自己否定って、

 

 

敵の陣地に自らの意思で乗り込んで行って

 

味方がいないと心の内だけでつぶやくこと

 

 

とも言える。

 

 

 

 

 

それって、

 

 

「巨人の応援をしたい」と思いながら、

 

 

 

巨人×阪神戦のチケットを

 

 

阪神側で買い

 

 

自分で歩いて阪神側の席に座り

 

 

 

阪神側で黙って巨人を応援しながら、

 

 

 

「私には一緒に応援してくれる味方がいないんです」

 

と、SNSで嘆くのとおんなじ。

 

 

 

(阪神ファンの方はこの先、
 
「巨人」と「阪神」を入れ替えて読んでください)

 

 

 

 

 

 

で、

 

 

「味方がいないんです」

(私は被害者なんです)

 

を言うためには

 

 

 

自分の意思で阪神側の席を買ったこととか、

 

自分の足で阪神側の席に座ったこととか、

 

 

 

 

そうなった経緯の詳細がバレてしまうと

 

 

「自分のせいだろ」

 

と責められるのがわかっているから

 

 

 

 

先に

 

「私が悪いんですけど」

 

と、自ら先に言っておくの。

 

 

 

 

 

で、その人は

 

 

「阪神のチケットしか余ってなかったんです」

(こうするしかなかったんです)

 

と、

 

 

 

チケット発売直後には巨人側が余裕で買えたのに

 

すぐに買わなかった自分を責めて、

 

 

 

 

「座れればどこでもいいや」と

 

過去にそこまで巨人の席にこだわらなかった自分


を責めて、

 

 

 

 

 

 

今、特に対処法を講じることのなく

 


「私が悪いんです」を貫き通し、

 

 

 

また次の試合も阪神席に座ることを選ぶ。

 

 


 



 

 

でもね、

 

 

実は、その人には

 

 

 

「巨人の席で見たかったらこれをすればいいよ」

 

ということを言ってくれる人が


そばにいるのに、

 

 


 

「私は他人の力を借りてまで


巨人席で見たくなんて


ありませんから」

 


と、

 

 

 

自分の理想を叶えてくれる人の力を拒絶をしてまで

 

 

その人は阪神席に座ることを選ぶの。

 

 

 





その「自立」へのこだわりが、


敵地での「孤立」の理由です。







で、

 

 

「私には阪神席に座る権利しかないんです」

 

 

という、


 

意味のわからない言い訳を繰り返しながら


生きていく。

 


 




 

 

 

改めて、「自己否定」ってのは

 

 

幸せになる方法があるのに使わないこと

 

で、

 

 
味方がいる場所に行かない選択を

自らの意思ですること 

で、
 
 
 
 
助けてくれる人の言うことを聞かないこと
 
なんです。
 
 
 
 

僕は、
 
 
巨人側のチケットを買う方法
(自分に合う人と幸せに生きる方法)
 
を伝えているんだけれど、
 
 
 
仕組みを解説するカウンセラーという立場上、
 
 
「巨人席を買いたい」と言われたから
 
巨人側のチケットを買う方法を教えているのに、
 
 
「私が阪神席に座りたくなる理由はなぜですか?」
 
と、聞かれることがある。
 
 
 
 
で、僕は言うの。
 
 
 
あなたが阪神席に座るのは
 
自分の意思で阪神側の席を選んで買ってるからやろ
 
 
と。
 
 
 
 
自己受容って、
 
 
阪神側の席を買うクセがついているままで、
 
 
阪神側の席に座りながら、
 
「実は私は巨人ファンなんです」
 
 
と、
 
阪神側の席のど真ん中で言うことから始まるの。
 
 
 
 
だからね、
 
 
阪神ファンのフリをしているうちは、
 
自己受容なんか出来なくて、
 
 
 
 
自分の意思で阪神ファンじゃないことをバラすまで、
 
阪神席で応援することになるの。
 
 

 
 
どれだけ裏アカウントのSNSで
 
「実は巨人ファンなんです」を公言したって、
 
 
 
普段生活している家族や職場の人は
 
全員が阪神ファンだから
 
 
 
実生活ではいつも阪神側の席に座るしかなくなる。
 
 
 


ただ自分で選択しているだけ。



だから、

自分で選択をしないと



人生は絶対に変わらない。





言い訳や理由を考える前に


まずは巨人ファンを公言すること。





これをしないと、


いつまでたっても阪神席からは出られない。

 
 

しょーちゃんの

人生を変える

カウンセリングメニューは

コチラ

  
 

 


 


「罰を与えるな」と言ってるのに、



一年言い続けてもまだ 

阪神席に座ろうとしてる。


 ↓のコメント欄です。


信じ「られない」じゃなくて、

信じ「たくない」だけね。




 
 
 
2021年3月23日
更新
 
↓ これも読んでみて ↓
2021年3月23日更新
 
 
 

 

 
 
 
2021年3月5日更新
 
 
  

LINE

カウンセリング後無期限フォロー

無料相談やってるよ。 


  

「悩んでいる人を独りにしない。」

 

ぼくは仁さんのこのコンセプトが

とても素敵だなと思いました。

 

独りにならないで。

 

24時間365日

いつでも話しかけてね。

 待ってるからね。

 

@shoya.ito