みづきあかりと栗山夢衣① 前編 ( ゚д゚) | あらいぎまちゃんセンター

あらいぎまちゃんセンター

ろくでなしたつのいこいのセンター  twitter @araigimachan Mixi http://mixi.jp/show_friend.pl?id=360066
お料理の日記と、果敢に現地の人とコミュしようとする旅行記と、亀甲縛りアイドル 亀甲山(栗山夢衣)の考察など


アイドル ブログランキングへ

亀甲山(栗山夢衣)関連の記事 バックナンバー


当ブログカテゴリの「栗山夢衣」こと亀甲山をめぐる人間関係を解説したシリーズです。

前編中編後編EX編で構成されています。

重盛さと美」「マッコイ斎藤」に続き、今回は‥‥
プライベートユニット「くり~みぃ~」の「相方」である
グラビアアイドル みづきあかりこと美月師匠について
おさべりしていきたいと思います。(`・ω・')

予備知識が必要で、ちょっとわかりづらい所もあるかも知れませんが
そこはコメとかで質問下されば、逐次解説させて頂きます。(`・ω・')

美月師匠は1987年10月1日生まれの現在25歳で、
福岡県飯塚市出身です。

所属事務所は業界中堅のクラウディアで、今年で芸歴五年目。
まぁ地下アイドル(アマチュア)時代も加算すると
芸歴的には亀甲山の方が八年目と長いですね。

そして芸能人でありながら、
熱狂的なモノノフ(ももいろクローバーZのファン)として知られています。

そんな二人が初めて出会ったのは、2011年に収録された
MOND21チャンネルの番組「恋するビリボー&コスプレ大作戦!」でした。

あらいぎまちゃんセンター

24人のグラビアアイドル達が、様々なコスプレをした上で
「ビリボー」というビリヤードとボーリングを足したようなゲームで
対決していく番組です。番組名、そのまんまですね。

優秀したチームにはなんと「歌手デビュー」という
とってつけたような賞品が用意されています。
しかし!! この番組で優勝したチームが、歌手デビューしたという
情報は未だにありません。

亀甲山と美月師匠はそれぞれ所属事務所は違うし
初対面だったのですが、番組から「Lチーム」として
割り振られます。

$あらいぎまちゃんセンター


全体から見て、あきらかにキャラが濃い二人という組み合わせなので
どうみても「色モノ要員」でしょうねw

あらいぎまちゃんセンター

MCの桜塚やっくんから振られ、美月師匠が自己紹介します。
ウエストのサイズは53センチと驚異的なくびれの持ち主です。

あらいぎまちゃんセンター

得意の「ブリッジ歩行」も披露します。

そしてペアを組む亀甲山も、トーナメントでは
そのほとんどが「正当派グラビアアイドル」で占める中
異質な「不思議ちゃんキャラ」全開で自己紹介します。

あらいぎまちゃんセンター

「100年に一人の清純派アイドル、栗山夢衣です!!」

$あらいぎまちゃんセンター

「夢衣ぴょんって呼んで下さい。せ~のっ!?」

あらいぎまちゃんセンター

美月師匠から頭叩かれて突っ込まれる亀甲山。

ちなみにこの時の美月師匠は、普段の「人見知りで根暗な」亀甲山から
楽屋で「夢衣ぴょーんって言ったらツッコんで下さい」などと
打ち合わせで頼まれていたそうですが、本番ではそのキャラの豹変振りに
さすがにイラッとしたのか、割と本気めのチカラ
どついてますw

実際美月師匠は、亀甲山の冠FMラジオ「ちょ~ふあんです」に
ゲスト出演した時「あの時、100年に一度の清純派アイドルとか
言ってたから『コイツ、イライラすんな』とか思ったw」とか
証言してますしねw

