現在、9歳になる

マイペース自閉症のアラジンの

日記です。

 特別支援学校に

元気に通学しています。

 

只今、夏休み中トロピカルカクテル

 

blogを読んで下さりありがとう

ございます🙇 

コメントの返信がランダムに

なっており申し訳ありません。

 

いつもありがたく読ませて頂いて

おります✨🙌

 

Thank you


 

書きたい事が、

他にもあって遅くなりましたがあせる

夏休み前にあった

支援学校の懇談のお話です。

 

 

今年も、コロナに振り回させている年で

残念ながら行事が、、

 

ほぼ全滅していますえーん

 

現在の感染の広がりからも、

二学期も行事も中止になりそうな

気がしています。

 

 

2年生も、

運動会

学園祭

参観、、などなど中止。

 

3年生[今年度]

運動会[無観客開催]

日曜参観[中止]

 

学校での様子は3年生になってからは、

まったく見れていません。

小学校低学年、

まだ可愛さが残ってる時なので。

目に焼きつけておきたい目のに…

 

何度も言ってしまいますが汗汗汗

残念だなぁ〜

とため息がでますDASH!DASH!ぐぅぐぅ

 

先生とも連絡帳のみでした。

 

今回の懇談で、

先生と会ってお話するのは初めてでした。

 

学校に到着すると、

先生はすでに教室で待ってくれていて。

予定時間より早かったですが、

懇談をスタートしました。

 

家での、こだわりが強くなっていたのでえーん

学校での様子は、とても気になっていました。

 

 

担任の先生は3人で。

北尾先生(仮名)は2年生の3学期から、

見ていただいていました。

 

キラくんとは3年生

同じクラスになりましたニコニコ


↓キラくんのお話


 

休み時間などは追いかけっこをしたりして、

楽しそうに過ごしているそうです。

 

ママ

『ありがたいです。キラくんにとったら、アラジンはお話も出来ない相手なので…』

 

『好きになってもらえて、遊んでるなんて信じられない気持ちですおねがい

 

石坂先生

『キラくんはアラジンくんの事は、大好きみたいですニコニコ

 

北尾先生

『アラジンもキラくんの事が、このところ好きで仕方ないみたいですよニコニコ

 

 

石坂先生

『学校ではとくに問題はなく、落ち着いて過ごせてます。』

 

『たまに扇風機を消すイタズラをしたりしますが。“つけてて”と注意するとやめてくれてます。とくに怒ることもありません。』

 

ママ

『そうですか。学校で落ち着いて過ごせているなら安心しましたニコニコ

 

石坂先生

『連絡帳で読ませてもらいましたが、お家でこのところ難しいそうで…』

 

ママ

『そうですね、、車の音や電車の音にこだわりが強くなっていて。タイミングが合わないのか、理由はハッキリはしないんですがショボーン

 

『毎日、怒ってて…こちらも少し滅入ってきてます』

 

パパさん

『とくに救急車の音に反応しています。』

『怒る原因が分かれば対応出来るんですが汗

 

石坂先生

『原因が分からないだけにですよね…』

 

 

ママ

『一度ベランダで癇癪になってしまい、警察の方がくる騒ぎになってしまって。それからは、ベランダへ出れる窓はすべて閉めています。』

 

『窓もシートを貼って見えなくしたりはしてるのですが。まったく出れなくしてしまったのが、あれる原因にもなってるのかもしれないと思っています。』

 

『“タイムタイマーを使って、5分だけ一緒に出てみる”というのを試してみようかと考えていますが…。』

 

この方法は、相談した発達障害の研究されている井田先生からも言われてた案です。

 


↓井田先生のお話


ただ、

一度あれだけの騒ぎになっていた事も

あって。

ベランダに出すこと事態が怖くてショボーン

2年近く一度も出していませんでした。

 

 

石坂先生

『学校でも、休憩時間にお庭に行くのはタイムタイマーを使っているので一度試してみてもいいかもしれませんね。』

 

『あと、電車や車など以外にも興味のあることが見つけられるといいんですが。』

 

『学校で去年から小松菜などの栽培の授業を受けてから、植木に水をやったりするお手伝いは積極的してれるようになってます。』

 

『日曜のNHKの園芸番組も真剣に見てますニコニコ

 

石坂先生

『それはいいですねニコニコ

 

『ベランダにただ出るのではなくて、お手伝いという目的をもたせたほうがいいかもしれません。』

 

『一度、試してみようかうかと思いますニコニコ

 

石坂先生

『また何かありましたら、連絡帳に書いて教えて下さいニコニコ

 

うまくいくか、

失敗するかは、、

やってみないと分からない事ですが汗

 

失敗した時の事を考えると、

とても怖いですダウン

 

でも、やれることは試してみようグー

そう思いました。

 

 

アドバイスを先生から頂き、

こうして一学期の懇談は終了しました照れ

 

 猫かぶりアラジン😹

イラストのご要望を頂きましたので、

描いてみました🙇


 

[前回のお話]

 [🌴パパさんblogはじめました🌴]

https://ameblo.jp/ala-papa/entry-12682521709.html 

 

 

✨楽天商品report✨

momoオススメ

イベントバナー

 

 

暑い時期はワンピースが涼しくて

楽ちん☺️🙌

突然の外出も1枚着れば、サッと出れるので🚶

最近、ワンピースの楽さにトリコです😍

こちらのワンピースは長さもあって、

体型カバーしてくれます。

 

 

 

Sale期間中はお得で

色々欲しくなります🥰

 

 

 

 

楽天でお買い物した商品や
気になるアイテムを紹介してます☺️
今までblogで紹介した商品も、
集めて少しずつ載せてみています。
↓↓↓
 
 
オススメの美容グッズのご紹介
 
[美容関連の記事]

 

 

blog読んでくれて、
ありがとうございますラブラブ
 
これからも、
どうぞよろしくお願いします。

m(__)m 

 
クローバーお知らせクローバー
⚪アメーバメンバーの承認について
 
アメーバメンバーの承認は、
・プロフィール掲載
・blogを書かれている方に
させて頂ければと思います。
blogを書かれていない方は、
コメントかメッセージを一言頂けたら
承認致します。
 
ご不便をお掛けしますが、
ご理解していただけると幸いです。
 
よろしくお願いいたします。