梅雨前の京都への1泊の旅 一日目 大原寂光院 岩倉妙満寺 DTbyヒルトン京都宿泊 | 団塊ジイジの Photo Diary

団塊ジイジの Photo Diary

Yahoo! ブログから引っ越してきました。
旅と散歩が大好きで、カメラを持ってブラブラしています。

この4か月ほどいろいろあって宿泊を伴う旅ができずにいました。本来なら北海道、北陸などを旅する予定でしたが、すべてキャンセルしました。

 

それならば近くで我慢するかと今回すぐ傍の京都に新しくできたホテルに泊ることにしました。5月に京都駅前にダブルツリーbyヒルトン京都駅前がオープンしたので、価格を見ていたら当初はずいぶんと強気の設定でした。最近になってみてみると少し落ち着いてきたので泊まってみることにしました。

 

Door to Door で一時間もかからずにつくので、大回りして少しでも涼しそうな大原を経由していくことにしました。

 

 

途中峠越えで大原の里へ

 

京都市内通過での混雑を避けるため途中トンネル越えで大原の北側から入りました。

金ケ崎の戦いで信長が逃げ帰ったという鯖街道の京への入口に途中峠はあります。

途中と言う名は面白いですね。いつか謂れを調べてみたいです。

 

山深い盆地の大原の里でコスモスが咲いていました。

 

大原の里の様子は下記のブログを参照願います。

 

 

建礼門院ゆかりの寂光院

 

♪京都大原三千院♪の歌詞とメロディで親しまれてきた大原ですが、

その中心部は三千院で比叡山側にあります。

観光客もかなり多いです。

一方、寂光院は鞍馬側にあり、静かな山里にあります。

 

青モミジの寂光院山門

 

寂光院のブログは下記リンクを参照願います。

 

 

岩倉の妙満寺

 

寂光院を後にして高野川沿いを京都市内に向かいます。

途中、岩倉にある妙満寺に立ち寄りました。

妙満寺は我が家の総本山となるお寺です。

 

妙満寺山門前の半夏生が色づいていました。

 

半夏生。

そろそろ暦の半夏生も近づいえ来ましたね。

 

本堂から眺めるこの景色が大好きです。

比叡山と大仏舎利塔いい組み合わせです。

 

ここにわが遺骨はと思える理由の一つです。

 

お庭の御手水に水滴がポツンと

こんな瞬間も好きです。

 

京都駅八条口へ

 

妙満寺を後にしてダブルツリーbyヒルトン京都駅のある八条口へと向かいます。

妙満寺の前の道を南へ下ると何と深泥池に出るんですね。

思わずアッと叫んでしまいました。

そのまま道なりに進めば北山の交差点、

先日宮沢先生の退官コンサートでお邪魔した京都コンサートホールの横も通りました。

その後、北大路から下鴨、河原町とど真ん中を抜けて

新幹線ガードを越えたら八条口です。

 

八条通り沿いのダブルツリーbyヒルトン京都駅。

 

車を駐車場に停めてチェックインしました。

ダブルツリーではおなじみのチョコクッキーをいただきました。

 

ヒルトンのダイヤモンド会員ですが、昨今ダイヤモンド会員が多くなりすぎて

以前のような優遇措置はなくなっています。

 

それでも部屋はアップグレードしていただきありがとうございました。

 

今回のホテルは、’ダブルツリーbyヒルトン’ブランドで比較的廉価なものです。

そんな中でDTbyヒルトン京都駅では、エグゼキュティブラウンジがあります。

これは国内では初めてでした。

 

早速、のども乾いたので最上階のエグゼキュティブラウンジに行ってみました。

一見、広々として、かつ外の眺めも良くいい雰囲気です。

 

緑茶とクッキーをいただきました。

スタッフの方の対応もとても良かったです。

 

北側には比叡山とすぐ下には新幹線が見えます。

比叡山、先ほど妙満寺で見た山容とずいぶんと異なります。

 

部屋に戻っても比叡山のツインピークと新幹線はよく見えます。

 

 

 

カクテルタイム

17時~19時がカクテルタイムなのでラウンジを覗きに行きました。

ガラガラかと思いきや、インバウンドの方々で混み合っていました。

 

下戸の爺婆ですが、今回はいつもより飲みました。

 

先ずはスパークリングワインで乾杯。

 

続いて珍しくビールが飲みたいというのでもって来ました。

 

こんなのをいただきました。

 

最期はウーロン茶にしました。

久し振りにワインとビールを頂いたのでどうなりますやらです。

 

序にこれもいただいたようです。

 

瀬底島のヒルトンなどと比べたらこちらの方がいいなと思ってしまいました。

5条通りのダブルツリーもとてもよかったのでどちらにしようか迷うところです。

 

夜のお散歩

 

京都駅ビルの夜景を見に行こうと少しだけ出かけました。

いつも着ている京都駅ですが夜の雰囲気は全く違っていました。

 

グランビアから京都駅ビル大階段のイルミ。

 

お散歩の様子は下記ブログを参照願います。

 
2024-6-19 京都にて
ご訪問ありがとうございました。