ぴこのブログに遊びに来ていただきありがとうございますひらめき

 

当ブログは、来春に北海道移住を目指すアラフォーが日々のことを書き留めたものです。

 

 

 

|| おすすめ記事 ||

 

モグラ私と家族の紹介

モグラ札幌移住したい理由

 

 

キラキラアメトピ掲載:ムカついた夫の言動 その3

キラキラアメトピ掲載:我が家のラン活<2>

キラキラアメトピ掲載:ラン活の心得

キラキラアメトピ掲載:子連れ札幌旅行2日目

 

 

 

 

 

私たちがリノベ中のマンションは築30年弱の物件。

 

今では二重床が増えましたが、30年ほど前は直床が多かったそうです。

 

 

 

 

 

 

 

私たちのマンションも直床工法ですOK

 

 

なので、フローリングは遮音性の高い「直貼フローリング」でなければいけません。

 

※直床工法のマンションのリノベはマンションの管理規定で「直貼フローリング」と決まっていることがほとんどです

 

 

 

 

 

直貼フローリングは、コンクリートスラブの上に直接貼るため、遮音性を高めるためにフローリングの裏にクッション材が付いています。

 

 

 

そのため、この直貼フローリングの上を歩くと「フワフワ」します。

 

これが直貼フローリングの一番のデメリットではないでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

物件内覧の際にフローリングを歩くと所々「フワフワ」を感じました。

 

はじめは「古いからかな?リノベすれば直るのかな?」なんて思っていましたが、これは仕方がないことだそうでゲロー

 

 

 

 

 

であれば、少しでも「フワフワ」感が少ないフローリングを見つけたいと色々とGoogle先生に聞きまくる私真顔

 

 

 

すると、フローリングではないのですが、

マンション床の防音材として販売されている「わんぱく応援マット」というものを発見びっくりマーク

 

 

 

↓これです

 

 

 

これを敷けば、普通の複合フローリングでもLL40等級の遮音性能が実現できるのだそうです!

 

 

※うちのマンション規定はLL45等級なのですが、さらに遮音性能が高いのがLL40等級です

 

 

 

 

 

 

ありがたやーーーーーーー笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

「わんぱく応援マット」

 

 

その名の通り、わんぱく子供(というかその親)を応援してくれるーーー笑い泣き

 

 

 

 

 

 

ということで、階下の住人様に少しでもご迷惑をおかけしないよう、わんぱく応援マットを敷き、その上に通常のフローリングを敷くということで、フワフワ感の低減とフローリングの選択肢拡大したいと思いますキラキラ

 

 

 

 

 

床の種類別メリット・デメリットはこういう記載でした↓

※アトピッコハウスHPよりお借りしました

 

 

 

 

 

そうそう、直貼フローリングのカラーバリエーションって本当に少ないです...

 

リクシルやパナソニックの大手でも6~8色程度です悲しい

 

 

 

 

 

 

 

 

あー、いくら探しても「わんぱく応援マット」を導入している事例が見つからないもやもや

 

SNSやブログでガンガン検索しても、実際導入された人のコメントはみつからず...

 

 

 

 

実際のところどうなのーーーーー?チーン

 

 

 

 

 

 

使ったことある優しいお方いらっしゃいませんか?

 

是非お話聞かせてください♪

 

 

 

 

 

 

ではまた~パー

 

 

 

がんばって毎日更新中!

フォローしていただけるとやる気がでます目がハート

 

 

↓ココ↓をクリックしてね♪

 

 ポチッ 

 

宇宙人しっぽ THANK YOU 宇宙人あたま