一年前は、おらいさんって何?状態の私が、1年間駆けずり回り、集めに集めた多肉植物ミックスベリア!の成長記録のような一覧のような🤭


生産者おらいさんのオリジナル交配エケベリアはミックスベリアとカテゴリー名がついており、全ての苗にナンバーがついてます。いま発売されている全品種を2024年3月に手に入れたので‼️コンプリート記念として多肉植物図鑑を書いてます。

その⑤049〜061ラストの投稿です!

 

 

↓これまでの投稿です!

↓その① 002〜012

 

 

↓その② 013〜024

 

 

↓その③ 025〜036

 

 

↓その④ 037〜048

 

 

 

そして、その⑤ 049〜061ラスト!です。

 

049 いばら時計

いばら時計は、数あるジュラしたおらいさん多肉の中でも非常に印象的で。(自慢出来た事ではないけど、。!😭)

↓いばら時計のバラバラ事件

 

 

たぶんいちばん最初にジュラした多肉。強そうに見えていたのでホントショックで。バラした葉挿しは、結果ひとつも成功せずに、私のいばら時計人生はこの二代目にかかってます。いまだ葉挿しも取れずで。でも、子株がいるのでなんとかなる!?

 

 

 

 

050 桃染華(とうせんか)

050の桃染華は、006 紅染華(こうせんか)と対になるのかなぁ?おらいさんはよく対になるシリーズを出します。

010青鬼011赤鬼(今は060桃鬼も入れて鬼シリーズ🤭)

015 桜子 016 梅子

020 白雪の渚 021小人の渚

054 芍薬牡丹 055 百合牡丹

057 白金姫 058 黒銀姫

などなど〜。

スゴい整然と美しく育ってましたが、ここに来て花芽やら子株も脇から吹き出しわちゃわちゃとし始めました。ま、それも多肉植物の生業ですので!致し方ないですよね!

 

ミックスベリア100株を目標と置いているおらいさんの、折り返しとなる050番を付けたフラッグシップ的なエケベリアです。

 

 

 

 

 

 

051 ぺったん

名前の通りにぺったんこで、スゴい好きな株です!ずーっと平たく育ってましたが、こちらもここに来て上に伸びて、花芽わちゃわちゃになってきました。このぺったんとした高貴な質感は、好きな人たくさんいるんじゃないかなぁ〜と、思ってます!

 

 

 

 

052 ミステリアスグラス

 コメントもらってはじめて気がつきましたが、おらいさん苗は、買った時の顔と育った時の顔がやたらと違う。熟成株ではないから当たり前と言われればそうなのかもだけど、買う時はあんまり差が見つからないものが多かったりするかも?この苗も買う時に名前を当ててと言われると。。。むーん。ってなっちゃう🤭。

 

 

 

 

 

053 ピーチック

どんだけのおらいさん苗をダメにしてきたかもう数えられませんが、懲りずに集め続けてきました。この子も二代目。名前も見た目もかわいいピーチック。この夏を乗り越えられます様に!

 

 

 

054 芍薬牡丹

芍薬牡丹は、ホント育てられません!葉挿しも出ない(いや、少しは出る🤭)育ちがめっちゃ遅い、すぐ下葉枯れる。この子だけは、大きくなるイメージが持てません!痩せ細ってこんなに小さくなりました。もちょい小さい鉢に植え替えよう。紅葉する姿は見事です!それを発揮出来てませんが。。

 

 



055 百合牡丹

芍薬牡丹に比べると育てやすく、葉挿しも出やすい。色もなんて素敵な百合牡丹。とは言え、この子もちょっと目を離すと危ない雰囲気を出してくるので、油断は禁物です。

 

 

 

 

056 サンセットグレイ

渋い色味のサンセットグレイ。もう少しいい雰囲気になるのではないかと思っていたりしますが、今期はこれが限界の様です。花芽の葉っぱの葉挿しが出ないかなぁ〜?と、期待しています!

 

 

 

057 白銀姫

 

3月に焼けこげた白銀姫。姫さまは日焼けが嫌い。美白命ですから。過保護に過保護に半日陰で鎮座していただきます。来年には美しくなっているはず!


 

 

 

 

 

058 黒銀姫

白銀姫と対の黒銀姫(くろがねひめ)こう言うツルツルの葉も葉焼けしやすいですよね。今日の日差しはヤバいので遮光焦ってかけて来ました。

ツラいツラい夏がくるなぁ。


 

 

 


059 もみじ飴

サンシャインで茨城花展で、多肉植物コーナーで受賞されていたおらいさん。そのおらいさんが販売もしていて、本人から購入したもみじ飴!この子はめちゃくちゃ好き!ウォーターマーク出て個性的な顔つきはホントに好きなエケベリアのひとつ!
 
 


060 桜鬼

こちらは、青鬼・赤鬼を持ってると絶対手に入れたい鬼シリーズ。3月3日の花友フェスタで手に入れられてホント幸せ。いつもなら、下葉から葉挿しを取るのですが、この子は思い切ってテグスでカット!案の定見事に失敗。たくさんの葉がスライスされてホント凹む。マジでやめてほしい(誰に?)下手なテグス休むに似たり。ってか、マイナスです!!

 

 

061 スノーミルフィーユ

かわいくなる事間違い無し!のスノーミルフィーユ。こんなにかわいいのに、おらいさん苗では安い方の価格帯で売ってました。消費者的にはありがたい配慮です!

この子は葉数増やして巻いて巻いてミルフィーユにするのが良きですが、、、まずは葉挿しの葉っぱ取らせて頂かなければ。この夏も相当ヤバいのではないかと感じ初めてます!

 

 

以上!

002〜061 60種の

おらいさん苗ミックスベリア

コンプリート記念全図鑑になります。

 

いったんおらいさんの苗に関しては、いったん、やり切った感あります。と言っても手に入れただけなので、これからはどんだけ素敵な苗にできるのかを一年後?ぐらいに報告出来ればと思ってます!

 

とは言え、夏に何個かダメになる未来が透けて見えているのは何故だろう。。。

頑張るしかないので、頑張ります‼️笑。

 

ぶつぶつと、私事をつぶやくそんなミックスベリア図鑑でしたが、ご覧いただきありがとうございました。

 

この後に、全リスト載せておきますね〜!

(手が回らないので後ほど追加します!🤭)

 

 

ほんとうにありがとうございました!