子供二人(男女)は独立

​夫と二人暮らし音譜

 

やっと自由な時間が少しできたのに

これからの生活を考えると

心配事たっぷりで楽しくない

 

これではいけないと一念発起!!

 

楽しいウキウキ生活をめざして

色々な事に挑戦していきます飛び出すハート

 

そんな

プクプクの自己紹介はこちら→

 

 

 

 

こんにちは、プクプクです飛び出すハート

読みに来ていただき

ありがとうございますルンルン

 

 





 

 

すっかり温かくなって

春キャベツを目にするようになってきたけど


どんなものを選んだらいいのか知ってた!?

 

 

 

 

 

 

冬に見かける通常のキャベツは扁平な形で

真横から見ると楕円形なのがいいのは知ってるけど

 

春キャベツって葉っぱがふんわりしていて

まん丸でどんなものを選んだらいいのかわからなくて調べてみたからシェアするね飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

  春キャベツは重いのと軽いのどっちを選ぶ?

 

 

冬キャベツは重い方がいいけど春キャベツは違っていて

 

  • 葉の巻き方がふんわりしていて大きさの割に軽いものが、水分が多くてみずみずしい
  • 外側の葉が柔らかいと中まで柔らかい事が多い

 

 

 

春キャベツの外側の葉は、

ウェーブがかかっているような形で全体をゆるく包んでいて、


その外葉が薄い緑色であまり厚みがなく薄くて柔らかそうに見えるのがいいらしいよOK

 

 

 

 

 

 

  芯のチェックポイントは冬キャベツと同じ

 

 

芯のチェックポイントは冬キャベツと同じで

  • だいたい断面の大きさが500円玉くらいか、やや小さい物
  • 断面が黒ずんでいなくてみずみずしい物

 

 

 



 

これからはこれらに注意して買い物しようチョキ

 

 

 

期間限定の春キャベツ

加熱すると甘みがでてさらに美味しいみたいだから

 

春キャベツのグリル

 

なんて手軽でよさそうじゃない!?おねがい

 

 

 

 

 

 

 

作ったらまたアップするね飛び出すハート

 

 

 

 

じゃあ、またバイバイ