子供二人(男女)は独立

​夫と二人暮らし音譜

 

やっと自由な時間が少しできたのに

これからの生活を考えると

心配事たっぷりで楽しくない

 

これではいけないと一念発起!!

 

楽しいウキウキ生活をめざして

色々な事に挑戦していきます飛び出すハート

 

そんな

プクプクの自己紹介はこちら→

 

 

 

 

 

読みに来ていただき

ありがとうございます桜

プクプクです飛び出すハート

 

 

 

 

 

突然だけど

 

"最近50代以上の人たちが国民年金を満額もらえないかもしれない?!"

 

 

って話があるんだって!

 

 

 

 

めっちゃショックだよね!

 

 

 

 

 

私なんてもうすぐ年金をもらえる歳になるのにアセアセ

 

 

 

 

流れ星その理由は、

国民年金の保険料を滞納している人が増えているから

 

 

 

満額もらうには40年間保険料を払っていないとダメなんだって!!

 

 

 

 

 

国民年金は基礎年金とも呼ばれ

日本に住む20歳から60歳までの人が強制加入する

公的年金

 

 

 

 

国民年金のうち老後のそなえとなるのが

老齢基礎年金

 

 

 

 

 

国民年金に10年以上加入すれば受給資格がえられて

65歳から老齢基礎年金が受けとれるんだけど

 

 

 

2023年度の老齢基礎年金の満額は

79万5000円

(生年月日が1956年4月2日以降の場合)

月額にすると6万6250円

 

 

 

 

 

だけど50代以降の世代には

満額に達しない人が大勢いると考えられているんだってびっくり

 

 

 

 

 

その理由は

1991年3月まで

20歳になっても学生だと国民年金への加入が任意だったから

 

 

 

 

20歳~就職までの期間滞納している人が多いらしく

保険料の納付期間が40年に2~3年足りず

満額より4万~6万程度少なくなるみたい

 

 

 

 

他にも満額にならない恐れがある人があるみたいだけど

長くなりそうなので次に書くね飛び出すハート

 

 

 

とりあえず今回の事で思い当たる人は

年金定期便で確認してみた方がいいかも上差し

 

 

 

 

 

 

 

年金だけでは将来が不安あせる

急に病気になって収入が得られなくなって

毎月切羽詰まった余裕のない気持ちで老後を過ごしたくない!

歳をとっても収入が得られる方法として私が始めた

家でできる仕事の詳しい話はこちらに書いているので

気になる方は読んでみてねハート下矢印

 

流れ星

自営業の主人の収入が減り

家計・老後資金が大ピンチアセアセ

 

そんな時出会った

家にいて収入が得られる方法

 

怪しんでたけど他に方法もなく

勇気を出して登録した

音符在宅ワークの無料メールマガジン音符

 

将来が少し明るくなり

買い物も楽しめるようになった

 

右矢印私の体験談はこちら

 

 

 

 

 

次は満額もらえないケースとはどんなケースなのかを書くね飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

じゃあ、またねバイバイ