現在、9歳になる

マイペース自閉症の

アラジンの日記ですニコニコ

 

 特別支援学校に

元気に通学しています学校

アメンバー申請、コメント

ありがとうございます🥰 

🙇

Thank you


   

春休みに入ってからのアラジンは、

時々は波はあるもののあせる

去年よりは落ち着いて過ごせていますニコニコダッシュ

 

今年の春休みは旅行計画をしたのですがカバン

少しずつコロナ感染がまた増えつつあるのであせる

気を付けて、お出掛けを楽しみたいと

思います凝視あせる

 

  

4年生へ向けての懇談のお話は

これで最後です。

続きになります→

 

アラジンの学校での様子を

聞かせて頂きました。


サムネイル

北尾先生『休み時間はアラジンくんはフラフープで遊んでいる事が多いのですが』


『最近、お友達の間でもフラフープが人気で💦』

『最初は交代で使うのも嫌がる事もありましたが。今はお友達とも譲り合って使う事が出来ています☺️』


ママ『そうですか、よかったです。あの…連絡帳で“お友達の髪を引っ張ってしまった”と書かれていたことがありましたが💦今は学校では他害はどうなっていますか?すごく気になっていまして…』

 

サムネイル

石坂先生『…今は比較的落ち着いています。』

『今年に入って、お友達の髪を引っ張ってしまったことが連絡帳に書いたように✎1度だけありましたが💦それ以降はありません。状況的には、アラジンくんが窓を覗きたかった時にお友達がのいてくれなかったのが原因だったと思います💦』

ママ『今はおさまっているみたいなんですが。放課後デイでとおるくんに時々、他害があったようで。デイの方でも今、対策をして頂いているのですが…』


石坂先生『確かに去年の12月頃には、学校でもとおるくんを気にする様子はありました。』


ママ『泣き声が苦手な子には手が出ているようで。高い音がダメなような気がしてます』

 

石坂先生『そうですね。学校でも1,2年生の子達がクラスの前を通ると嫌がって、教室から出ないなどはありますねあせる低学年の子は泣く子も多いので。』

 

サムネイル

パパさん『そうですか…外出先で、自分より小さいお子さんが泣いても嫌がる事はあまりないのですが💦』

 

石坂先生『苦手な泣き声の子がいるのかもしれませね。それで警戒している可能性も…』


『私が今は付き添ってですが、“苦手な子がいたらその子が行ってから行こうね”と声をかけています。イヤな事があっても、自分で少しずつ回避できる力はつけていってほしいな、と思っています』

 

ママ『他害も嫌と言えない事が原因だと思うのでショボーン“イヤ”と言えたり、回避する力はつけてもらいたいです』

 

回避する力をつける

4年生の目標にこちらもなりましたダッシュダッシュダッシュ

 

言葉で“イヤ”を言う事は、

滑舌は悪いですが少しずつ言えるようには

なってきていますが。

 

まだ、

イヤ=拒否には

繋がってはいない様に感じています。



療育先や家庭でもイヤを言葉で

伝える練習はしていますが…

まだ理解は難しそうですあせる

 

来年はイヤの理解がもう少し深まって

くれたらいいのですがニコニコ

 

石坂先生『あと…今日学校であまり調子がよくなさそうな雰囲気があって…』

 

目をつぶって、

天を仰ぐ様な

仕草をする時がたまにあるアラジン…

 

これは怒り出す時の前によくある

仕草で…危険信号ですガーン

 

ママ『そうですか…あせる帰ってから注意しておきます滝汗

 

怖いなぁ、、チーン


約30分弱でしたが、

支援計画、学校での様子も聞かせて

頂けました。


ママ、パパさん

『今年一年ありがとうございました』


こうして、

3年生の懇談は終了しました。

 


本当に3年生も色々とあった年でした。

 


パパさんとも話にもよくなりますがニコニコ


文字への理解は、

親が想像していた以上の成長がみられ、

嬉しい出来事でした✨

 

しかし、他害という

大きな問題行動も出てきて…えーん

 

山あり谷あり、、、な一年でした。

 

 

問題行動には私に出来る事は

頑張って取り組み、

消去していけたら思いますダッシュ

 

ゆっくりな成長ですが、

 

4年生

どんな姿を見せてくれるのか

楽しみにしたいですニコニコ

 


 来年も利用させてもらおうとまたまた利用させてもら
[関連記事]
[愛がなければ]
[🌴パパさんblog🌴]


 


イベントバナー


サムネイル

カステラは添加物などを使用していない商品が多くて、潰瘍性大腸炎のパパさんも食べられるスイーツです🙌☺️


TVでも紹介されていて気になっていた、高級カステラをお試ししてみました✨

 烏骨鶏の卵を使用した、濃厚な卵の味わい。「烏鶏庵」を代表するロングセラーとなっている商品が、「烏骨鶏かすていら」です🐣

 アラジンに開けてもらいました🙌✨
大きさは箱の大きさからも分かると
思いますが目小ぶりな印象でした。

正直言うと…カステラは
あまり好きではなかった私ですが💦

食べてみて…

「烏骨鶏かすていら」は
全然違いましたポーンビックリマーク

めちゃくちゃ感動しました
美味しいラブ
 断面からも分かるように、
きめ細やかな生地でした✨
濃厚な味なのに程よい甘さ。

今まで食べたカステラとは、
一味も二味も違いました。
リピートしたいです💕

 
 
安くてかわいい
↓子供服↓

devirock(デビロック)【子供服】

 

 
 
 
 
 
楽天でお買い物した商品や
気になるアイテムを紹介してます☺️
今までblogで紹介した商品も、
集めて少しずつ載せてみています。
↓↓↓
 
blog読んでくれて、
ありがとうございますラブラブ
 
これからも、
どうぞよろしくお願いします。

m(__)m