姫路 大塩海岸 ウインドサーフィン,アクアミューズの避難先、出艇場所を考えながらウォーキング。 | たくちゃんの小さな帆 Takuma's Little Sail

たくちゃんの小さな帆 Takuma's Little Sail

41歳の時に中古のアクアミューズ セーリングカヌーを買ってからの話。自分が乗る為の小さな帆船を2隻作ったり、45歳からはウインドサーフィンをやり始めました。
47歳からウイングフォイルに集中しています。テーマ別に書いているので、テーマの方もチェックして下さい。

この1ヶ月ぐらいは、毎日ウォーキングをしています。

運動不足を感じるし、健康診断で太っている、コレステロール値が高いと言われたからです。

ウォーキングをしている場所は、海沿いが多くて、姫路市の網干区~明石市の範囲の海岸線を歩いています。

ウォーキングしていると、自分の視点が、ウインドサーフィンや、アクアミューズ 141 セーリングカヌーの出艇が出来そうな浜や、別の場所から出艇したあと上陸出来そうな浜を探している事に気付きます。

いくつか気になった場所を紹介してみようと思います。

ただし、そこはだれでもクルマを止める事ができるとか、浜に船を入れても良いかの裏付けをとっているわけではありません。

なるべく公共の施設や、自然の海岸線で法律的に問題が無さそうな場所を選んでいるつもりです。

でも、だれかマナーの悪い人、駐車場でバーベキューをしたり、騒いでゴミを散らかしたり、数日に渡ってクルマを駐車したりすると、もうそういう場所は使えなくなる可能性があります。

くれぐれも大人の行動をしてくださいね。

それから、私が想定している船やボードは、ウインドサーフィン、SUP、カヤック、カヌー、アクアミューズ141セーリングカヌーです。

それより、大きい、重い船は想定していません。

自分で作った二分割ディンギー ヤマネコ号でも、重すぎてちょっと無理かな~って思っているぐらいなので、最大でアクアミューズまでです。(30kg以下の艇まで)

今日、ご紹介するのは、兵庫県姫路市にある大塩海岸です。

参考としてこの動画を使います↓
この動画は3~4年前に撮影したものです。

↑これは、自分で作った小さな帆船ツバメ号の動画です。(ツバメ号はヤフオクに出品して、引き取ってもらったので、もう所有していません)

動画の出艇場所は姫路市の福泊海浜公園からです。

以前はこの浜からミニボートクラスの船は出艇できました。 

今は福泊キャンプ場が廃止になり、駐車場にフェンスができたため、幅の広いタイプの船の出艇は出来ません。

現在ここから出艇できるのは、フェンスのゲートを通れる幅の狭い船、ボードのみです。

私が想定している、SUP、ウインドサーフィン、シーカヤック、カヌー、アクアミューズは大丈夫です。

↑この動画は、福泊から出艇していますが、今日のご紹介する場所は、福泊から東に1.5~2km離れた場所です。

動画の後半3分20秒から4分20秒ぐらいが、大塩海岸や的形海岸の沖になります。

↑姫路市に姫路シーサイドゴルフコースというゴルフ場があります。

今日のお話の場所は、このゴルフ場の裏手、南側の海岸です。

↑ここは大塩漁港です。
この奥に大塩町漁協の建物があります。

↑大塩町漁協の建物の隣に、この駐車場があります。



↑Googleマップでは大塩漁協地引網部会駐車場とでている場所です。
(たぶん地引網部会の専用駐車場ではないと思うけど、Googleマップにはそうでてます)

はっきりと自信を持って言える訳ではありませんが、この駐車場は姫路市公園緑地課が管理している様子です。

たぶんどなたでもクルマを駐車しても良さそうです。(良識の範囲で)

