現在、9歳になる

マイペース自閉症の

アラジンの日記ですニコニコ

 

 特別支援学校に

元気に通学しています学校

アメンバー申請、コメント

ありがとうございます🥰 

Thank you


  

 少し前のお話です🙇


続きになります→
 
 
感情が高ぶり怒ってしまう原因には、
 
当初は外の音に

(電車、車の音など)でしたが。

 

それもずっとではなく変化していきました。

 

これまでも

怒る対象は定期的に変わっていきました。

過去には家電製品だった頃もありました。

 


食洗器、洗濯機、トイレ、、、

あらゆるものがありましたが。

 

家電製品はかなり厄介でした。

 

アラジンがいている時には、

家事ができなくなるからです。

 

家電へのこだわりが強かった時期は

4、5歳の頃でした。

療育園にいってくれている時にしか

家事をする事が出来ませんでした。

 

 これらの怒りの原因になっている物は
ある時に急にスーッとなくなる事も
ありますが、、

ふとした時に再燃してしまう事もあります。


そして、不思議なのが
ワザと自分が不愉快に感じることを
したり、
聞いたり、
見たりして
怒るのです。
 
様子を観察していると、
自ら怒るように
仕向けていっている
様に見えましたガーンガーン

自傷行為的にも感じてしまいます。
 
これは“あるある”なのか、
発達障害のあるお友達にも聞くお話でした。
 
 
2月中は家庭での他害は時々は、
ありましたが。
 
学校、放課後デイではなくなり。
 
3月には家庭、学校、放課後デイ全ての
場所で他害はなくなりました。
 
そしてー
3月にされた放課後デイの支援計画では、
他害問題は一度、支援計画の目標からは
外す運びにはなりました。
 
この頃は抑肝散の服用も3ヶ月が
経っていました。
漢方の効果が出るのは時間が掛かるとは
主治医の先生にもお話は聞いていました。
 
一時よりは、穏やかには過ごせては
いましたが。
 
 
私はどうしても…
 
安心
とまでは思えてはいませんでした。
 
そして、
 
3年生が終わり春休み入ってすぐの
時でした。
 
プール療育、
お出掛けのスケジュールだった日に
私の予定が入り変更になりました。
 
アラジンは一週間のスケジュールを
自分の中で記憶して決めてしまっています。
 
春休みだったこともあって、
お出かけも予定していたので
 
1日ぐらいの変更しても大丈夫だろう
 
次の日は、家族でお出掛けだし…と
私は安易に考えていました。
 
 
その日予定を変更し、
放課後デイで利用しました。

デイから帰宅。
スタッフさんにお話を聞くとー
 
お友達を叩いてしまったのです。

数ヶ月なくなっていた他害が
再び…

なくなってはいない
そうは思ってはいましたが、
私は落胆を隠せませんでしたえーん
 

つづく→

  

 来年も利用させてもらおうとまたまた利用させてもら
[関連記事]
[愛がなければ]


[🌴パパさんblog🌴]


 

イベントバナー

【イーザッカマニアストアーズ】レディースファッションサイト

 

 

今、私が欲しいアイテム

デニムのロングスカート

クーポンで20%OFF 

  

  

カラフルなソックスがカワイイ🧦💘

 革靴とも相性がよさそうですね👍✨

 

これからの季節はTシャツは

何枚あっても便利です🤔

 


 

安くてかわいい
↓子供服↓

devirock(デビロック)【子供服】

 

 
 
 
 
 
楽天でお買い物した商品や
気になるアイテムを紹介してます☺️
今までblogで紹介した商品も、
集めて少しずつ載せてみています。
↓↓↓
 
blog読んでくれて、
ありがとうございますラブラブ
 
これからも、
どうぞよろしくお願いします。

m(__)m 

 

 カサカサ、ザラザラお肌が

気になっている方にはオススメの
薬用SCLABO看板持ち気づき


 初回は1980円
お試しできます👍
こちらから
↓↓↓