筍例年であれば、既に筍を取って食べている時期なのですが、今年は寒くて、まわりから筍が出たって聞かないんですよね。1週間くらい遅いのかな。昨年は4月18日に筍とを取って、食べたと記録があります。今年はほんとに寒いなぁ。明日、見に行ってみようかな。