トミドコロと栗山夢衣③(めちゃイケ新メンバーオーディションを振り返る)( ゚д゚) | あらいぎまちゃんセンター

あらいぎまちゃんセンター

ろくでなしたつのいこいのセンター  twitter @araigimachan Mixi http://mixi.jp/show_friend.pl?id=360066
お料理の日記と、果敢に現地の人とコミュしようとする旅行記と、亀甲縛りアイドル 亀甲山(栗山夢衣)の考察など



トミドコロと栗山夢衣①( ゚д゚)
トミドコロと栗山夢衣②( ゚д゚)

トミドコロと栗山夢衣③( ゚д゚)

亀甲山(栗山夢衣)関連の記事 バックナンバー

--------------------------------------------------------------------------

あらいぎまちゃんですよ!? m9( ゚д゚)

当ブログカテゴリの「栗山夢衣」こと亀甲山をめぐる人間関係を解説したシリーズです。(`・ω・')

重盛さと美」「マッコイ斎藤」「みづきあかり」に続き、
今回は‥‥グレープカンパニー所属のお笑い芸人
トミドコロについておさべりしたいと思います。(`・ω・')

さ、そんなわけで前章では、
2011年に行われた「めちゃイケ新メンバーオーディション」の、
一万人以上の参加者から選ばれた50人を
さらに半分以下の20人に絞り込んだ
過酷な二次選考についておさべりしました。(`・ω・')

そしてそれを突破した、亀甲山・トミドコロ・重盛さと美、
この三人の得点を、もう一度おさらいしておきます。

【二次選考 結果 (5点満点)】

亀甲山   4.53ポイント
重盛さと美 4.40ポイント
トミドコロ  4.33ポイント


三人とも一次より高い平均点です。
尻上がりに調子を上げて行っております。

特に重盛さと美。

一次、二次と各選考で驚異的なポイントをたたき出す
亀甲山に対し、徐々に差を詰めて行っています。

重盛さと美の場合、各選考ごとに
「これは!!!!」というような、大きなインパクトというのは
今のところ、まだ残せていません。

まさに、首の皮一枚で
ギリギリ選考を突破している状態です。
特に一次選考に関しては、審査員である
めちゃイケメンバー・武田真治の助力がなければ
間違いなく、何の爪痕も残せず消えていました。

ただそんな崖っぷちの重盛さと美ですが、
初めてそのポテンシャルを示したのが
この三次選考でした。







三次選考は
「今あなたが抱えているピンチは何ですか?」
というテーマの作文です。

二次選考を突破した参加者が一人ずつワゴン車に乗り、
フジテレビ湾岸スタジオ前の広場に連れて来られます。

そこでスタッフから一枚の白紙の便せんを手渡され、

「自分自身が今、抱えているピンチ」

そして

「今、番組開始から10年目にして
『岡村隆史の長期病欠』というピンチを抱える
めちゃイケ」


に対して、心の手紙を書き
メンバーやスタッフ達の前でそれを読み上げる、
というオーディション形式になっています。

ただしこの手紙を「書く」時間は与えられず、
即興でタモリが赤塚不二夫の葬儀で述べた送辞のような、
いわゆる「勧進帳」‥‥白紙のまま
それを読み上げるという形になっております。

個人的にミソだと思うのは
めちゃイケレギュラーに対する熱い想いを
まじめに主張するだけではあまり高得点は得られず
どこかその内容に「気になる」部分が含まれていることが
重要だと思います。

2011年9月29日‥‥この日は亀甲山が
プライベートユニットの「くり~みぃ」
相方であるみづきあかりこと美月師匠と一緒に
ロンドンブーツ1号2号の田村淳のツイキャス番組「淳の休日」の企画
「実写版ドラえもんオーディション」
参加予定だったのですが‥‥この三次選考が押してしまい
急遽キャンセル、そして美月師匠のみの参加となってしまいました。

ちなみに美月師匠は、
ちゃっかりこのオーディションに合格し
「しずかちゃん役」をGETしました。(`・ω・’)



