ウォーキング(前編、西向き)福泊海岸~木場ヨットハーバーまで。小赤壁の絶壁の下の崩れた遊歩道 | たくちゃんの小さな帆 Takuma's Little Sail

たくちゃんの小さな帆 Takuma's Little Sail

41歳の時に中古のアクアミューズ セーリングカヌーを買ってからの話。自分が乗る為の小さな帆船を2隻作ったり、45歳からはウインドサーフィンをやり始めました。
47歳からウイングフォイルに集中しています。テーマ別に書いているので、テーマの方もチェックして下さい。

※はじめにお約束。

この記事は私の空想で、実際にある同名の場所とは関係がありません。

写真は、写真ぽく見えますが全てCGです。作り物で現実世界の話ではないです。

書いている事について責任は負えません。すべて空想物語です。

本当の事を書いているのかは、自分の足を使って確かめて下さい。

§ § §


今日は夜勤の仕事が終わったあと、仕事帰りに姫路市にある福泊マリンベルトにきました。
 
以前にも何度もこちらの場所について書いた事があります。
 
投稿記事によっては、福泊海浜公園、旧福泊キャンプ場、福泊海岸と紹介した事もありますが、ほぼ同じ場所です。
 
ネタとしては、ウォーキングネタですが、福泊マリンベルトの駐車場を出発地点としています。
 
ここから歩いて、姫路の木場ヨットハーバーまで行きます。
 
距離としてはたいしたことなくて、片道2.5~3kmぐらいです。
 
でも、普段、地元の人以外は見たことがない場所を探索していますから、興味深いと思うのです。
 
写真中心で紹介しますね。
 
§ § §
 
姫路の海沿いに、木場山という低い山があって、海に面した断崖が有名です。
 
その断崖を「小赤壁」と地元ではよんでいます。
 ↑場所としては、この断崖の海沿いを紹介します。


あと、過去に何度も紹介していますが、4年前にアップしたこの動画を見てもらえると、これから紹介する場所の雰囲気がわかってもらえると思います。
 
 
この記事は、以前に投稿した姫路白浜海岸の記事と関連しています。
また写真を流用している部分もあります。

もう一つ注意点があります。

これから歩く場所で道に、立ち入り禁止の看板、フェンスが倒されているのを見つけました。

今も立ち入り禁止なのかは、私には判断できません。

少なくとも、看板を立てた姫路市の管理者は、数年前から現状を把握していると思うのですが、もともと姫路市に対する管理責任を回避するために立てたものらしく、どうやらフェンス、看板を直す気は無さそうです。

(この記事はすべて空想話です。現実世界と混同しないで下さい。いま流行りのVRです)

 ↑ここは福泊海岸。

 ↑福泊マリンベルトの遊歩道。
ここから、西向きに歩いていきます。

 ↑出発地点から1kmぐらい離れて、福泊マリンベルトをこえました。

↑西向きに歩いています。
見える景色は、木場山。

 ↑この足元に小さな砂浜が見えます。

 ↑木場山。

 ↑ここから先が小赤壁の断崖。

 ↑さっきの砂浜まできました。

ここは、福泊の船溜まりの端です。

正式名称はわからないのですが、昔の福泊の港です。

 ↑シーカヤック、アクアミューズだったら緊急時に上陸出来ると思います。

 ↑ここから小赤壁の断崖がはじまります。

一応、遊歩道があります。

しかし、かなり崩れています。

 ↑福泊の港の堤防から西を見る。

 ↑堤防から北を見る。

 ↑一応、遊歩道・・と言ってもいいのかな。
登っていきます。

 ↑亀の手を採集している人がいました。

 ↑道はあるような無いような。

ここから先は、満潮時は水没している可能性があります。

今日撮っている写真は、干潮時の写真です。

 ↑昔、ここは正式な遊歩道だったらしいです。

でも、落石が多くて危険だし、海面の上昇で遊歩道が水没したり、そのうち遊歩道が崩れて廃れました。

一応、こういうフェンスを姫路市が立てたのだと思います。

ここから先は危険ですって。

 ↑このフェンスは本気で通れなくしている訳ではないです。

横から通れますから。

見渡してみた所、ここから先は立ち入り禁止という風な標識は見当たりません。
(ここよりもっと西側の木場ヨットハーバー側には、倒れて朽ちたフェンスがありました。そこには立ち入り禁止と書いた看板があって、地面に落ちています)

姫路市としては、ここから先は市として責任を負えないという姿勢を示しているのだと思われます。
昔、姫路市がこの遊歩道を観光資源として紹介した時期があったそうですから。

 ↑ここに砂浜があります。

 ↑この砂浜は海が凪なら上陸できると思われます。

 ↑大きな岩がいくつかありますが、それを避けて上陸出来るでしょう。

シーカヤックならいけると思う。

アクアミューズだと風向きにもよりますが、一回やってみてもいいかも。

 ↑ここから説明は省きます。どんどん西へ。

 
 
 
 ↑ここは干潮時以外通れない感じ。

 
 ↑もう道とは言えないから。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ↑木場ヨットハーバー側の遊歩道のフェンス。

かなり前から倒れています。

 
 ↑ここは、以前紹介した木場ヨットハーバー隣の堤防の小さな砂浜です。

上陸可能ポイントです。

この堤防の階段を登ると木場ヨットハーバー。

 ↑到着。写真は以前撮ったものを使い回ししています。

ここから、折り返して同じルートで福泊海岸まで歩いて戻っています。

説明は必要ないと思うので、写真だけ後編として紹介します。

やっぱり福泊海岸~木場ヨットハーバーまでの西向きの写真と、木場ヨットハーバー~福泊海岸までの東向きの写真って雰囲気が違うのですよ。


おわり。



§ § §

※参考までにこれまでのウォーキングシリーズの一部を紹介します。

姫路白浜海岸~姫路木場ヨットハーバー付近までの海沿いをウォーキング↓

姫路白浜海岸~妻鹿漁港~姫路LNG基地付近の海沿いをウォーキング↓

姫路大塩海岸~西の工業地帯の海沿いをウォーキング↓

場所の並びは↓こうなっています。

この姫路LNG基地人口島が南側で

その北が↑妻鹿漁港

その東が→姫路白浜海岸

その東が→木場ヨットハーバー付近の八家川河口

その東が→小赤壁付近

その東が→福泊海岸

その東側が的形海岸(一般人は立ち入り禁止)

その東が→大塩海岸。そのあと大塩緑道で工場地帯近くまで砂浜が続きます。


この他、私の家の近くの加古川河口付近の海沿いをウォーキングした投稿記事はこちら↓


他にもウォーキングシリーズは色々書いたけど、家から西へ車で30分圏内はこれぐらいです。

アクアミューズ、ウインドサーフィンと、シーカヤック、SUP(やったことないけど)の視点で、上陸可能地点を探しながらのウォーキングでしたが、なにかの助けになりましたでしょうか?