(公開したつもりができてなかった🤭)


ハワイ島 

ヒルトンワイコロア滞在6日目です。


本日の朝ごはんは、

歩いて、


ホテルを出て


キングズプレースへ!


美味しいパンケーキが食べたい!

娘ちゃんのリクエストでやって来ました。

4人で3プレートもあれば十分!


娘ちゃん念願のパンケーキと、

エッグベネディクト

あとは、お店のオススメコンビーフライスみたいなの頼みました!


パンケーキ、めっちゃ美味しい!


エッグベネディクト、私と旦那サマーの描いていたのは、パンに温玉乗ってるイメージでしたが、こちらのは、エッグだけと、ポテト。

本当は、そう言うものなのか?

新しい発見でした。


コンビーフとライスみたいなお店のオススメは、

めちゃくちゃ美味しかった!

コンビーフ?がハンバーグの崩したやつみたいな感じで、息子くんもお気に入りまして良く食べました!


お店のオススメ聞いてみてよかったー!


帰りにぷらぷらショッピング


よく見かけるこのくるくるツイスト葉っぱの木


すごいくるくるで綺麗な色味で、

めっちゃ気になる〜!

が、上手く写真に撮れなくてちと残念。


いつも混んでる感じはない、マイペースなショッピングエリア


ジンベエすご〜い。


帰りは歩きたくない我が家の人々。

シャトルバス来るの待ってます。

(私は歩きたい派)

20分ぐらい待ったけど、

来ないので、20分かけて歩いて帰りますニヤリ


ハワイ島は火山活動により出来た島なので、

地面のあちこちに火山岩がいっぱい。

と。いうか火山岩を切り抜いて道が作られ、建物が建ってる感じ。



ホテルの駐車場入り口に着きました!


部屋でビール飲んでみたり

このビールは、ハワイ島にブリュワリーがありまして、先日行ったホエールウォッチングの港近くにあるのを発見しました!


ひとりホテルロビーへ向かい、

明日の朝の空港へのタクシー予約します!


海水プール


お魚くんもたくさんいます!


ロビーの下には、コンベンションエリアが、

結婚式や、会合などがあるんでしょうね〜。

この日はどこも使われて無い感じでした。


ホテルの真ん中にあるレストランWaters edge


ここで、毎朝ビュッフェがあります!


海側から、エントランスロビーへ向かう階段


階段登ってロビーに着きました!

さ、タクシー予約しよー。


朝ごはんゆっくり目にたくさん食べたので、

お昼はスナックつまみながら

夜ごはんを待ちます!


さあ、そろそろ予約の時間なので、

レストランに向かいます!

鳥ちゃんいた。鳥もたくさんいます。


どこを撮っても絵になるヒルトンワイコロア


だんだんと陽が落ちてくるのもいい感じ


プールにはまだたくさんの人がいますね


ざ、ハワイ的な色彩


KPCと言う、2日目かな?にも行った

レストランへ!

KAMUELA PROVISION COMPANYの頭文字のようですね。


夕日が綺麗だなぁ。


ハワイ島最後の夜です!

みんなで乾杯!


ステーキとロブスター、子たち大好きマッシュポテト、と、ブロッコリーの伸びたような野菜のグリル(コレも子たち好き)


肉もロブスターも結構大きいんです!


チキンなども食べて、

最後の夜を満喫しました!


後は、お部屋でまったり〜しながら、

私は少しパッキング始める感じです。


そんな、今日もホテルから出ない

ゆっくりゆっくりな日でした。



ありがとうございます♪

今年に入った辺りから、

なんか怪しい感じになってきたのですが、、。

最近の多肉植物に、コバエがたくさん!!!!

もう。最悪や。


あ、やっと屋上の防水ペイント終了しました!

やっと、多肉たちに触れる!!


ペインターのかわいい兄ちゃんが復旧してくれた、元とは全然違うレイアウト。

これもまぁ、いい気がする!笑


最初の話からブレましたが、

コバエなんとかしたいと、

ずーっと前に買っておいたダントツ!

ついに!このダントツをぶちまける時がキタ〜‼️


昨年度多肉植物1年目は、ハオルチアからスタートしてた私なので、エケベリアの土もカッラカラの辛い土使用。だから、コバエなぞ出てなかったのですが、今年、育てていくには培養土も必要だ!甘い土にしなきゃ!と、混ぜ出したのが多分トリガーになって大量発生中。。。!


コバエに関しては、

①水に沈める②上の土(3〜4センチ)無機質に変える③全部土変える

などなどあるようですが、

どれもイマイチらしい。


やっぱり薬💊ダントツらしい!

でも、水溶剤の方が扱いやすかったかも。。

失敗した〜!

