本日、快晴なり
おかげで、大量にちょっと疲れたなぁ
明日は曇りになるといいなと
今年は寒かったので、2日程度(?)遅れましたが、田植えが開始されました。
9時くらいまで雨が降っていて、風も強かったのですが、9時過ぎには雨も
ほとんど止み、10時には風も落ち着いたので、田植えを開始できました。
曇り空のため、気温が暑すぎず丁度よさそうです。
去年使ってた機械をいきなり動かすことになるので、少し不安はありますが、
無事開始できそうです。
9時くらいまで雨が降っていて、風も強かったのですが、9時過ぎには雨も
ほとんど止み、10時には風も落ち着いたので、田植えを開始できました。
曇り空のため、気温が暑すぎず丁度よさそうです。
去年使ってた機械をいきなり動かすことになるので、少し不安はありますが、
無事開始できそうです。
行ってきました、筍掘り
残念なことに筍を取ることはできませんでした。
まったく出てないわけではないのですが、猪が既に食べた後がありました。
通常この時期であれば、猪が食べ残すくらいは残っているんですが、
今年は寒いんですねぇ・・・
今年の夏はどうなるんだろう。
冷夏ではあってほしくないなぁ。
残念なことに筍を取ることはできませんでした。
まったく出てないわけではないのですが、猪が既に食べた後がありました。
通常この時期であれば、猪が食べ残すくらいは残っているんですが、
今年は寒いんですねぇ・・・
今年の夏はどうなるんだろう。
冷夏ではあってほしくないなぁ。
例年であれば、既に筍を取って食べている時期なのですが、今年は
寒くて、まわりから筍が出たって聞かないんですよね。
1週間くらい遅いのかな。
昨年は4月18日に筍とを取って、食べたと記録があります。
今年はほんとに寒いなぁ。
明日、見に行ってみようかな。
寒くて、まわりから筍が出たって聞かないんですよね。
1週間くらい遅いのかな。
昨年は4月18日に筍とを取って、食べたと記録があります。
今年はほんとに寒いなぁ。
明日、見に行ってみようかな。
あらがきの毎日
後2~3日はあらがきですねぇ。
来週からは、代掻きが始まります。
これが始まると田植えまであとちょっとだなとと思います。
※代掻きとは
田起こしをし、水を入れてあらがきした田んぼを、稲の苗が植えれるように
綺麗にならす作業です。
後2~3日はあらがきですねぇ。
来週からは、代掻きが始まります。
これが始まると田植えまであとちょっとだなとと思います。
※代掻きとは
田起こしをし、水を入れてあらがきした田んぼを、稲の苗が植えれるように
綺麗にならす作業です。
