京都御苑 閑院宮邸跡の紫陽花とオカトラノオ | 団塊ジイジの Photo Diary

団塊ジイジの Photo Diary

Yahoo! ブログから引っ越してきました。
旅と散歩が大好きで、カメラを持ってブラブラしています。

昨日は、紫陽花が見たくて京都御苑の閑院宮邸跡を訪れました。

 

京都御苑の南西の角に閑院宮邸跡はあります。

現在は京都御苑の歴史から自然などを紹介する閑院宮邸跡収納展示館として使われています。

月曜日は休館日と言うことでお庭だけの見学となりました。

 

モッコクの花。

モッコクは’木斛’と書きます。

サカキ科モッコク属の常緑樹です。

 

オカトラノオ

サクラソウ科オカトラノオ族の多年草

漢字では’丘虎の尾’。

 

 

確かに虎のしっぽに見えなくもないです。

 

ヤブミョウガ。

 

ハンゲショウ。

 

紫陽花達はまだまだ見頃でした。

 

桔梗

 

芝生の中によく見るとネジバナが何本か見えました。

これは我が家と同じです。

 

お庭の池。

島は大きな亀のようです。

 

玄関前の蓮が咲き始め。

 

ホタルブクロは終盤でした。

 

建物の中からお庭の緑を見たかったのですが、休館日で残念でした。

 

2024-6-24 京都御苑 閑院宮邸跡にて

ご訪問ありがとうございました。