●“左手が器用になる”レッスン 「コード編」です! | BOOWYの曲がアラフォー初心者でも完全に弾けるようになるブログ講座

BOOWYの曲がアラフォー初心者でも完全に弾けるようになるブログ講座

アラフォーギター初心者の皆さんが、楽しく弾きながら、どんどん上達できる練習方法や考え方などをた~くさん紹介します^^

今日もありがとうございます!なおです~^^

ここ1週間ほど不定期更新になってしまってます^^;

仕事が忙しかったり、風邪引いたりですみません!

さて、本題です^^

今日はですねぇ、いつもメルマガでやっているレッスン「左手が

器用になるレッスン」を、ブログでやっちゃいます!!

メルマガがなかなか発行できなくて、すみません!

さて、今日はですねぇ、指をあまり動かさずにコードチェンジを

する方法です!

曲は「Unchained Melody」(デミムーア主演の「ゴースト~ニュー

ヨークの幻」という映画の挿入曲です)の、Aメロです^^

コード進行は簡単でして、

C⇒Am⇒F⇒G 

です^^

さて、このコード進行の中で、あまり指を動かさずにコードチェンジ

できる箇所がありますが、わかります?

まずは動画を見て、考えてくださいね^^



・・・時々マイクに右手が当たって「コツっ」っていうノイズが

入っていますが、スルーしてください(笑)


どうですか?動画を見てなんとなく・・・・

わかりにくいですかね^^;

ではヒントです!

コードは4つなんですが、前半二つのコード、C⇒Amへ移行する

時に、ある指が動いていないと思いますが、それがどの指か

わかりますでしょうか?

はい!簡単ですね!

答えは「ひとさし指」です~^^


このように、コード進行によっては、動かさなくていい指が出てきたり、

フォームはそのまま、フレットだけを移動するだけでいい場合も

あります!


これを発見すると、と~っても得した気分になります~!!

あ、もちろん、そうならないコード進行が圧倒的に多いんです

けどね^^;


少しでもコード進行がスムーズに進むための、一工夫、という

お話でした^^