現在、9歳になる

マイペース自閉症のアラジンの

日記です。

 特別支援学校に

元気に通学しています。

 

今日から6月ですね😊

新学期がはじまって2ヶ月。

早いです💦

今日は、5月のアラジンの

精神科受診のお話です。

 

 

 

新学期は変化の時期で、

ここ数年

 

4月に飛び出しや、

癇癪など大きな乱れが続いていました。

 

それもあり、

精神科への受診予約を4月に取っていました病院

 

 

しかし、

予想していたよりも💦

今年の4月が想像していたよりは

落ち着いて過ごせていました。

 

お守り変わりに処方してもらっていた

リスパダールも、

服用する事も少なかったので

あまっている状態。

 

4月、急激にコロナ感染も広がっていたので。

4月の病院の受診を5月に変更してもらっていました。

 

 

ここ最近は、

睡眠には少し乱れが出ていて。

夜中に起きてしまう事が時々ありました。

 

夜にリスパダールを0.5㎎の半量を

飲ませて様子を見ていたので。

 

投薬の相談もしたかったので、

病院へ行くことにしました☺️

 

 

精神科は、

2箇所行ってみて。

どちらの病院もよかったのですが。

 

現在は総合病院の

児童精神科の四宮先生(仮名)に診て頂いています。

 

個人病院の森川先生も、

四宮先生も

 

薬の処方と

発達相談のご意見はほぼ同じで。

 

どちらに通院してもよさそうで…

 

[※はじめての方は、下記の関連記事に通院の記事を載せています。良かったら読んで下さい。]

 

 

相談支援の速水さんには、

 

“大人になっても通院出来る精神科は、

見つけてもらっていた方が安心。

まだ先なので、頭の片隅に覚えておく

程度でいいです。”

 

とは聞いてて。

 

四宮先生は、

児童精神科の専門の先生なので。

 

現在は発達相談は、四宮先生に。

 

いずれは森川先生に

診て頂ければと考えています。

 

 

支援学校から帰ってきて、

その足で病院へと向かいました。

 

その日は大雨で🌧️

 

病院の方も人も少なく、

受け付けを済ませるとすぐに診て頂けました。

 

 

四宮先生

『こんにちは😊少し受診はあいていますね』

 

ママ

『こんにちは😊4月で予約させてもらっていたんですが。コロナも増えてたので、予約変更させてもらいました。』

 

『去年が4月が飛び出しなどが続いていたんですが。今年は去年よりは落ち着い過ごせています😊』

 

四宮先生

『成長と共にですね☺️よかったです。少しあいたので、さすがにお薬はなくなっていますかね?』

 

ママ

『まだ、あまってはいるんですが…今日はお薬の相談をさせてもらいたいと』

 

『4月頃から少し睡眠に乱れが出ていて。夜に起きてしまったりするので。リスパダールを0.5㎎の半錠を飲ませて様子をみています。』

 

『日中に1錠飲ませると、やはり効き過ぎで。学校で寝てしまうので。量が本人にしたら多いのかと思っています。』

 

『半錠でも、効いてるようで。夜は起きなくなっています。』

 

四宮先生

『年齢と体の大きさからしたら、かなり少ない量ですが。人によって違うので。半錠で効いているのであれば、それで大丈夫ですよ。』

 

『日中に睡眠にくるのであれは、夜がいいかもしれませんね。』

 

ママ

『あの…リスパダールを睡眠の薬に使うようにしていますが。リスパダールてはなく、睡眠薬で睡眠コントロールをして自閉症の症状が落ち着くという事はないんでしょうか?』

 

睡眠が乱れると日中に乱れがくるとは、

当初診てもらっていた先生にも

言われていたので聞いてみました。

 

 

四宮先生

『睡眠薬は僕はすすめません。依存性が高いので。それならリスパダールの方が依存性が低くいです。』

 

ママ

『そうなんですね💦💦』

『知りませんでした。リスパダールの方がきつい薬なのかと思っていたので。睡眠薬の方が、副作用なども少ないのかと…』

 

四宮先生

『いえ、リスパダールの方がやめたい時にやめれて。依存性が低いお薬なので。』

 

 

ママ

『そうなんですね。ネットなどで調べると、リスパダールの服用も心配になったりしたので』

 

四宮先生

『調べれば、調べると心配になりますよね。少ししんどい時には、リスパダールを使って。落ち着いたら、やめれるお薬なので。リスパダールのほうがいいですよ😊』

 

 

ママ

『抑肝散の方は様子を見ながら、少し減らしてみます。』

 

四宮先生

『減らしてみて、変わりがないようでしたら服用をストップしてもいいかもしれません。』

 

 

ママ

『分かりました。少しずつ減らしてみて様子を見てみます。』

 

『お薬のご相談をさせてもらえて良かったです。ありがとうございました。』

 

あとは少し雑談させてもらい、

投薬相談は終了しました。

 

 

四宮先生

『次の予約はどうされますか?』

 

ママ

『3ヶ月後でお願いできればと思います。また乱れなどが出たら、予約変更して早めに受診させてもらえたらと。』

 

四宮先生

『分かりました。次回の受診は8月ですね。予約入れておきます。』

 

『アラジンくんまたね☺️🙌』

 

 

 

アラジンはヒラヒラと手をふり

 

アラジン

『あい、あい(バイバイ)』

 

小さな声ですが、言っていましたニコニコ

 

 

こうして、5月の受診は終了しました。

平穏に過ごせたら、

次の受診は8月ですあしあと

 



 

 [関連記事]


精神科の森川先生のお話


児童精神科の四宮先生のお話


精神科の佐々木先生のお話


 

✨楽天商品report✨

momoオススメ

イベントバナー


💭塩竈 武田の笹かまぼこ

 

 

貝類が好きな私ですが☺️

牡蠣とくに大好きです🥰💕


今日はめちゃくちゃお得で

美味しい牡蠣のご紹介です🙌✨✨


3キロこの量です!
ボリューム満点😳✨
大きさも、感動モノでした😳✨
大きいものは手のひらサイズ😳

グリルで7分ほど焼いて出来上がり💕
3個食べたら大満足✨

実家にもおすそわけしたら、
喜んでもらえました🥰

 

 バーベキューで、

カンカン焼き良さそうです!

 

 チーズかまぼこをカリッと焼くと

めちゃくちゃ美味しいです👍✨

 
 
楽天でお買い物した商品や
気になるアイテムを紹介してます☺️
今までblogで紹介した商品も、
集めて少しずつ載せてみています。
↓↓↓
 
 
 
オススメの美容グッズのご紹介
 
[美容関連の記事]

 

 

blog読んでくれて、
ありがとうございますラブラブ
 
これからも、
どうぞよろしくお願いします。

m(__)m 

 
クローバーお知らせクローバー
⚪アメーバメンバーの承認について
 
アメーバメンバーの承認は、
・プロフィール掲載
・blogを書かれている方に
させて頂ければと思います。
blogを書かれていない方は、
コメントかメッセージを一言頂けたら
承認致します。
 
ご不便をお掛けしますが、
ご理解していただけると幸いです。
 
よろしくお願いいたします。