【不登校】学校は行かなくて"も"いい | 子育ての悩み・イライラを解消!アドラー心理学でより自分らしい人生を♡ 子どもの対応に悩むママのための心のサポーター 工藤直子

子育ての悩み・イライラを解消!アドラー心理学でより自分らしい人生を♡ 子どもの対応に悩むママのための心のサポーター 工藤直子

☆託児ルーム&ママの心のサロン あぷりこっと☆
ママが子育ての悩み・イライラから解放され より自分らしい人生を歩めるよう、ママと子どもに寄り添います♡
ママのあなたが、自分の本当にやりたいことを見つけて歩みだし、輝き始めると、家族みんながハッピーに♪

子育ての悩み・イライラを解消し、

より自分らしい人生を♡

 

 

子どもの対応に悩むママのための

心のサポーター

託児ルーム&ママの心のサロン
あぷりこっと の 工藤 直子 です

 

 

 

 

 

【不登校・

学校は行かなくて"も"いい】

 

 

 

 

南の方から、関東付近に

台風が近づいていますね!!

 

 

予想進路を見ると、

上陸はしないようですが

かなりの雨・風なので

お気を付けてお過ごしくださいね!!

 

 

私は、ちょうどお盆なので

託児ルーム、ベビーシッター、

そして講座もお休みです

良かった!!

 

 

昨日、バタバタと買い物も

済ませておきました(^^)

 

 

お庭のひまわりちゃん、倒れないでね・・・

(昨日、撮影しておきました!)

 

 

さて、

前置が長くなってしまいましたが、

横浜市の学校は

8月27日(月)スタートなので

夏休みもあと10日となりました!!

 

 

親子共に

ゆっくり過ごすことのできた夏休みが

終わろうとしています・・・(涙)

 

 

お子さまのご様子はいかがですか?

 

 

もし、また引きこもりがちに

なってきていましたら、

 

学校は行かなて"も"いい

 

と、あなたの心の中で

あなた自身に何度も何度も

語り掛けてあげてくださいね!

 

 

 

 

子どもが登校してくれると、

ひとまず安心みたいなところがあります

 

 

国語や算数などの勉強を教えてもらえるし、

体育や図工もあるし、

お友達と協力したり、助け合ったり、

人間関係に必要なことも

自然と学ぶことができる・・・

 

 

 

 

でもね、

それがしんどい子もいるんです!!!

しんどい時期もあるんです!!!

 

 

 

 

ただ、

 

行きたくないから行かない、

面倒だから行かない、

学校なんてさぼっちゃえ、

 

ではなく、

 

何らかのしんどい原因があり、

心のエネルギーが減ってしまい、

もうこれ以上登校することはムリ!

というギリギリの状態になったから、

 

登校しない

 

という選択をしたのです!!!

 

 

心のエネルギーがゼロ、

もしくは、マイナスになってしまったから、

学校へ行けなくなっているんです!!!

 

 

 

 

お子さまに、

学校へ行って欲しいって思いますか?

 

 

私も、ずーーーっと思っていました・・・

 

 

今もやっぱり、

たまに登校してくれたらいいのに、と

思ってしまうこともあります・・・

長男は、全く登校のない通信制高校なんです

 

 

ずーっと家にいるので、

目の上のたん瘤?みたいな(笑)

近くのコンビニへ出掛けてくれるだけで、

ちょっとホッとしたりします

 

 

 

 

でもね、

今は、心のエネルギーを増やすこと

一番大切なんです!!!

 

 

夏休みをゆっくり過ごして

心のエネルギーは

少し増えてきているはずです!

 

 

そこに、また、

あなたが「学校へ行って欲しい!」と

強く思ってしまうと、

 

 

そのプレッシャーは

子どもに伝わってしまうんです・・・

 

 

 

 

学校へ行く、行かないは、

子ども自身が決めること!!

 

 

子どもの心のエネルギーが

充分に溜まったら、

子どもは自分から登校します!!

勉強もするようになります!!

 

 

学校は行かなて"も"いい

 

 

不登校っ子にも、

必ず、素晴らしい未来が待っています♡

 

 

部屋に引きこもっていても、

自分に向き合い、

自分の人生を真剣に考えています

 

 

 

 

ダメ出しの反対を

「ヨイ出し」って言うんです

 

 

「ヨイ出し」は、

勇気づけの1つ!!

 

 

部屋に引きこもっている子にも、

良いところはたっくさんあります!!

 

 

あなたが、子どもの

良いところを積極的に見つけて

子どもに伝えていくことで

心のエネルギーは

どんどん増えていきますよ♡

 

 

夏休みが終わる直前に

「ヨイ出し」をテーマにした

1 DAYセミナーを開催します!!!

 

 

ダメ出しループを抜け出し

ママも子どもも

ハッピーになるセミナー

 

 

8月25日(日)

①10:00~11:30

②13:00~14:30

オンライン開催、

①②はどちらも同じ内容です

 

 

詳細は

こちらをご覧くださいね♡

↓ ↓ ↓

※女性の方限定です

 

 

 

 

「学校へ行って欲しい」

「自分の道を歩み出して欲しい」

 

 

親なら

子どもにこう願うのは当然です

 

 

でもね、

あなたが強く思い過ぎると、

子どもを追い詰めてしまうんです

 

 

追い詰められて居場所を失った子どもは、

どうすると思いますか?

 

 

 

 

命が消えてしまっては、

もうどうすることもできないんです

命があってこそ!!

 

 

どんな人生でもいい、

ただ、生きていて欲しい!!

 

 

生きていれば、

必ず、自分の人生を見つけて

また歩み出せる日がきます!!

 

 

あなたも、

あなたのお子さまも

笑顔になれる日が必ずやってきます!!

 

 

あなたの心に寄り添います♡

 

 

「テーマ別記事一覧」で

「不登校」を選んでいただくと

他の記事もお読みいただけます

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました♡

 

 

 

 

 

 

ご提供中のメニュー( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

 

①ダメ出しループを抜け出し

 ママも子どもも

 ハッピーになるセミナー

 

人の脳は、

自分や他人のダメな部分にばかり

目がいってしまいます・・・

 

夏休みは24時間

子どもと一緒に過ごすので

子どものダメな部分

いーーーっぱい見えてしまう(涙)

 

それが、

イライラの原因の1つ

なってしまっているんです・・・

 

8月25日(日)に、

ダメ出しの反対である、

ヨイ出しをテーマにした

1 DAYセミナーを開催します!!

 

詳細は、

こちらをご覧くださいね♡

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

②個人セッション


セミナーや講座で

お悩みを話すことが難しい方は、

こちらをお勧めいたします

 

オンラインで対応しますので、

ご自宅でゆっくり寛ぎながら

お話をすることができます

 

詳細はこちらをクリックして

ご覧くださいね♡

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

公式LINEのご登録♡

 

☆☆ご登録プレゼント☆☆

 

①「心を元気にする3つのこと!

今日から簡単にできる勇気づけ

 

②30分オンライン無料相談♪

お悩みを丁寧に伺います

 

 

こちらを

クリックしてご登録♪

↓ ↓

※女性の方限定です

 

 

現在、86名の方が

ご登録して下さっています!

ありがとうございます♡

 

1週間に1、2回、

☆子育てのヒント

☆ママの心の整え方

☆講座やセミナーの優先案内

などを配信中

 

皆さまから、

好評をいただいております♡

 

 

 

 

7月の人気記事♪

 

こちらも読んでいただけると

嬉しいです♡

 
第1位

第2位

 

 

 
 

第3位