現在、10歳になる

マイペース自閉症の

アラジンの日記ですニコニコ

 

 特別支援学校に

元気に通学しています学校

本日もblogにご訪問

ありがとうございます飛び出すハート

 

 

夏休み直前のお話になります。

続きになります→

 

 

父が運転する車で、アラジンを乗せて実家まで行きました。

 

アラジンはコンビニで購入したお弁当を食べ、落ち着いた様子でした。

大騒ぎしたのが嘘のような状況でした。

 

強いこだわりが出てしまった時には、

言う事を聞かせる…

それは無理なんだな悲しい

 

冷静になり、しみじみ思いました。

 

だけど、、あの怪我をしている状況では

はい!行きます

とは、どうしても私は言えませんでしたチーン

 

 

母とお茶を飲みながらアラジンの話にー

 


私『そんなところは最近とくにあるよ…』


『やりやすくなったな…と思った時期もあったんだけど。小学生になってからは、ずっとやりにくい…』

 

ここ最近、トイレも自分で“拭けるから!”と言わんばかりにドアは閉めてしまいドア確認させてくれません泣

これで、2度ほどトイレットペーパーの使い過ぎで詰まらせてしまいました汗汗汗

 

何度か注意してからは、改善されましたが…不安

 

トイレの大もウォッシュレットを使いながら、自分で処理が出来る様になりました。トイトレはほぼ完了かな…とは思っています。

 

失敗も自分で経験をしながら、年齢と共に出来る事も多くなってはきています。


 失敗させることも大切な経験!とは思いますが不安💦後が大変な事になりかねないので、、どうしても母としては、阻止はしたくなりますね…。後処理は母の仕事ですから😭



出来る事と=分かる事

のアンバランスさがとても、、

ややこしいです悲しい泣

 


療育園の頃から、毎年検査はしています。


トータルで2歳代の発達ですが。

2歳よりも出来たりする事もあります。

 

そのふり幅が大きければ、大きいほど、

育てにくい

と言えるそうです滝汗


 アラジンはふり幅がある方だと思います。

 

アラジンの発達を見て頂いている井田先生に、過去に相談した時に言われた事があります。

 

発達年齢が例え2歳だったとしても、

2歳の子の対応では上手くいかない。

 

10歳まで生きてきた経験値

がある。

 

 

井田先生にこの話しを聞いた時に、ストンっとすごく納得できるものがありました。

 

自閉症の子を育ている方なら、一度は読まれた方も多くいらっしゃると思います。


『光とともに…』

 

小学生編で光くんがいなくなってしまうというお話があります。

 

障害があっても、普通の子と同じように自由に遊びにいきたい!そんな気持ちはもっている。そう書かれていたシーン。

 

アラジンも光くんと重なります。

 

飛び出しをして、帰ってきたアラジンはとても充実した顔をしています。

 

私に咎められる事もなく、自由に好きな所に行ける。

楽しかったのでしょう。

 

 

普通なら…

 

小学生のアラジンと同じ年の子なら当たり前にしている事です。

 

公園に行ったり。

自転車に乗ったり。

コンビニに行ったり。

 

自分だってしていた事なのに…

 

 

アラジンは少し走って離れただけでも、

 

『アラジン!』『アラちゃん戻ってきて!』

『アラジン、離れたらダメ!』

 

言われます。

 

嫌になる時もあるだろうな…

 

 

自由にさせてあげたい


けど…

それは出来ない。

 

仕方がない…障害があるんだから。

 

そう、言い聞かせながらもぬぐい切れない悲しみがこみ上げてしまうのです。

 

 

 

[関連記事]

[🌴パパさんblog🌴]

 blog読んでくれて、

ありがとうございますラブラブ
 
これからも、
どうぞよろしくお願いします🙇

よかったらフォローしてね指差し

 

イベントバナー

  


USB 充電器 20W 急速充電 

iPhone スマホ充電器

 



サムネイル

スマホの充電が出来てなくて焦る事があります💦

アラちゃんのスマホがとくに忘れてた時が大変ですあんぐりすぐ使いたいとなるので💦3倍以上のスピードで充電してくれるのはありがたいです。


Toffy

 
 
 

見た目も可愛いキッチングッズで

気になっていました目がハート飛び出すハート

 

子供がいると、大きなホットプレートは危なかったりするのでコンパクトな物が欲しいと思っていましたひらめきサイズ感がいいね!と家族からも好評でしたチョキ気づき

 


たこ焼きプレートで、ホットケーキを焼きましたニコニコハート嬉しそうにしていました😉


↓プレートはニ種類✨

 家族との集まりで活躍しそうです♬

 
 
 
 
 
 
  
 
 

イーザッカマニアストアーズ気づき

お気に入りのメーカーさんです指差し

 

↓商品はこちらから↓

【イーザッカマニアストアーズ】レディースファッションサイト

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
安くてかわいい
↓子供服↓

devirock(デビロック)【子供服】

 

 
 
 
 
 
楽天でお買い物した商品や
気になるアイテムを紹介してます☺️
今までblogで紹介した商品も、
集めて少しずつ載せてみています。
↓↓↓