされたーーーー

 

嬉しそうに…

アラジン『おばーたんのイエ』

 

チーンチーンチーン

 

行くしかないのですね…

 

 

いつも、言う訳ではないのですがあせる2週間に1、2回ぐらいはあります。

 

デイから帰宅後、急に言われると夕食が困る時があります泣

 

最近は作り置きをして冷凍でストックはして、実家に持っていけばチンさえすれば食べれる様にしてます。

 

…といっても作り置きも結構大変です。

冷凍は野菜の栄養が損なわれて触感も悪くなる時もあってあせる

難しいです。

 

そんな悩み中の私に、

アメーバさんから、GREEN SPOONさんの

便利な野菜がたっぷりとれるスープお試しのお話を頂きました音譜


ありがとうございますニコニコ

 

【PR】

興味がない方はスルーしてね指差し

 

GREEN SPOON

 

パッケージがオシャン飛び出すハート

可愛くてテンションが上がりますアップ

 

OPEN!

蓋のすれすれまで野菜がぎっしりです指差し

 

 
グラスフェッドバターの野菜ミルクチャウダーを食べてみましたひらめき
牛乳を100cc入れて、
レンジで5分ほどチンするだけでした。
ラップもなしでオッケーだそうです指差し

 

今日のお昼はスープとパンでしたが、
ボリューム満点でした🙌😙

優しい味付けで、食べやすかったです。
しっかりと野菜の食感もあって、冷凍感を感じなかったです。
 
忙しくて、食事が困った時にはありがたいです。👍商品レビューにちょっとお高め…と書かれているのも見ましたが…目
 
主婦目線で、、、
確かにちょっと高いかもしれません。
 
でも、最近、、楽を買うのもありかも泣き笑い
と感じるようになってきました。
 
これだけ野菜揃えて、
洗って、切って、調理して…手間を考えると…🤔大変です。
たまに楽する為に、いいと思いました😙👍
 
初回はお得です✨
 

 ↓🥕詳しくはこちらから🥕↓

 GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ

 

今日はアラちゃんは放課後デイですが、

台風で早いに帰宅です。

どうしても実家!に…となったら、

GREEN SPOONをもって行きます!真顔

 

でも…今日はさすがに早く帰宅しないと危ないですねえーん

“行く”と言わないことを願います拍手

頼む不安ビックリマーク

 

 

 

[関連記事] 

[愛がなければ]

[🌴パパさんblog🌴]

 

blog読んでくれて、

ありがとうございますラブラブ
 
これからも、
どうぞよろしくお願いします🙇

良かったらフォローしてね指差し

 

 

イベントバナー

 

 楽天お買い物マラソン開催!

9月19日~24日まで!

 

 ↓作り置きにこちらの電気圧力鍋が

大活躍中ですひらめき

 

ミートソースも楽々です😙

↓コチラがあれば、より短縮出来ますね👍✨

 

 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
  
 
 

イーザッカマニアストアーズ気づき

お気に入りのメーカーさんです指差し

 

↓商品はこちらから↓

【イーザッカマニアストアーズ】レディースファッションサイト

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
安くてかわいい
↓子供服↓

devirock(デビロック)【子供服】

 

 
 
 
 
 
楽天でお買い物した商品や
気になるアイテムを紹介してます☺️
今までblogで紹介した商品も、
集めて少しずつ載せてみています。
↓↓↓