現在、9歳になる

マイペース自閉症の

アラジンの日記ですニコニコ

 

 特別支援学校に

元気に通学しています学校

アメンバー申請、コメント

ありがとうございます🥰 

Thank you


  

 少し前のお話です🙇

続きになります→
 
放課後デイで他害があったと聞き、
 

やっぱり…

やっぱりか…

 

簡単に解決できる問題ではありませんでした。

 

そう思いながらも、

ショックはかなりでした。

 

 

常に私はアラジンに対して

情緒の安定を最優先に考え

 

子育てしています。

 

もちろん、

文字が書けるようになったり。

言葉が少しずつ出たり。

 

成長は嬉しいです。

 

だけど、、、

それよりも

 

人を傷つけることがないように。

穏やかに過ごせる。

 

それが、一番だと思っています。

 

 

もっと幼かった時、

外出を楽しんでいた頃のようには

今は出来なくなっています。

 

公共の場で、泣いているお子さんいたら

もしかしたら叩いてしまうかもしれない。

 

すごく、怖いです。

 

それでも、出かけ

パパさんと交代でアラジンの後ろを常に

追いかけています。

 

 

アラジンが大人になった時、

 

出来るかぎり社会性を

身につけさせておきたい

 

そう考えているからです。

 

他害があるかもしれない

そう考えながらの外出は

こちらも神経は張り詰めています。

 

正直、逃げたい気持ちになる

ことだってあります。

 

 連れ出すことをやめてしまえば、

社会性を身につける事は難しいです。

 

 

パー公共の場で、

大きな声をださない。

 

パー電車の座席は間隔をあけて座る。

 

一から教えないとならない事は

たくさんあります。

 

言葉での理解が難しいアラジンは

実際にその場に行き、

体験して学ばしていかないとなりません。

 

 

今のところは、

4月に一度 お友達を叩いてしまいましたが

それ以降はありません。


私、パパさんも共に

他害は現在もやはりなくなったとは

考えてはいません。

 

情緒の乱れがあった時には、

またあるかもしれないー

 

そう思っています。

 

具体的な解決方法などのお話は

残念ながら出来ませんでした🙇

 


療育園に通園していた頃、

他害に悩むママさんとお話したことが

あります。

 

当時、そのママさんは子供の後ろを

常に追いかけて、

不安そうな顔をしていた事を思い出します。

 

私も、今同じように子供に他害の

問題が出てきて

色んな方に相談させてもらい、

対策はしているつもりですが。

 

すぐに根本的な対策はないのかも

しれない。

そう感じています。

 

とにかく、他害をさせないために

見守り、本人の成長を信じて待つしかない

と…。

 

あくまで事例のお話にはなりますが、

お話のお子さんは年中さんの頃から

他害が出て。


小学校に上がる頃には落ち着いたそうです。


アラジンの場合は

何年で落ち着くのかは分かりません。

長い目で見守っていかないとならない

問題だと考えています。

 

時には心が折れる事もあると思います。

 

主治医の先生、支援学校の先生、放課後デイの先生、移動支援のヘルパーさん、相談支援事業所、

アラジンに関わって頂いている方に

ご相談させてもらいながら

問題にはこれからも向かい合っていこうー

そう考えています。

 

 他害問題のお話は

ここまでが現状になりますので

一度終わりにします。

 

また、変化などありましたら

blogに記録としても書きたいと思っています。

 

長いお話にはなりましたが、

ここまで読んで下さり

ありがとうございました🙇

 

 

次は新学期が始まり、

4年生になったアラジン。

懇談があり、学校での様子も聞かせて

もらいました。

 

相談支援でも面談をあり、

まだそのお話もまた出来たらと思いますニコニコ

 

 

 

 来年も利用させてもらおうとまたまた利用させてもら
[関連記事]
[愛がなければ]


[🌴パパさんblog🌴]




イベントバナー

 

 

本日コーデ



 

 合わせたバッグ👜

  



サムネイル

ショルダー、手持ちにもなるバッグです☺️カジュアルにも、キレイ目にも合わせやすい鞄だと思います🙌✨

ウエットスーツの素材で出来ているので、汚れても手洗いが可能です👍✨これからの梅雨の時期でも気にせずに持てそうです☺️

 
荷物もたくさん入りました!指差し

一枚あると便利


薄手のカーデガンはこれからの

季節に持ってると重宝します🤔✨

SAISON DE PAPILLONさんの

✨↓ヒット商品です↓✨

  

これからの季節に☀

サマーニットがカワイイ💕

 

 

 

 

 
 
安くてかわいい
↓子供服↓

devirock(デビロック)【子供服】

 

 
 
 
 
 
楽天でお買い物した商品や
気になるアイテムを紹介してます☺️
今までblogで紹介した商品も、
集めて少しずつ載せてみています。
↓↓↓
 
blog読んでくれて、
ありがとうございますラブラブ
 
これからも、
どうぞよろしくお願いします。

m(__)m