現在、8歳になる
マイペース自閉症のアラジンの
日記です。
 特別支援学校に
元気に通学しています。
 
 
ーーーーーーーーーーー
 
緊張した内容が続くので…( ̄▽ ̄;)
 
少しブレイクをはさませて
もらえたらと思いますコーヒー
 
  
  ▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼ 
 
 
 
 
 
 
自閉症の子は全員ではありませんが、
情緒の乱れをもっている場合が多いです。
 
精神の薬がとても合っていて、
情緒がピタッと落ち着く子も中にはいます。
 
 
残念ですが、
アラジンは薬では難しいそうです。
 
 
 
 
脱走があった日も、
だんだん乱れてはきていたので。
 
リスパダールを、
朝と晩の2回に服用に増やしていましたがダメでした。
 
 
 
 
効いている実感が、
やはりもてていません。
 
 
思いきって、
薬をやめてみるのか。
薬の変更か…。
 
そのあたりは、
次の受診の際に先生に相談して
みるつもりです。
 
 
 
 
 
ただやめても、
今の状況が改善されることはきっとないと思います。
悪化も考えられるので、
怖いです。
 
 
 
 
別のアプローチを、
考えていかないといけません。
 
 
療育園の時に、
アロマオイルのマッサージの
勉強会がありました。
 
その事をふと、思い出しました。
 
 
講師にきてくれていた方は、
障害者にアロマの癒しを勧めている方でした。
 
その先生は、
重度の自閉症の兄弟に
 
暴力を振るわれたりした事があり、
大変苦労をしてきた方でした。
 
大変な日々のお話を聞いていると、
痛いほど気持ちが分かり
 
涙しているお母さん達ばかりでした。
 
 
 
アロママッサージを、
精神的に荒れていた
自閉症の兄弟にしたところ
 
少しずつ、
ゆっくり情緒が落ち着いて
きたそうです。
 
 
 
アラジンが2、3歳の頃は、
まずマッサージする余裕もなく…
 
本人が走り回っていたので滝汗
難しかったですが、
今ならいいかもしれないと、
思いました。
 
 
わざわざ、
かしこまってマッサージもなのであせる
 
 
こちらシャンプーを使ってみる事に
しました照れ乙女のトキメキ
 
 
 
 
Kurokamiスカルプ(シャンプー)は
6種類の精油をブレンドされています。
 
 
 
お風呂で、シャンプーする時に
少し丁寧に頭皮をマッサージしてみます。
 
洗いがりも、
リンスなしでオイルのしっとり感を
感じられます拍手流れ星
 
美容にまったく興味のない
パパさんも珍しく商品紹介の冊子を
真剣に見ていました目
ホントにめずらし過ぎる…
 
 
パパさんは潰瘍性大腸炎を患っていて、
ストレスが大敵です。
 
以前から、
アロマでもしてみる?
っとは私がもちかけていたのですがあせる
なかなか興味も示さずえー?
 
 
潰瘍性大腸炎も、
安倍元総理のニュースで
どういった病気なのかを知られた方も多いのでは
ないでしょうか。
 
パパさんも同じ病気なので、
状況はよく分かります。
 
日本で一番ストレスが掛かるお仕事。
体は大丈夫なのだろうか…
っと思っていました。
勝手に(すみませんあせる)親近感をもってあせるあせる
影ながら、応援させてもらっていました。
 
今は退任されて、
病状が落ち着いていればいいなぁ…
っと切に思います。
 
 
パパさんの職場も、
コロナの影響で変化がありました。
しかも、年齢的にも責任が多くなってきています。
 
ストレスを感じたときに、
潰瘍性大腸炎は症状は悪化しています。
 
 
パパさんも、
シャンプーでリラックス出来たら
いいなぁっと期待してしますクローバー
 
 
 
これからも家庭でも、
リラックスできるアイテムは
探して取り入れて
いきたいと考えています。
 
 
 
 
 

   ▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼ 

 

 

 

 

 

 

 

今からは加湿器で

アロマを楽しむのはいいかも

しれませんね(*^^*)

 

 

 

 

 アロマキャンドルは、

アラジンに毎回消されて

使えません(笑)

誕生日ケーキろうそくの火

消す

でインプットされてる

みたいですね😕

癒しグッズではよく使われます(*^^*)

 

 

 

 
 
blog読んでくれて、
ありがとうございますラブラブ
 
 
これからも、
どうぞよろしくお願いいたします。
m(__)m
 
フォローしてね…
 
アメンバーぼしゅうちゅう
 
ペタしてね