しかし後日、ドラえもんの版権元に許可を取ってない企画だったことから
当然の如く番組にクレームが付き‥‥企画自体がお蔵入りとなりました。

そんな感じでグタグダとなってしまったオーディションが
都内某所で同時刻にひっそりと行われている最中‥‥

合格すれば、タレントとしてのランクが
確実に5~6くらいアップするという
大きなオーディションに勝ち残り続けている
亀甲山は‥‥正念場を迎えていました。


そして20人中5番目の順番で登場した亀甲山は
白紙の手紙を見つめたまま‥‥蕩々と
「心の手紙」を読み上げました。




---------------------------------------------------

 何も無い私なので
 何か 誰かに 笑ってもらえる
 一芸を身に付けようと思い
 試行錯誤して「亀甲縛りを
 自分にする」というのを見つけ出しました。

 それを深夜番組でやったところ
 産経新聞さんで取材をしていただきました。

 でも そしたら 
 家族や親せきの人にばれて
 誰も応援してくれなくなりました
 (キャプション 特に母親が猛反対)

 もしめちゃイケのレギュラーになれたら
 この亀甲縛りを認めてくれると思います。

 なので
 私が自分を縛ることで
 番組のなにか ためになるなら

 これからも
  縛っていきたいと思います。


---------------------------------------------------

いや、素晴らしい。(`・ω・')

確かに、手紙の内容も良かったんですよ。
短時間の内に、よくここまで
内容をまとめ上げたもんだと
正直‥‥感心しました。

冗長・蛇足な部分も無く、
文章の構成力も素晴らしい。(´Д`)-y~~~

ただ‥‥それもあるんですが‥‥
それ以上に!! な~にが一番良かったってアンタ‥‥


コレ読んでる最中
聞いてる人達は
ずーっと笑ってましたモンねw








本当、めちゃイケメンバーも
後ろのスタッフも
全員笑ってるんですよねw

しんみりとした内容なのに
構図がシュールですもんねwww


こんな感じで、手紙を読んでいる間中
ずっと笑いを取っていた参加者というのは
三次選考の20人中で、亀甲山ただ一人でした。

ほとんどの人は「めちゃイケに対する憧れ」を
熱弁した内容や、行き詰まっている今の自分の仕事に対する現状を
訴えた内容の人が多く、ここで振り落とされた人の多くは
そういった「まじめ一辺倒」な内容ばかりでした。

ただ、その中でも「最初はまじめ、
そしてジワジワと笑える内容」という感じで
手紙の後半で盛り返していった参加者が
二人居ました。

その内の一人が、トミドコロでした。



ここまで勝ち上がってきた「キレ芸」を封印して
まじめに手紙を読むトミドコロ。

内容は「一家離散となってしまった家族について」



パチパチパチ‥‥まばらな拍手。



「ちょっと真面目すぎるんじゃないですか!?」



「真面目と言いますと!?」
「ちょっと今までのイメージと違う‥‥」

そしてここから、
めちゃイケメンバーからの
タチの悪いイジりがはじまり

「もう一回、読んでくれるかな!?」
「読めるか!! (←白紙なので)」

と、結局封印があっさり解けて
手紙の内容はマッタクそっちのけの
キレ芸が始まってしまいました。



ここでちょっとこの男がすごいなーと思ったのは
このキレ芸の発動で‥‥上の参照画像のように
「スポンサーからのテロップ」が入るという
いわゆる「またぎ」
が発生したことです。

またぎというのは、文字通り‥‥シーンとシーンを「またぐ」事です。

CMとCMをまたげば「CMまたぎ」ですし、
二時間以上の番組で、PM8:59と9:00をまたげば「9時またぎ」と言って
それぞれ山場のシーンや大物ゲストなどを出演させて、
視聴者にチャンネルの「ザッピング」をさせないようにします。

中途半端な、退屈なシーンに
こういった「またぎ」は使えません。


すなわち「またぎ」に使われると言うことは、
編集側からそのシーンを
「コーナーの山場」と判断されたと言う事で
出演者にとっては自信を持って良い事なんですね。(´Д`)-y~~~

そして重盛さと美の出番が来ました。



「日本で数例しかない難病にかかった兄の看病のせいで
父と母が離婚した」という、ダブルで重たい話
皆の前で披露します。

ただし!! ここまでなら、他の「三次選考止まり」になってしまった
参加者と同様、しんみりとした感じでそのまま終わっていたんでしょうが
さすがと言いますか‥‥この娘ね、場の空気を察知したのか知りませんけど
変化球を投げて来たんですよね!?




