子どもの登園ぐずりには、コレ! | 子育ての悩み・イライラを解消!アドラー心理学でより自分らしい人生を♡ 子どもの対応に悩むママのための心のサポーター 工藤直子

子育ての悩み・イライラを解消!アドラー心理学でより自分らしい人生を♡ 子どもの対応に悩むママのための心のサポーター 工藤直子

☆託児ルーム&ママの心のサロン あぷりこっと☆
ママが子育ての悩み・イライラから解放され より自分らしい人生を歩めるよう、ママと子どもに寄り添います♡
ママのあなたが、自分の本当にやりたいことを見つけて歩みだし、輝き始めると、家族みんながハッピーに♪

子育ての悩み・イライラを解消し、

より自分らしい人生を♡

 

 

子どもの対応に悩むママのための

心のサポーター

託児ルーム&ママの心のサロン
あぷりこっと の 工藤 直子 です

 

 

 

 

 

【子どもの登園ぐずりには

コレ!!!】

 

 

 

 

幼稚園はだいたい9月1日から

2学期が始まっていると思います♪

 

 

保育園のお子さまは

パパママの夏休みだけがお休みで、

ずーっと変わらず登園ですよね!

 

 

年々、夏の暑さが増していて

今年の夏は

横浜市でも35℃超えの日が山盛り!!!

 

 

9月に入っても30℃を超えており、

天気予報を見ると、

来週半ばまで、この暑さが続くとか?!

 

 

そんな暑さの中、お子さまは、

楽しく登園されていらっしゃいますか??

 

 


 

この時期、

幼稚園や保育園を

嫌がるお子さまが多いです!!!

 

 

夏の疲れなのか、

2学期は行事が多いからなのか、

嫌なことがあったからなのか・・・

 

 

理由はその子 それぞれで、

子どもに聞いても的を得ない答えばかりで

理由がわからないことも!

 

 

しかも、

ハッキリと「行きたくない」

言えるお子さまは少なく、

 

 

朝の準備がなかなか進まなかったり、

登園バスに乗りたがらなかったり・・・

 

 

 

 

忙しい朝に子どもにぐずられて、

ヘトヘトになりながら

なんとか登園させて、

ママはダッシュで出社!

 

 

夕方お迎えへ行くと、

朝のぐずりなんて嘘のように

ニコニコ笑顔( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )♥

 

 

え?

朝のぐずりはなんだったの?

 

 

と思いつつ寝かせると、

次の日の朝は、またぐずぐず…

 

 

 

 

うちの子も、

やっぱり秋はぐずぐずで

朝、回り道をして

ゆっくり気持ちをあげながら登園したり、

 

 

草木を眺めて

お話しをしながら登園したり・・・

 

 

いったい、

子どもがいくつになったら楽になるの?

 

 

と考えた日もあります(汗)

 

 

託児ルームをオープンしちゃうほど、

小さい子が大好きなのに・・・

 

 

 

 

その頃の私は成すすべもなく、

ひたすら

登園ぐずりの時期が過ぎるのを

待ちました(涙)

 

 

もし、今、

その頃の私に会うことができるなら、

こう言ってあげたい!!

 

 

子どもと2人だけの時間を作って

子どもの話を聴いてあげてね♡

 


そうなんです!!!

 

 

子どもの話を聴くことって

とっても大切なんです!!!

 

 

「聞く」ではなく、

「聴く」ですよ!!!

 

 

「聞く」はなにげなく聞く

「聴く」は積極的に聴くことです!!!

 

 

お風呂でもいいし、

寝かし付けのときでもいい

 

 

土日に2人でお出掛けしたり、

逆にお留守番をしたり・・・

 

 

パパや、じぃじ&ばぁばに協力してもらって

子どもと2人っきりになれる時間を

作ってあげてくださいね♡

 

 

 

 

「何を聴いたらいいんですか?」

 

 

という質問がきそうですねっ

 

 

なんでもいいんです!

どんなことでもいいんです!

 

 

「今日、幼稚園(保育園)で誰と遊んだの?」

「今日、何か作った?」

「給食で何食べたの?」

「お休みのお友達いた?」

 

 

話し出すきっかけを作ってあげれば、

あとは子どもの方から

どんどん話してくれますよ♪

 

 

 

 

幼稚園(保育園)に行きたくない理由を

聞き出さなくてOK!!!

 

 

お子さまが話したいことを

ただただ聴いてあげて下さいね♡

 

 

それだけで、

お子さまの目は

キラキラと輝いてくるでしょう♡♡

 

 

 


こんな

勇気づけの子育てを体系的に

学ぶことができる

SMILE(スマイル)

愛と勇気づけの親子関係講座

 

 

10月1日(火)よりスタートします!!

 

 

全8回のこの講座を学ぶと、

心配を信頼に変えて、

子どものことが

心から信頼できるようになれます!!

 

 

ママが変われば、子どもも変わる!!

ママが笑顔になれば、

子どもの笑顔も増えます!!

 

 

詳細は

こちらをご覧くださいね♡

↓ ↓ ↓

※女性の方限定です

 

 

 

 

 

あなたがもし、

仕事のこと、お友達のこと、

何かモヤモヤすることがあるとき、

親しい人にどうしてもらいたいですか?

 

 

そっと寄り添って、

ただ、何気ない話を聴いてもらえると

元気が出ませんか?

 

 

悩みの本質を話せなかったとしても、

何気ない話を聴いてもらえるだけで

安心できるんです♡

 

 

子どもが話したいことを

ただただ

聴いてあげて下さいね♡

 

 

あなたの

"笑顔の子育て"を応援しています。

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました♡

 

 

 

 

 

 

ご提供中のメニュー( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

 

①SMILE(スマイル)

愛と勇気づけの親子関係講座

 

アドラー心理学の勇気づけの子育てを

体系的に学ぶことができる

愛と勇気づけの親子関係講座!!

 

10月1日(火)より

全8回の講座をスタートします!!

 

この講座を受講すると

子育ての軸ができ、

 

赤ちゃん返り、イヤイヤ期、

かんしゃく、プチ反抗期、

不登校、思春期、反抗期、ひきこもり

 

どんな悩みが出てきても、

SMILEではどう対応したらいい?と

当てはめることができるんです!!

 

10周年記念キャンペーン開催中♪

 52,000円 → 42,000円

 

詳細はこちらをクリックして

ご覧くださいね♡

↓ ↓ ↓

 

 

 

②個人セッション


セミナーや講座で

お悩みを話すことが難しい方は、

こちらをお勧めいたします

 

オンラインで対応しますので、

ご自宅でゆっくり寛ぎながら

お話をすることができます

 

詳細はこちらよりご覧くださいね♡

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

公式LINEのご登録♡

 

☆☆ご登録プレゼント☆☆

 

①「心を元気にする3つのこと!

今日から簡単にできる勇気づけ

 

②30分オンライン無料相談♪

お悩みを丁寧に伺います

 

 

こちらを

クリックしてご登録♪

↓ ↓

※女性の方限定です

 

 

現在、88名の方が

ご登録して下さっています!

ありがとうございます♡

 

1週間に1、2回、

☆子育てのヒント

☆ママの心の整え方

☆講座やセミナーの優先案内

などを配信中

 

皆さまから、

好評をいただいております♡

 

 

 

 

8月の人気記事♪

 

こちらも読んでいただけると

嬉しいです♡

 
第1位

第2位

 

 

 
 

第3位