あらがき | 見習い農民の或る一日

見習い農民の或る一日

広島でお米を作ってるブログです!

新垣結衣じゃないですよ、こーへぃです。

代掻き(しろかき)の前にやる作業です。
えっ、代掻きって何かって?
それはそれで、その時が来たら説明します。

本日あらがきをした田んぼは、昨日、田起こしを行った田ではないですよ。
もっと以前に田起こしした田んぼです。
比較的簡単な作業ですね。
畔をお壊してしまわないように気を付けて、まんべんなく全体をならします。
ただ、気を付けないと外周を回る際、トラクターの後ろのロータリーが畔に
当たってしまうんですよね。
ここを気を付けないと、コンクリートで作られた畔さえ壊してしまうことが
あります。

私も壊すほどではありませんが、ぶつけたことは何度かあります。。。
もっともっと気を付けないと!

※あらがきとは
  田起こしをした田んぼに水を入れ、トラクターである程度ならす
  作業です。
  これは代掻きを行うための事前準備です。