結局この重盛さと美の兄の病気というのは
「世界で初めて完治した」のですが
その後の後日談で‥‥笑いを取りに来たのです。

----------------------------------------------------------

あんまり家族には言わない事なんですけど‥‥
お兄ちゃんが、そう言う大きな病気を乗り越えてきたから‥‥
もうみんな、甘くて。
お兄ちゃんに!?

完治して七年目なのに‥‥ニート?
ちょっとは働いて欲しくて‥‥!?


---------------------------------------------------------

全米が泣くような闘病記からの急展開に
めちゃイケメンバーも爆笑という。




日テレの「PON!」や「痛快! 明石家電子台」
そしてCATVの番組等にレギュラーを持ってるだけあって
さすがですねーこの娘も。

現場の空気を敏感に察知して、
すぐ対応してくる。(´Д`)-y~~~


一次選考では審査員の武田真治に
助け船を出して貰えるまで‥‥緊張ガチガチの状態で
実力も100%で出し切れなかったのですが‥‥
段々とそのポテンシャルを発揮しつつあります。(`・ω・')

そして三次選考は、
この朗読会では終わりませんでした。





一万人の中からここまで残ってきた参加者全員に
記念品として番組キャラクターの「猫田係長」のダンシング人形が
一体ずつプレゼントされました。



すると木陰から
本物の猫田係長が登場。



中身は江頭2:50でした。



おなじみの、布袋寅泰の「スリル」のテーマに載せて
参加者や撮影スタッフに暴れまくるエガちゃん。

しかし亀甲山‥‥
良いポジション取りなのは
相変わらずです。



エガちゃんが暴れ回っても、
画面にフレームインする位置に
ちゃんと居続けています。




「お前ら、俺がここに来た理由
 判ってんのか!? 勝手にオーディションを進めるからだよ!!」





お約束の「理不尽な憤り」を見せていますが、
この新メンバーオーディション‥‥企画の設定上は
「エガちゃんが宣言したから」立ち上がったイベントだったんですよね。

なのにこの三次選考までまったく自分が登場しなかったことと
「素人臭い奴しか残っていない」という事に
たいそうご立腹のご様子です。

そしてエガちゃんは、その「素人臭い奴ら」の中で‥‥
ひときわ光る、二人のアイドルに目を付けました。



その一人は、重盛さと美でした。




汚ッたない音をたてて
キスされました。

まぁまぁの「いじり」です。


キスの一発程度でこの三次選考の
合格の為のポイントが貰えるなら
安いモノです。(`・ω・')

するとエガちゃんは、そんな感じで重盛さと美に
サラダ感覚で軽犯罪を犯した後‥‥
もう一人、亀甲縛りをした異様な姿のアイドルを見つけました。



「なんだコイツは!!!!」
「キャーーー!!」




「おらぁっ!!」




超大技キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!

なんと亀甲山、この場の主役である
エガちゃんから、亀甲縛りのヒモを強引につかまれ
豪快なジャイアントスイングを受けましたww


しかも‥‥5回転も!!!! 
これは美味しい!! m9(゚Д゚)つ


ちなみに亀甲山は、その「セルフ亀甲縛り芸」が誕生した場である
伝説の深夜番組「アリケン」のオーディションでも‥‥
MCのネプチューン・ホリケンにこの
「亀甲縛りのヒモを持たれてブン回される」という荒技を
喰らっていました。




ただこの時のホリケンの回し方は
亀甲山にとっては本当に食い込んで痛い技だったようですが、
エガちゃんの場合は‥‥さすがベテラン芸人というか、
破天荒に見せつつも、ちゃんと亀甲山の身体に気を使っているのか、
ヒモを持つ左手とは逆の右手で
ちゃんと亀甲山の腹を下から支えていますので
見た目の豪快さとは裏腹に、あんまり痛くなかったそうです。

というか、ホリケンのブン回し方が
ムチャし過ぎなんですけどね!?



股間の食い込みっぷりが
放送事故レベルっていう。(`・ω・')


そんな感じでエガちゃんの乱入イベントも終わり、
三次選考は無事に終了しました。

そして運命の、合格者発表。

亀甲山に対してその合否の知らせは、
後日‥‥新宿の撮影スタジオで
仕事中の本人に、スタッフから直接伝えられました。




亀甲山、三次選考
合格キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!


とうとう1万人の参加者の中から
10人にまで絞られたこの三次選考に
勝ち残った亀甲山!!

