子供二人(男女)は独立

​夫と二人暮らし音譜

 

やっと自由な時間が少しできたのに

これからの生活を考えると

お金の心配があって楽しくない

 

これではいけないと一念発起!!

 

楽しいウキウキ生活をめざして

色々な事に挑戦していきます飛び出すハート

 

そんな

プクプクの自己紹介はこちら→

 

 

 

 

こんにちは、プクプクです飛び出すハート

 

 

 

 

どんどん物の値段が上がり

ついつい安い時に色んなものを買いだめしてしまいがちですが

 

 

安いからと言って買いだめしちゃダメ

ってものがあるようなんです

 

 

 

気になったのでシェアさせてもらいますねルンルン

 

 

 

 

  アルミホイル

 

 

アルミホイルは長期保存にむいていません

 

粗品なんかでもらったりして

いくつかたまっちゃてるお家もあると思いますが

 

 

 

 

アルミホイルは

水や塩分・酸・アルカリなどに弱く

 

保管場所によっては湿気で

ホイル同士がくっついてしまってそこから変色してしまうんです

 

こうなってしまうとその部分がもろくなっている場合もあるので

使用はおススメできません

 

 

使用頻度が低い家は

買いだめしないようにした方がよさそうです

 

 

 

 

 

  茶葉類

 

 

お客さんが来た時に出そうと思って用意している色んな茶葉

 

案外すぐに賞味期限がきてしまいます

 

 

毎日消費するならいいのですが

お客さん用の茶葉類は買いだめしない方がいいようです

 

 

 

 

 

 

 

  輪ゴムや爪楊枝

 

 

輪ゴムや爪楊枝はこコストパフォーマンスがすごくいいので

安価のわりになかなか減りません

 

 

2つも3つも買ってしまうと消費するのに何年もかかってしまいます

 

 

たくさん入っていてなかなか減らない物は

買いだめはやめましょう!

 

 

 

 

 

 

  カセットボンベ

 

 

災害用に買いだめしている家も多いカセットボンベ

 

 

 

実はカセットボンベは保管環境が悪いと

内部パッキンの劣化によって

ガス漏れが発生する可能性があるという警告が出されいるようです

 

 

 

なるべく古い物から使用しながら

買い足していくことをおススメします

 

5年を目安に買い替えを検討しましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

大切なのは

 

在庫管理!

 

 

  • 月にどれくらい使っているか?
  • どのくらいで消費しているか?

 

 

 

物の管理ができていると

無駄な出費を抑えることができます

 

 

買いすぎている物がないか

今一度見直したいと思いますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

我が家は

多分、茶葉は期限切れの物がありそうですアセアセ

 

 

 

 

よければポチッと

フォローしてね

お願いします

 

 

 

 

 

じゃあ、またねバイバイ