生産者おらいさんが作る苗はミックスベリアと呼ばれ、それには番号が付いている事を知り、
 
数字を見ると、その番号全てを集めたい、、。
眠っていた私のコンプリートコレクター魂が甦り!
 
集めに集めたこの一年の集大成
おらいさん苗ミックスベリア2024年完全版記念
図鑑その③ 025〜036 です!
 
↓その①はこちらから(002〜012)

アルバートチワワも育てるの手こずりました〜!

一度ジュレって大破し、2度目に買ったのもジュレてしまい、決死の思いでカットして残った元根の方から子株が吹き出した時は、本当に嬉しかった。。。このかわい子ちゃんで、夏を乗り切れるのか!?やや不安もありますが、なんとかなると信じるしかない!

 

 

026 ブルーベリームーン

ブルーベリームーンは、とても育てやすい気がします!葉挿しもよく出るので、安泰の保険株が控えてます!花芽もよく吹き、今年はブルーベリームーン✖️何かの交配種のタネが取れるといいなぁ〜と、思っています!

↓美しさマックスのブルーベリームーン(別株)

誘われるブルーベリー色になります!

※自分のブログの写真を販売サイトで見かけて、勝手に売られていてガッカリしたので、大事な写真は@入れる事にしました。全部は無理ですけど。。

 

 

 

 

 

 

 

027 ラズベリーメモリーズ

こちらも私にとっては、実はパッと見て名前の出てこない綺麗に整いっ子さん。

なので、メモリーズと言われても、何の思い出も出てこない💦

すまぬ。。。!

なんか拗れたりした方がメモリーズになりますね〜😅

 

 

 

 

 

 

 

 

028 雪つぼみ

こちらは!記憶ありありの雪つぼみ!

正規の苗とメルカリで買った苗が、ふたつ同じ日にジュレてバラバラバラ〜〜。

保険株あると思っていたので、そんな仕打ちにマジで焦りました。

 

その時バラバラになった葉が、意外とたくさん芽吹いています!

写真の子は、新たに購入した2号くん!

もう少し前は、むっちりぷっくりと可愛かったのにここのところ花芽のせいか?痩せ気味です。

ぼちぼち整えていければ!

 

 

 

 

 

 

 

 

029 円(まどか)

円真ん中から花芽出て、まどか感台無し🤭

リエールパパが、オレこれ好きやわ。って言っていたのを聞いて、ずーっとどんなエケベリアなのか?気になって欲しくて欲しくて!

夏のみどりんから、やっと円っぽい雰囲気に育ってきた!と思ったら、花芽でなんか賑やかになってしまいました。こうなったら、交配してみるしかないですよね。

 

 

 

 

 

030 うぐいす

うぐいすキター!

うぐいす、、、葉挿ししかありません!

これで、図鑑と言えるのか?問題は置いておいて。。。🤭

うぐいす、それは悲しみの記憶しか無い。この夏でいくつものおらいさん苗をダメにした、ダメダメな私でしたが、中でもこのうぐいすは、相当な痛手を受けました!

 

↓購入時のうぐいす記録

 

 

 

 

 

 

031 石の花

石の花も密かに大好き!なエケベリアのひとつです。ゴツゴツと特徴的な葉の形、造形感に魅入ってしまいました。

紅葉で少しオレンジピンクかかって不思議な雰囲気を醸し出しています。

 

 

 

 

 

 

 

032 眠り姫

眠り姫大好きなんです。

この多頭感がまたなんとも。しかも紅葉マックス?の時は、落ちかけの葉?オレンジのアクセントが目に染みる〜!美しさでした。↓

 

 

 

 

033 藤紫

スゴい個性的で、名の通りの雰囲気を持つ美しいエケベリア。

この色味と造形美は、チビ苗の時でもすごい発揮されていて、なんだろ少し異次元の美しさ。割と手に入りやすい品なので、スゴいおすすめ!葉挿しも結構でます!

 

 

 

 

 

 

 

034 風の花

風の花、スゴい地味な雰囲気ある気がしているのですが(人気的にも、見た目的にも)あれれれ?こんなに綺麗になるの???と、実は可愛いんじゃないか?説を密かに推しています!

風に揺らぐ葉はとても綺麗です。ちと、仕立て直さないといかんですが、放置してすみません!

 

 

 

 

035 プリンセスティアラ

プリンセスティアラ!って言う名前なので、スゴいラブリーな色に変化するんだろうと思ってましたが、ずーっとグレイッシュなままで。

と、思ってましたがおらいさんの命名によると、グレーに少しピンクがのる紅葉が華やかさと共に落ち着きを感じさせる。とありました。納得。

 

 

 

 

036 霜飾り

霜飾りは、なんか地味な存在感に捉えられている気がしてますが(私だけ?)ホントに美しい子だと思っております!このぎゅーっと真ん中に迫る丸みを作る葉姿と、淡くも美しいピンクがめっちゃ素晴らしい逸品です。外葉にシャープなラインが入って高貴な印象にひと役かってます。

なんて、言いながら最初の子は見事にジュラして焦って2代目、3代目まで買ってしまった大事なエケベリアです!

 
 
 

 

以上、

ミックスベリア図鑑その③ 024〜036

でした!

その④に続きます!

 

ありがとうございました♪

 

 

 

おらいさん図鑑まとめて貼っておきます!

↓その① 002〜012

 


↓その② 013〜024

 

 

↓その③ 025〜036(いまここ)

 

 

↓その④ 037〜048

 

 

↓その⑤ 049〜061ラスト!