ちなみに亀甲山の、師匠に対する第一印象は
「顔ちっちゃい 細い 乳デカイ」だそうです。

$あらいぎまちゃんセンター
$あらいぎまちゃんセンター
$あらいぎまちゃんセンター

亀甲山は暴走し続けます。
アホです。

色々とこの娘の出演番組の録画を見返したりしていると、
たまに‥‥なんでこんな女のファンなんやろと思う時がありますが

今、コレ書いてるこの瞬間が
まさにソレです。


とにかく、そんなこんなで‥‥一回戦突破です。

$あらいぎまちゃんセンター
$あらいぎまちゃんセンター
あらいぎまちゃんセンター
$あらいぎまちゃんセンター
あらいぎまちゃんセンター

二回戦は、美月師匠の衣装も「SM女王」とさらに過激に。

この時の師匠って、個人的には歴代コスプレで一番可愛らしい印象があります。
なぜなら、自分の衣装にガチで照れているからです。

そうやねん、こういう衣装着られて堂々とされると
見てるこっちが逆に照れるねん。
「やりきる」のも大事ですが、もじもじする奥ゆかしさも必要だ。(´・ω・`)

そして胸の谷間にバナナ挟んでビリボーする等、
どんどん不健全なノリになっていきます。

いいぞいいぞ、もっとやれ。(`・ω・')9m

あらいぎまちゃんセンター

幼稚園児に扮した亀甲山も、
あざといパンチラ(水着ですが)をしつつ、奮戦しています。

この番組は、こうやって前半ビリボーをしてスコアを競い、
後半は採点機能の付いたカラオケでのど自慢対決をして
総合得点で勝敗を決める、という構成で番組進行していきます。

この二人以外は割と正当派グラドルで、ルックスも一級の娘らが
ほとんどなんですけど、ただ‥‥あきらかに
テレビ慣れしていない受け答え、あるいは
やる気自体がそもそも無さそうなチームとかがチラホラある中で
亀甲山と美月師匠のLチームだけは本当にまじめに、かつハメを外して
番組を盛り上げようと頑張っているのが印象的です。

そうなんですよ、この二人は本当に
どんな現場でも手を抜かないし気を抜かない。
プロフェッショナルです。(`・ω・')

で‥‥亀甲山と師匠のLチームは準決勝まで進みますが
そこでのちに「アリケリング!!!!」としてユニットを組むことになる
「助川まりえ」のGチームに敗退してしまうんですね。

あらいぎまちゃんセンター

その時の、二人のリアクションが凄いんですよ!?

敗退決定が決まった瞬間、まず美月師匠が号泣ですよ!?

それに釣られて、亀甲山も号泣。
ペイチャンネルのゆるーいお色気バラエティに似つかわしくない、
二人揃っての大号泣ですよ!?

この時の様子は、亀甲山も師匠もブログで書いています。

http://ameblo.jp/kuriyama-mui/entry-10515396786.html
http://ameblo.jp/akari-mituki/entry-10561282415.html

ま、まぁ‥‥番組の内容的に
水割り焼酎の二杯目くらいから
面白くなりそうなユルさ
なので
号泣というリアクションはおかしいんですよね確かに。

二人とも、うさんくさい優勝賞品である「歌手デビュー」なんて
どうでもよかったらしいんですが
とにかくこの大会の為に半年間、一緒にビリボーやカラオケなどを
プライベートで自主練していく内に、絆をどんどん深めていったようで、
それが逆にこの「号泣」という場違いなリアクションの
原因ともなったようです。

ただまぁ、バラエティ番組のリアクション的には間違いであっても
この美月師匠、号泣したおかげかどうかわかりませんが
この後もこのMONDO21で「ビキスポ!!」という番組に
レギュラー出演するんですよね。

$あらいぎまちゃんセンター

まぁこのオファー自体は、グラドル達がビキニを着て
様々なスポーツをするという番組なので、師匠が高校時代に
部活のバレー部で鍛えていたから、という面もあるでしょうけど
もしかしたら師匠の「大号泣」の時と同じスタッフが
彼女のレギュラー入りを推挙したんではないか‥‥などと
色々想像してしまいますね。(´Д`)-y~~~

そんな二人は、このビリボー大会から間もなくして
テレ東の伝説の番組「アリケン」で、番組企画である
戦力外アイドルオーディション」に参加
そしてそこで誕生したアイドルユニット「アリケリング!!!!」として
再び二人は同じ舞台に立つことになります。

