うわ、私は気づかなかったのですが、雪が降りました。
この時期に雪って・・・
最高気温 9℃
寒いよ~
全国的に寒い日だったのですね。
そして、今日は、カープが勝ちました!!!
首位・首位・首位~!
今日も今日とて、あらがきなり
新垣結衣じゃないですよ、こーへぃです。
代掻き(しろかき)の前にやる作業です。
えっ、代掻きって何かって?
それはそれで、その時が来たら説明します。
本日あらがきをした田んぼは、昨日、田起こしを行った田ではないですよ。
もっと以前に田起こしした田んぼです。
比較的簡単な作業ですね。
畔をお壊してしまわないように気を付けて、まんべんなく全体をならします。
ただ、気を付けないと外周を回る際、トラクターの後ろのロータリーが畔に
当たってしまうんですよね。
ここを気を付けないと、コンクリートで作られた畔さえ壊してしまうことが
あります。
私も壊すほどではありませんが、ぶつけたことは何度かあります。。。
もっともっと気を付けないと!
※あらがきとは
田起こしをした田んぼに水を入れ、トラクターである程度ならす
作業です。
これは代掻きを行うための事前準備です。
代掻き(しろかき)の前にやる作業です。
えっ、代掻きって何かって?
それはそれで、その時が来たら説明します。
本日あらがきをした田んぼは、昨日、田起こしを行った田ではないですよ。
もっと以前に田起こしした田んぼです。
比較的簡単な作業ですね。
畔をお壊してしまわないように気を付けて、まんべんなく全体をならします。
ただ、気を付けないと外周を回る際、トラクターの後ろのロータリーが畔に
当たってしまうんですよね。
ここを気を付けないと、コンクリートで作られた畔さえ壊してしまうことが
あります。
私も壊すほどではありませんが、ぶつけたことは何度かあります。。。
もっともっと気を付けないと!
※あらがきとは
田起こしをした田んぼに水を入れ、トラクターである程度ならす
作業です。
これは代掻きを行うための事前準備です。
こんばんわ、こーへぃです。
本日は田起こしをしました。
田んぼをトラクターで、耕して空気を入れる作業ですね。
これによって、冬の間に固まった土をおこして、眠っていた土地を起こす作業です。
どんどん忙しくなっていきますね!
本日は田起こしをしました。
田んぼをトラクターで、耕して空気を入れる作業ですね。
これによって、冬の間に固まった土をおこして、眠っていた土地を起こす作業です。
どんどん忙しくなっていきますね!

