今日もありがとうございます!なおです~^^
私が好きなコード進行がありまして、タイトルに書かれているように、
○⇒○M7(メイジャーセブンス)⇒○7(セブンス)という流れです^^
例えば、またまたBOOWYの話になるのですが、
「Cloudy Heart」のBメロ、
「♪そうね 終わりは当たり前のように来るものだし
仕方ないゼ はしゃいでた あの日にさらば・・・」
文字が紫の部分で、このコード進行が出てきます。
A⇒AM7(Aメイジャーセブンス)⇒A7(Aセブンス)
という流れです^^
BOOWYのには比較的多く使われているのですが、他の曲では
どうでしょう?
40歳を過ぎたころから、浜田省吾さんの曲がなんだか妙に心にしみるよう
になっって、最近よくyoutubeの動画を検索したりして聴いてます^^
その浜田省吾さんの曲にも、同じ進行があるんですよね~^^
「Midnight Flight-ひとりぼっちのクリスマスイヴ」という曲の、サビ
の部分なんですが、まずは曲を聴いてみてください^^
「なくしたものがあまりに 大きすぎて痛みを
感じる事さえも できないままさ
ひとりぼっちのクリスマスイヴ 凍えそうなサイレントナイト
ここからどこへいこう もう何も見えない空の下」
字が紫になっているところが、○⇒○M7⇒○7です。
コードは、
Bm⇒BmM7⇒Bm7
という流れなんですね~^^
どちらの曲も、せつない気持ちをよくあらわしたメロディと、
コード進行ですね^^
さて、肝心のひと工夫の話ですが、まずCloudy Heartの
A⇒AM7⇒A7の流れの場合、最初のAのコードを、2弦2fを小指、
3弦2fを薬指、4弦2fを中指で押さえ、人差し指は3弦1fを押さえて
おきます。
次のAM7に移行したとき、薬指を外すだけでAM7の完成です。
さらにA7の場合は人差し指を外すだけで完成です^^
ね?簡単でしょ?
これだと1回1回指を全部動かさなくても、簡単にコードチェンジができ
ますよね?
次に「Midnight Flight」ですが、この場合は上のようにはいきません(笑)
ですが、この場合も全部の指を外して押さえなおす事なく、コードチェンジ
ができるんですね^^
Bmは1~5弦を人差し指で押さえ、2弦3fを中指、3弦4fを小指、4弦4fを
薬指で押さえます。
次のBmM7に移るとき、3弦の3fを薬指、4弦の4fを小指で押さえますが、
この時に、人差し指と中指は押さえたまま、薬指・小指の2本だけを
動かすと、ロスなくスムーズに動かせますよ~^^
とまあ、ちょっとした工夫で、コード進行ってずいぶん楽にできるようになる
んですよね^^
自分でも頑張って探してみましょう^^