美月師匠は、私が未だにそう呼称している、マスクを掛けた下ネタキャラ「師匠」、
亀甲山は未だに営業でも引っ張れる必殺技「セルフ亀甲縛り」を初披露して
このオーディションに合格した二人は、番組上ではそれほど
積極的に絡む場面は無かったんですが、プライベートでは
どんどん親密になっていき、ついには事務所はちがうものの
お互いの事を「相方」と呼ぶようになり、
そりぞれの名字の頭文字を取ったプライベートユニット
「くり~みぃ」として、独自のトークライブなどを
不定期に催すようになります。

本当ね、わたス‥‥この二人が新宿のライブハウス「レフカダ」で開催する
「売れたいライブ」には第二回・第三回と参加していますけど
この二人ならではの「ゲッスいライブ」なんですよねw

$あらいぎまちゃんセンター

最近はお互いの仲の良さを他人から言われると
「いえ、ただのビジネスパートナーです(キリッ」と答えるという
軽い倦怠期状態をかもしだしている二人ですが、
トークライブの掛け合いのおもしろさだけは随一です。

下ネタ、チ○ポ、キチ○イ満載の、決してハズレのない
めっちゃ面白いクレイジィライブ。このliveに参加経験のない、あるいは
参加予定のないろくでなしは、決して二人のファンを自称しては
いけないとすら言われておりまつ。少々遠くでも
参加する価値ありまっせマジデマジデ。(`・ω・')

逆に言うと、二人にアイドル的な幻想を抱いている人は
決して覗いてはいけまてん。ケガしまつ。
第二回、第三回に遠征したぼくは、もうふっきれました。

こいつらは二人とも、
頭が確実におかしいです。(´・ω・`)


そしてアリケン加入後に惜しくも半年足らずで番組終了を
迎えてしまうわけですが、亀甲山はこのシリーズでも再三語っているとおり
運命の分岐点となる「めちゃイケ新メンバーオーディション」の
最終選考合格というビックチャンスを掴みます。

合格すればフジテレビの長寿看板ゴールデン番組である
「めちゃめちゃイケてるッ!!」の新レギュラーになれるという
番組初の大型企画。合格すれば、番組上でなにをどうしくじっても
確実にタレントとしてのランクが5~6ランクはアップするという
プラチナチケットを手に入れようとしようとする相方に対し、
この時期の師匠は‥‥素直に喜びつつも、
心の奥底ではどこか嫉妬や寂しさに似た感情を抱いたに違いありません。

いや、こんなもんはですね‥‥芸能人ならずとも
一般人でも似たようなケースはあるんです。

学生時代にどんだけ仲の良い親友同士であろうとも、
その後の進路でお互いが疎遠になるという例は
枚挙のいとまがありません。収入、余暇、結婚、
それらの「お互いの生活環境の違い」で
関係に疎遠を生じさせてしまうというのは
決して珍しい事ではないのです。

亀甲山が最終結果発表となる「新メンバー決定SP」の収録で
お台場のフジテレビスタジオにいる頃、
美月師匠は自身の撮影会の仕事をしていました。

しかしその撮影会も、審査結果発表の時間が
近づくにつれて本来の進行とならなかったようで
参加者の好意で、皆で小さな携帯に映し出される
めちゃイケを観戦するというスタイルに変わったようです。

そして運命の、審査結果の発表。

「合格者五組」と枠が大きく広がったこのオーディション、
全ての選考過程において大きなインパクトを審査員に与え、
「最終選考までの得点順位が第三位」だった彼女であれば
もはや余裕の合格かと誰もが思いましたが‥‥
その大チャンスを逃してしまいます。

そしてその日の晩の亀甲山は、自らの人間関係において
ただ一人「相方」と定めた存在である
美月師匠と一緒に、夜明け近くまで泣きながら
飲み明かしたそうです。

亀甲山が‥‥潤沢な製作費と安定した視聴率を稼ぐ
長寿看板番組のニューヒロインに成りそこねた事に対し、
師匠が純粋に「相方」に対して
「可哀想に‥‥残念だったね」と思うだけだと、
お互いにとってもなんら成長の機会のない
出来事に終わっていたでしょう。

