突然ですが、

次のような点にあてはまる先生に

矯正をお願いすることは

個人的にはお勧めできません。

 

★ 日本矯正歯科学会の認定医や指導医の

  認定を受けていない。

 

★ MEAW矯正の講習を数年間受けただけである。

 

★ 例えば次のような、

  素人でも首をかしげたくなるようなお考えを

  もっている。

 

「5番(小臼歯)を抜歯してできた隙間に

6番(第一大臼歯)を平行移動(歯体移動)で

動かしてくることはできない。

傾斜移動になって、せいぜい1ミリほど

抜歯の隙間が小さくなるだけである。」

 

←これって、変な考え方ですよ。

四角いワイヤーをきちんと扱える先生は、

こんなことを言いませんよ。

 

実際のところは、

6番(第一大臼歯)を平行移動で動かす技術を

もっていないから、

「小臼歯を抜かずに歯を並べようとして

がんばるしかない(非抜歯矯正)」

のが、

MEAW矯正の講習を受けただけの先生、

ということではないでしょうか。

 

 

以前こちら↓のブログで書いた歯医者は

 

毒親と歯 - 3 -

毒親と歯 - 4 -

毒親と歯 - 5 -

毒親と歯 - 6 -

 

他にも、いろいろと

「えっ、それで大丈夫?」

と言いたくなるようなお考えを

お持ちのご様子でした。

 

 

時期がきたら、
「エビデンスのない抜歯」を強要されて

生えたばかりの健康な永久歯を失った

数十年前の出来事についても、

もう少し詳しく書きたいと思います。

 

患者を不幸にする変な治療をする歯科医って

考え方や性格に、

何かしらの特徴がある気がするんです。

 

だから、

このブログを読んでくださる方とも

情報交換をしていけたら

嬉しく思います。

 

私自身の経験をここに書いたり、

皆さまと情報交換したりすることによって、

危ない歯科医の「考え方」や「性格」が

はっきりしてくれば、

患者が歯科医(特に矯正医)を選ぶときの参考に

できるでしょう。

 

私のような不幸な患者(注1)を一人でも減らすことに

つなげられるでしょう。

 

そうなれば、

私も少しは救われるかもしれません。

 

 

ー2023-06-02 追記ー

こちらの記事(↓)では

MEAW/GEAW矯正派の先生方のHPの内容が

本当に信頼できる情報なのかを

検討してみました。

矯正先を探すとき参考にして頂けると

嬉しいです。よろしかったら、ぜひ見てみてください。

 

MEAW(GEAW)矯正は最新の難しい治療法? ー1ー

MEAW(GEAW)矯正は最新で難しい治療法? ー2ー

MEAW(GEAW)矯正は最新で難しい治療法? ー3ー

 

 

(注1)

蛇足ですが、

ここで私が「患者を不幸にする」と言っているのは、

数十年前に未成年だった私に

エビデンスのない片側抜歯を強要した

一般歯科医のことです。

一般歯科医だけれども、片手間に(?)

今も矯正を行っているとのことです。

 

今、私が矯正をお願いしている

矯正専門医の先生のことではありません。