子供二人(男女)は独立

​夫と二人暮らし音譜

 

やっと自由な時間が少しできたのに

これからの生活を考えると

心配事たっぷりで楽しくない

 

これではいけないと一念発起!!

 

楽しいウキウキ生活をめざして

色々な事に挑戦していきます飛び出すハート

 

そんな

プクプクの自己紹介はこちら→

 

 

 

 

こんにちは、プクプクです飛び出すハート

読みに来ていただき

ありがとうございますルンルン

 

 

 

 

今日は先日体験した出来事について書きたいと思います

 

 

 

 

 

 

先日、電車に乗った時の事🚉 

 

 

 

ベビーカーマークと車椅子マークのついたスペースあるの

知ってるよね!?

 

 

 

 

 

 

孫たちが小さかった頃によく利用したの 👵💕

ベビーカーだとあのスペースがとっても役立ったんだけど

 

 

 

そこに20〜30代くらいの若い男性が2人立っていたの 🧍‍♂️🧍‍♂️ 

 

 

2人とも別々に乗ってきたみたいで、スマホ見てて、

全然気づいてない様子...

 

 

 

 

 

そこへベビーカーを押した若いお母さんが

赤ちゃんと一緒に乗ってきたの👩‍👦🍼

 

 

 

 

 

私、孫の時を思い出してドキドキ... 

 

 

 

案の定、お母さん困った顔してチラチラ見てる... 👀

 

 

男性たちと何度か目が合ったみたいだけど、

誰も動かなくて... ガーン

 

 

 

 

 

結局、連結部分のドア前でベビーカーを止めることに... 😢

 

 

 

 

 

私、声をかけようか迷ったの 🤔💭 

 

孫の頃を思い出すと、声をかけてあげたい気持ちでいっぱいで...

 

 

 

ベビーカーって意外と重いんだよね上差し

 

 

 

電車が揺れると危ないし、 

周りの人の迷惑にもなっちゃう...🚶‍♀️💨

 

 

でも、昔と違って最近は怒られたりすることもあるって聞くし... 😱 

 

結局、何も言えなくて後悔 😔

 

 

 

 

 

国土交通省も

「遠慮せずに手助けをお願いしましょう」

って言ってるんだって! 📢👍

 

 

 

 

でも、なかなか声を出せないのが現実だから

鉄道会社さんにお願い!お願い

 

 

このスペースのマーク、もっと目立つようにしてほしいな〜 🎨✨

 

車内アナウンスでも言って欲しい!

 

 

知らない人もまだまだ多いみたいだし...

 

 

 

 

 

あと、エレベーターでも

元気そうな人が乗り込んでて

 

ベビーカーの人が乗れないってことも

時々見かけるし・・・

 

 

 

人って実際その立場になってみないと

わからないことって事がたくさんあるけど

 

 


みんなで助け合えば、もっと優しい社会になるはず!! 🌸 

 

私たち年配世代こそ、気づきを持って行動しないとね飛び出すハート

 

 

 

経験者の知恵を若い世代に活かしていきたいね👵👴✨

 

 

 

 

 

みなさんは、どう思いますか? 🤔💭 

似たような経験ある人いるかな? 

コメント待ってます! 📝👇

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃあ、またねバイバイ