田植え開始~今年は寒かったので、2日程度(?)遅れましたが、田植えが開始されました。9時くらいまで雨が降っていて、風も強かったのですが、9時過ぎには雨もほとんど止み、10時には風も落ち着いたので、田植えを開始できました。曇り空のため、気温が暑すぎず丁度よさそうです。去年使ってた機械をいきなり動かすことになるので、少し不安はありますが、無事開始できそうです。