おらいさん苗、ミックスベリア総図鑑!
2024年度コンプリート記念一覧
その②です!

おらいさん苗のエケベリアが
ちょーぜつ好きな私。
笑。
 
この一年、おらいさん苗があると言う情報を聞きつけては、あちこち馳せ参じておりました!
そうとう無駄足も踏みましたが、
今となっては、良き思い出。笑😆
 
そんな集めに集めた苗の紹介その②
012〜024をご紹介します。
 
↓その①はこちらから
 

 

013 恋煩い

恋煩い!は、私史上、記憶に残る逸品です。

なぜならいちばん最初に

札付き正規のおらいさん苗を買った時のもので、

いちばん最初にブログにあげたものだから。

かわいいサイズの恋煩いから、少し大人の恋煩いになり、花芽もたくさん付けてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

014 花占い

この子は、いつも誰だっけ??って、思ってしまう、なかなか特徴見つけづらい正統派美人のエケベリアさんかと。

でも、葉挿しがひとつも出ない事は、よくわかっていたりする。

 

 

 

 

 

 

 

 

015 桜子

桜子ちゃん。

かわいいピンクを期待してましたが、紅葉上手くいかなかったかな?来春ですかね。

桜子ちゃんは、葉挿しもよく出るので、安心して見守れます。

 

 

 

 

 

 

016 梅子

梅子さんは、梅雨か夏かの時期にジュレて、二代目梅子です。

親株はいろいろこじれた感じですが、これはこれで生きてるだけで丸儲け‼️

 

 

 

 

 

 

 

 

017 雲の花

密かに大好きな雲の花。

まんまるにもっちりで、詰まった感じがいとおかし。冬場白い印象だった気がしてましたが、ここにきて少しふんわりピンク入ってますね。

愛(め)でるに的(てき)な逸品。

 

 

 

 

 

 

 

 

018 くまどり

私にとって、ラスボスのくまどり!

この子はホントに高嶺の花と言うか、チャンスとタイミングに恵まれず、最後まで手こずりましたが、記念すべき2024年3月3日、リエール主催の花ともフェスタで手に入れる事ができました。

なので、私的にはこれをゲットした時点でコンプリート気分満載でした。

歌舞伎のくまどりの様な葉の紅葉は、ホントカッコイイです!鶴仙園のヒデさん曰く上に伸びやすいので、カットしたり仕立て直しが必要なエケベリアと。うまいこと育てられるといいなぁ〜と、思ってます。

まずは、この夏を乗り越えなければ。

 

 

 

019 ウエディングベル

この子も私にとって、ツートップ手に入らない苗でした!

1月27日にサンシャインで行われた茨城花街道展で、ゲリラ的におらいさんが苗販売してまして!

たまたま池袋鶴仙園にヤマ張って行ってた私は、運良く早めに行く事が出来て。

おらいさんから買えた時は本当に嬉しかった〜!!

従来品では、最後から2番目に手に入れた苗なのに、メルカリで一番最初に手に入れた苗でもあります!🤭

ちなみにメルカリでゲットしたウエディングベルの葉挿しはものすごい良くでました。

 

 

 

020 白雪の渚

おらいさん苗で、いちばん驚いたのはこの白雪の渚。

普通、白雪って名前に付いたら白い方向の葉なんだな?って思ったりしませんか?

私はストイックにそう思っていたので、冬に紅葉し始めた時に、札を二度見三度見しました!

こんなにガッツリむらさきになるなんて。

来年はもっとむらさき目指してみよう〜!笑

 

 

 

 

 

 

 

021 小人の渚

白雪の渚の小型版と言われる、小人の渚。

似てますが、こんだけ子株吹くと、ちょこん方向な気がしてます。ちょこんの葉がしっかりと固い雰囲気になったような、そんな感じ。

子株吹くと、ゴーカな感じになって凄くいい。

いいよいいよ!この感じ!

 

 

 

 

 

 

 

 

022 三日月

あーいかん、うっかり忘れてましたが、

私の手に入らないラスボス、くまどり、ウエディングベルに続いて、三日月もありました!

三日月は、ホント手に入れれてめっちゃ嬉しい!!なんせ、四国造園の2024年のダニエル祭りで見た三日月はホント美しかった。

 

 

この子もその片鱗を持ちつつも、今季はタイムアップなので、来冬に頑張るぞー。

⚠️葉挿し出ずらい気がしている。

 

 

 

 

023 夢々

「夢の様な色がでます。」

おらいさんの言葉を再現したい。と、大事に大事にしている夢々。(どれも大事に大事にしてますが。。!)

↑上の三日月に貼ったブログにありますが、ダニエル祭りで見た夢々は、ホントにホントにスゴい色だった。

来年こそは!目指せ!夢のような色!

夏は、どこまでもみどりん🤭

 

 

 

 

 

 

 

 

024 ひなまつり

 

これも、スゴい綺麗な綺麗な色になります。

急いで撮影したのでこれはイマイチですが、紅葉は見事!と、しか言いようがありません。

冬場は下葉が枯れていくタイプの様です。

 

こちらも、マジで葉挿しでません。

今のところほぼ100%カルス化してしまいます。

(カルス化とは、葉挿しの切り口の所にコブのようなかさぶたが出来てしまう事の様です。)

↓カルス化ブログ

 

 

個人的な感覚では、ちょっと表皮がしっかりした薄く長い葉は、カルス化すると言う統計でございます。(N=1)

 

でも、ひなまつりは子株をよく吹くと言われており、ウチのにもチビっ子が吹き出していて嬉しい限り。

保険株は、子株でゲットしなきゃ!のひなまつりでした。

 

 

 

 

 

 

 

以上!

おらいさん苗ミックスベリア②013〜024

次は③に続きます!

 

 

ありがとうございました♪

 

 

 

おらいさん図鑑まとめて貼っておきます!

↓その① 002〜012

 

 

↓その② 013〜024(いまここ)

 

 

 

↓その③ 025〜036

 

 

 

↓その④ 037〜048

 

 

 

↓その⑤ 049〜061ラスト!