現在、9歳になる

マイペース自閉症の

アラジンの日記ですニコニコ

 

 特別支援学校に

元気に通学しています学校

アメンバー申請、コメント

ありがとうございます🥰 

 

Thank you


   

続きになります→

 

支援者会議をしていただいてから、

放課後デイでも他害が出てしまう

とおるくんから離すようにしてくれました。

 

しかし、アラジンの利用している

放課後デイは部屋数があったものの🚪

泣き声が聞こえなくなる訳ではありません。

 

別の部屋に行っても、

やはり叩こうとする気持ちを抑えるのは

難しかったようですショボーン

 

アラジンの中での他害も

ルールのようなものに

なってしまっていたのだと思いました。

 

とおるくんの泣き声

不快に感じる

叩く

気持ちの切り替えが出来る

完結

 

このようになっているのだと思います。

家でも、食器やタブレットを投げたりするのも同じ状態でした。

 

 

食器などを投げれないように対策を

すると長く泣いたり、怒ったりしましたムキー


しかし、

食器やタブレットを投げれると

スッキリ気持ちが切り替えれるのか😓

 

怒りがおさまるのです

 

投げてしまう問題行動の

対処方法では、

別の物を投げさせる

事をオッケーにして

(やわらかいボールなど投げても危なくない物)

 

気持ちの切り替えをさせる

ということもしますが。

 

こだわりからかショボーン

 

・とおるくんを叩く

・自分のタブレット

・食器を投げる

この時はこの問題行動してしまわないと

気がすまない。

切り替えができないようでしたショボーン

 

我が家でも、

スライム、柔らかいボールなど、

代用品で納得させようした事も

ありましたが無理でした。

 

この様なところが、

教科書の通りにはいかない

発達障害の難しさと言えます。

 

放課後等デイの先生はアラジンの横につき、

『叩かないよ、“よしよししてあげて”』と

言い続けてくれました。

 

1ヶ月程は、どうしても叩こうとしていた

ようです。

 

徐々にですがあせるアラジンも泣いて我慢をする

姿が見られるようになっていきました。

 

その我慢している姿を見て、

先生も泣いてくれたみたいで…😭

 

本当に、、

真剣に問題行動に一緒に向き合ってくれ

ている先生には感謝で😭

 

私もそのお話を聞いて、

涙が出そうでした。

 

 

同時にお薬の処方の相談を

精神科の四宮先生にもさせて

もらっていました🏥

 

抑肝散の服用を続けて、

1ヶ月で少しずつ爆発的なの怒りは

おさえられるのようにはなっていきました。

 

精神科の通院のお話です↓

 

つづく→

 

 来年も利用させてもらおうとまたまた利用させてもら
[関連記事]
[愛がなければ]
[🌴パパさんblog🌴]   

 

 

イベントバナー

 

サムネイル

これからの季節にぴったりの厚さのトレーナーです😍インナーを変えれば、着回しもたくさんできそうです🙌✨ベージュのボトムを合わせましたが。ピンクとデニムの色合わせもオススメです✨オーバーサイズでゆったりとした着心地なので、お家で過ごすと気にも快適です😚

   
↓フリルがかわいいカットソー飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 
安くてかわいい
↓子供服↓

devirock(デビロック)【子供服】

 

 
 
 
 
 
楽天でお買い物した商品や
気になるアイテムを紹介してます☺️
今までblogで紹介した商品も、
集めて少しずつ載せてみています。
↓↓↓
 
blog読んでくれて、
ありがとうございますラブラブ
 
これからも、
どうぞよろしくお願いします。

m(__)m