●人前で弾く事がとってもいい経験になります! | BOOWYの曲がアラフォー初心者でも完全に弾けるようになるブログ講座

BOOWYの曲がアラフォー初心者でも完全に弾けるようになるブログ講座

アラフォーギター初心者の皆さんが、楽しく弾きながら、どんどん上達できる練習方法や考え方などをた~くさん紹介します^^

今日もありがとうございます!なおです~^^

今日はですねぇ、私がバンド活動を始めてすぐのころ、楽器店主催の

ライブに参加したことがあって、その時のお話をします^^

私がギターを始めたのが15歳のころで、兄たちとバンドを組んで活動を

始めたのが、高校1年生のころでした。

まだレパートリーも3~4曲しかなかったのですが、楽器店の片隅で

ライブをやらないか、とお誘いがありまして、二つ返事でOKしたのですが・・・


当日はたしか、土曜日の昼下がり。

場所は、西鉄大橋駅の近くにある、こじんまりした楽器店。

ライブ、と聞いてたので、やたらかっこつけて、髪をダイエースーパー

ハード(ヘアスプレー)で立てまくり、まるで黒装束のように真っ黒けの

恰好で出向いたんですね^^

ですが、楽器店の片隅なんで、当然スポットライトなんかもなく、ガラス

張りの店内で、普通に蛍光灯のあかりの下で、めっちゃ明るい中でやった

ので、なんだかとっても恥ずかしい感じでしたね^^;

お客さんなんてたったの2人(笑)

外を通っている人は、にやにや笑いながら見ていったり、いぶかしげに

通り過ぎるばかり^^;

なんともつらい思い出のライブでした。
(そのあとパチンコ屋で「お前高校生やろ?つまみ出すぞ!」ってヤ○ザ
のようなスキンヘッドの店員に凄まれたのは内緒です(笑))

さて、こんなライブで何がいい経験になるのか、というと。

とにもかくにも、人前で弾くって、普段とは違った緊張感があるのは、

たとえ楽器店の片隅ライブでもおんなじです(笑)

人前で弾く時の緊張感、そして終わった後の達成感。

これは、経験したものにしかわからない、そりゃーもう快感です!!

これがあるからギターやバンドをやめられずに続けていたと言っても

いいくらい、楽しくて仕方ないんですね~^^

ギターを一人で弾く事ももちろん楽しいのですが、ライブの快感を

知ったら、病みつきになりますよ~^^