「ワンピース」の尾田栄一郎デザインの
「最終選考招待状」をスタッフから手渡され
泣いております。 つД`)

ちなみにこの招待状は、2012年12月に
亀甲山と美月師匠が新宿で催したイベント
「第二回 今すぐ売れたいLive」にて
観客が手にとって触れられるグッズとして展示されていまして、
私は直接コレを触ったことがあります。




ちゃんと外側だけじゃなく、このように‥‥
中もきっちり招待文面が書かれているのです。(`・ω・')

そしてこの合格者発表のコールが
亀甲山にかかるまでの間、
ひどいインターネット掲示板 2ちゃんねる
「アリケン」スレッドでも
ちょっとした騒ぎになっておりました。( ゚д゚)






今でこそ栗山夢衣は「亀甲さん」とか「夢衣ぴょん」とか「メス豚」などの
ニックネームが定着していますが‥‥私を含めたアリケンマニアの間では
「亀甲山(きっこうやま)」と呼ぶのがデフォなのです。(`・ω・')

そして「ブログのコメがえらいことになっている」
というレスがありますけど
実際‥‥えらいことになっていました。

放映直後の亀甲山のブログ

この日のブログ ↑ は、めちゃイケのOA中の
「自分の合格が発表されるタイミング」で‥‥
狙いすましたかのようにUPされたものです。

自分への反響を予想して、
前もって用意していたんでしょうね。


実際その用意周到さも影響して、
亀甲山の公式ブログ「くりぃむ白書」は‥‥
アクセス数がこの日10万PVを超え、
芸能人ブログランキングでも14位に跳ね上がり、
そしてこの三次選考合格の日から最終選考の発表まで
常時300くらいのコメが付き続けるという‥‥

「まだ売れてないのに
 どう見てもTVレギュラーを3~4本くらい
 持ってそうな芸能人のブログ」になってしまいました。


読者登録数も‥‥オーディション前は400人くらいだったのですが
たった一日で1600人になりました。
読者人数自体は「読者である事をブログ主に通知する」という設定だと
カウントされるので‥‥それをしない設定で読者登録した人も
含めると、それこそ10倍くらいになったのではないかと考えられます。

恐るべし、ゴールデン番組の力。(`・ω・')

そして、仲間の芸人と飲んでいたトミドコロ、
街を歩いていた重盛さとみにも
最終選考招待状が手渡されました。




そんなわけで、
三次選考合格者10名の、最終的な得点は
以下の順になりました。

1 三中元克(素人)   4.93
2 多賀久徳(素人)   4.91
3 栗山夢衣(アイドル) 4.82
3 ダイノジ(芸人)    4.82
5 ジャルジャル(芸人) 4.74
6 たんぽぽ(芸人)   4.73
7 敦士(モデル)     4.70
8 トミドコロ(芸人)    4.68
9 香月亜耶乃(芸人)  4.66
10 重盛さと美(アイドル) 4.62


なんと亀甲山は
三位という好位置に付けて
この三次選考を突破したのです。

タレント枠限定であれば、
お笑いコンビ「ダイノジ」と同率首位です。

全てのプロの演者の中で、
一番「気になる」存在だったわけですね!?


この10名の内、何名が最終的に
フジテレビの看板番組「めちゃイケ」の
新レギュラーの座を手に入れるかは、
この時点では不明です。

しかしこの「一生に何度来るか」わからないであろう
大きな大きなチャンスを手に入れた亀甲山!! 

約一ヶ月後の10月30日にOAされる「最終選考」で
ついにゴールデン番組のレギュラーを獲得するのか!?

そして同じく勝ち残っている
トミドコロ、重盛さと美もどうなるのか!? 

次章の「トミドコロと栗山夢衣④」では
そんなファイナリスト達の戦いぶりを
レポーツしたいと思います。(`・ω・')



人気ブログランキングへ↑オラ、ぜってぇ
ブログランキング王になるんだ‥‥
だからポチっとたのんまつ!! m9(゚Д゚)つ






楽天ランキング
総合1位

楽天ランキング
女性20代1位

楽天ランキング
男性20代2位


楽天ランキング
女性20代2位


==============================================
「グルーポン」は、普通に会員登録するより 、
下のリンクを経由した「友人からの紹介」で
新規会員登録すると、
1000円ギフト券もらえまつ!!!!!!  m9(゚Д゚)つ

ここをクリックして
グルーポンへ行く!!


===============================================