ご覧いただきありがとうございます飛び出すハート

プクプクです

 

子供二人(男女)は独立

​夫と二人暮らし音譜

 

やっと自由な時間が少しできたのに

これからの生活を考えると

心配事たっぷりで楽しくない

 

これではいけないと一念発起!!

 

楽しいウキウキ生活をめざして

色々な事に挑戦していきます飛び出すハート

 

そんな

プクプクの自己紹介はこちら→

 

 

よければポチっとお願いします

フォローしてね…

 

 

寒がりの私が

この冬を乗り切るための

冷えの改善方法、3話目です飛び出すハート

 

 

前回の

動いて冷えを取る方法はこちら⤵︎

『【冷えを改善】動いて冷えを取る方法』子供二人(男女)は独立​夫と二人暮らし やっと自由な時間が少しできたのにこれからの生活を考えると心配事たっぷりで楽しくない これではいけないと一念発起 楽し…リンクameblo.jp

 

 

 

 

 

 

今回は

 

”お風呂で冷え取りの方法”

のお話です

 

 

リラックスできるお風呂は

絶好の冷え取りタイム

 

ちょっと工夫すると

安眠にもつながるんだって!!

 

 

 

 

①体を温めて寝つきがよくなる

 

寝つきが悪い人は

寝る1時間前にお風呂に入る

 

 

 

 

お風呂に入って体を温め、その後に

徐々に体温が下がることで自然に眠気に誘われる

 

シャワーはバツレッド

湯船につかってじんわり汗をかく程度が目安

 

TV番組では

39度のお湯くらいがいいって言ってたよ

 

我が家は今

43度びっくり

 

ちょっと高すぎだね?!

今日から温度設定下げてみますニコニコ

 

 

 

 

 

②しっかり発汗する入浴方法で!

 

体が心から冷えてるときは

42度ほどのお湯に肩まで3分間つかり

湯船から出て3分間で体を洗う

3セット行う

 

3-3-3の入浴法

がおススメって!

 

 

 

軽い有酸素運動と同じくらいカロリーを消費できるらしいよ

注)高血圧・心臓病の人は肩ではなくみぞおちまでにしてください

 

 

 

 

③楽しく体を温めるには?

 

薬湯

 

ショウガや柚子、塩などがおススメ音符

 

 

 

 

 




④入浴前後の軽い運動

 

前回紹介した

スクワット・もも上げの筋トレを

入浴前に行う

 

入浴後はストレッチをして

筋肉をほぐして体を緩めると

心地いい睡眠にもつながる

 

 

 

 

 

 

 

⑤日中でも簡単に全身ポカポカ!

 

昼間に冷えを感じたら洗面器にお湯を貼って

足湯や手湯

 

足の裏や手のひらには内臓を活性化するツボが多く、

手足をお湯につけるだけで全身が温まります

肩こりや頭痛に悩む人にもおススメ!!

だそう。

 

 

 

何気なく入っているお風呂の入り方も

工夫すると

冷え取りの改善につながるんだね!?

 

 

冷えが改善したら

暖房費の節約にもつながるかな??

 

 

 

次回は最後に

いつでもできる冷え取り方法

 

を紹介するね飛び出すハート

 

 

 

じゃあ、またバイバイ

 

 

 

 

次のお話

いつでもできる冷え取り方法はこちら⤵︎

 

 

 

 

 

 

よければポチッと

フォローしてね

お願いします