が、この時期から明らかに二人は、「プロフェッショナル」の自覚が
さらに自身の身の内から芽生えてきたように思えてならないんですよね。

降って湧いたような棚ボタの幸運だけでは、本当の意味で「モノ」には
ならないと言う事を体感した栗山夢衣。

そしてその相方の栄光と挫折を目の当たりにし
自分の事のように喜び、そして悲しんだみづきあかり。

亀甲山はテレ東の深夜番組「おねだりマスカット」にて、
TV界の鬼才「マッコイ斉藤」氏が率いる「恵比寿マスカッツ」に加入する事になり
独学が主だった自らの芸能スキルを、マッコイ氏によって改めて
イチからたたき直されることになります。

$あらいぎまちゃんセンター

一方の師匠も、シリーズ3まで続くことになる良質な深夜ドラマ
「方言彼女。」に出演するなど、新たな活躍の場を拡げていきます。
「アリケン」の企画でやってた「アリケン映画祭」に出演した時の美月師匠って
ものっそい演技が大根だったような気がしますが、方言彼女。のそれは
得意の博多弁(筑豊弁)を駆使する役柄というだけあって
かなりナチュラルな演技で毎回好演していました。

$あらいぎまちゃんセンター

アリケンでの競演から再び、二人が同じ現場で活動するようになるようになるのは
約三年後にインターネット個人製作番組「淳の休日」から誕生した
アイドルユニット「スルースキルズオーディション」で、共に合格してからとなります。

まぁこのスルスキに関しては、別章の「スルースキルズと栗山夢衣」で
解説したいと思いますのでここでは書きませんが‥‥デビュー前から
色々と困難なことも生じているようで、師匠のファンもそうですが、
特に古くからの亀甲山ファンからはあまり、評判の芳しい物では
無いと言われています。

ただ私的には、この運命共同体の雰囲気を醸し出している亀甲山と師匠の二人が
「同じ現場で共に切磋琢磨している」と言う状況に関してだけ言うと
大変望ましい物と解釈しています。

なにより、このユニットの発起人であるロンドンブーツ1号2号の田村淳が
芸能人としては一流なので、たまに現場に出てくる淳の指導が受けられるという
大きなメリットを考えると、一概にノーギャラだのノープランだのと
不平を言ってられない環境でもあるんですよね。

「淳とからんでるからロンドンハーツに出られる」とか、
そんな妄想は抱いてはいけません。


0パーセントとは言えませんが、スルスキがロンハーに出して貰えるなんて
今の時点ではかなり確率が低いです。つまり、コネとかをそういうのを
期待してはいけないし、実際ロンブー淳自身も、自分のユニットを
好き勝手に自番組に出せるという権勢をふるえるタレントではないと思います。

出来ても、しないはずです。

しかし先ほども言いましたが、このユニットに関しては
「栗山夢衣とみづきあかり」という二人の芸能人が
同じ現場で活動をしている
事に、大いに意義があるのです。

なぜならこの二人は、根底で「まったく違った特性」を持ったタレントであり
なおかつ「互いに交わることによってさらに能力が飛躍する」同志だと
これまでの活動履歴から判断出来るからです。

そんなわけで、
中編につづきまつ。( ゜д゜)ノ





アイドル ブログランキングへ ←オラ、ぜってぇ
ブログランキング王になるんだ‥‥
だからポチっとたのんまつ!! m9(゚Д゚)つ








楽天ランキング
総合1位

楽天ランキング
女性20代1位

楽天ランキング
男性20代2位


楽天ランキング
女性20代2位


==============================================
「グルーポン」は、普通に会員登録するより 、
下のリンクを経由した「友人からの紹介」で
新規会員登録すると、
1000円ギフト券もらえまつ!!!!!!  m9(゚Д゚)つ

ここをクリックして
グルーポンへ行く!!


===============================================