駐車場の側には水門があります。

↑水門の横に看板が立っていて、ここから先はクルマは立ち入ってはいけませんと書いています。

ここから浜にいけます。

↑真っ直ぐ進みます。

↑堤防に出ます。右手に浜への入り口があります。

↑ここですね。
この辺りには看板がたくさん立っていて、アサリをとってはダメですよって書いています。

↑ゲートをくぐると、左右に浜への降り口があり、右側がスロープになっています。

しかし、このスロープは途中で方向転換をする必要があり、そこの転換スペースが短いため、船をトロリーに載せて降ろす事はできません。


↑左側が階段になっています。

結局、船を抱えてこの階段を降ろすしか方法がありません。

ですから、最大で艇の重量が30kgぐらいまで、と書きました。

二人で運ぶなら、もっと重いミニボートでもいけるかもしれません。

↑階段を降りると、海の家というか、夏の海水浴シーズン中は有料休憩所になる建物があります。

↑Googleマップでは大塩町漁協地曳網部会の建物として表示されていますが、正確にはわかりません。

↑浜は結構きれいです。

↑この大塩海岸の浜の西隣が、的形海岸です。

↑的形海岸 的形海水浴場です。
潮干狩りとして有名ですね。

ここは私有地ですから、一般の人は無断では侵入禁止です。
海にフェンスが築かれています。

↑的形海岸の更に西側が福泊海岸になります。

福泊海岸には姫路遊魚センターがあり、↑の写真が釣り用の桟橋です。

動画では50秒目ぐらいに映っています。

その更に西側に小赤壁の絶壁、木場ヨットハーバー、更に西側に姫路白浜海水浴場があります。

↑今回の話とは違いますが、福泊から姫路白浜海水浴場への動画は、このあたりをご覧下さい。

↑大塩海岸から出艇して、福泊や姫路白浜まで行くのもいいですけど、船の出艇だと、姫路白浜から出した方が楽かもしれません。

姫路白浜海水浴場から、ここを目的地にするのも遊びの一つです。

↑一回、水門までもどってきました。

この水門より、東側も歩いていけます。

このあたりは「大塩緑道」という場所になるそうですよ。

↑水門を渡って東側にきました。
振り返って撮った写真になります。

↑先程の位置から砂浜側を見る。

↑階段が少し急ですけど、浜まで降りる事が出来ます。

↑どんどん東側に歩いて行きます。 

途中、何カ所も砂浜へ降りる事の出来る階段がありました。

まだまだ歩く。
この辺りは、護岸というか石エリア。

↑ずんずんと。

また砂浜があります。

↑この辺りの砂浜でも、アクアミューズやウインドサーフィンで上陸できるわけですから、風に流されてしまったり、ジョイントウレタンゴムが割れたり、ラダーやマストが壊れたりして、緊急に上陸するのに、とても有効だと思います。

↑上陸できるのか、岩があるのかどうか、浜から堤防まで登れるのか、知らないと緊急時に焦ります。

↑ここが上陸できる最後の東端です。

↑ここから東側は工業地帯で上陸ポイントはありません。

↑大塩緑道も終わりです。

ここで水門から1kmぐらいかな。

このカーブを曲がると天川を登って行くことになります。

↑カーブを曲がった後は、一般道とつながっています。

今回はウォーキングなので、まだまだずんずん歩いて、ゴルフ場を一周して、出発地点の駐車場にもどりました。

おわり。 



§ § §

※参考までにこれまでのウォーキングシリーズの一部を紹介します。

姫路白浜海岸~姫路木場ヨットハーバー付近までの海沿いをウォーキング↓

姫路白浜海岸~妻鹿漁港~姫路LNG基地付近の海沿いをウォーキング↓

姫路福泊海岸~姫路木場ヨットハーバー付近の海沿いをウォーキング前編↓

姫路木場ヨットハーバー付近~福泊海岸の海沿いをウォーキング後編↓

姫路大塩海岸~西の工業地帯の海沿いをウォーキング↓

場所の並びは↓こうなっています。

この姫路LNG基地人口島が南側で

その北が↑妻鹿漁港

その東が→姫路白浜海岸

その東が→木場ヨットハーバー付近の八家川河口

その東が→小赤壁付近

その東が→福泊海岸

その東側が的形海岸(一般人は立ち入り禁止)

その東が→大塩海岸。そのあと大塩緑道で工場地帯近くまで砂浜が続きます。


この他、私の家の近くの加古川河口付近の海沿いをウォーキングした投稿記事はこちら↓


他にもウォーキングシリーズは色々書いたけど、家から西へ車で30分圏内はこれぐらいです。

アクアミューズ、ウインドサーフィンと、シーカヤック、SUP(やったことないけど)の視点で、上陸可能地点を探しながらのウォーキングでしたが、なにかの助けになりましたでしょうか