違うものとは思って無かった。


ま、次は水溶液買おう。

コバエ居なくなるといいな!!


半端なつぶやきにお付き合いいただきありがとうございます!



イェーい。
先程仕事がひと段落ついたっ!
自由だ〜!!

多肉見に行こうとしたら、
今日も屋上床塗りたてなので、出ちゃダメだって〜!

がっくし。


仕方ないので、
LEDライトの多肉を愛でるなう。


この3月、4月はほとんどかまえずにもうすぐゴールデンウィークじゃん〜。


やりたい事は山ほどあるのになぁ。

春終わっちゃう。。


桜鬼のカットから芽が出た。

めちゃくちゃ嬉しい☺️


桜鬼は日焼けしやすい気がする。

ほかの子大丈夫なのに、この子はやんわりライトでも焼けます!

直射日光に当たってしまった葉挿し達は、ほぼ葉焼け。。

かまえないってツライ。。。

大事なタイミングで移動とか、したいのにする暇無い。

多肉植物ってば、かまう事で救える命があるんです!🤭


でも、もうすぐおやすみ〜!嬉しいなぁ。


若かりし頃は仕事で土日無いとか何とも思わなかったし、徹夜上等‼️社蓄メンタル満載でしたが、早く仕事辞めたい〜。ぽれぽれ過ごしたい〜。

んな、ゆるっとメンタルに変化してきた今日この頃(いや、結構前からか?)


ま、仕事辞めるのは一瞬だし簡単だしな。

続けるのは難し。


いまは、開放感に浸ろうと思います!


ありがとうございました♪




100均多肉植物、エケベリアの一覧の更新です!

24年度に新しく購入した百均多肉も少し。

最近は、探して買いに行っても、新しい子に出会う事も少なくなりましたが。。


成長してきていろんな変化もあり、冬の紅葉マックスの時に上げたかったですが、なかなか余裕無く!

紅葉さめかけてギリギリですが、載せていきます!


23年7月2日の最初の記録から、

3ヶ月後、23年10月9日から、

6ヶ月後、24年4月21日(本日)です!


☟初回の百均多肉の記事はこちら!


↓夏7月の100均多肉




〜〜〜ここから振り返りと共に!〜〜ー


まずは、7月2日

2個買の百均多肉!(上下同じ!)

左から、オリビア、ジョセリンズジョイ、ピンクルビー

上記の3ヶ月後☟10月9日☟

上記の6ヶ月後☟4月21日☟


オリビア

着実、堅実なオリビアさん。

ジョセリンズジョイ 冬、めちゃくちゃ美しくなりました!整うと逸品でございます。

ピンクルビー やっと盛り返してきました!冬の紅葉は格別に可愛い!






同じく2個買 7月2日

左から、ルンヨニー、ティッピー、ヘラクレス

上記の3ヶ月後☟10月9日☟☟

上記の6ヶ月後☟4月21日☟


ルンヨニー この子は安定していつも可愛く独特の気高さ持ってます。

ティッピー 葉数増えて可愛さ増し増し!

ヘラクレス 夏より冬の方が俄然調子がいいヘラクレス。またの名をブルーオリオンと言うらしく、最後に出てくるオリオンの仲間らしい。






同じく2個買 7月2日

左から、ブルーサプライズ(下の方はジュレてチョンパの療養中)、アボガドクリーム、クリスマスイブ

上記の3ヶ月後☟10月9日☟

上記の6ヶ月後☟4月21日☟


ブルーサプライズ あれれ?おっかしーなぁ。どこに行った。。。?この子は大きいのがダメになり、小さい子が頑張ってましたが、行方不明に。ブルーサプライズは、上手く育てられません!

アボガドクリーム 冬場にこの子は。。。!めっちゃ可愛いんじゃないか?説を思いました。ほんのりオレンジピンクがサイコー‼️

クリスマスイブ 夏の葉焼けから立ち直り、葉数も多く安定してきました!






2個買最後のトレー!7月2日

左から、大和錦、ギルバ、ヘラクレスの3つ目

上記の3ヶ月後☟10月9日☟

上記の6ヶ月後☟4月21日☟


大和錦 この子はやはり夏が強い!し、何より夏がカッコいい!冬はもさっとした雰囲気。しかも、二つ共にいま盛大にジュレてる葉があります!この写真撮ったら処置します!

ギルバ 夏も冬も安定のみどりん。

ヘラクレス ひとつ行方不明。






一個買いシリーズ 7月2日

上の段左から、メキシカンスノーボール、淡雪の株分け、ルエラ

下の段左から、ヌダ、淡雪の親、フユビジン

上記の3ヶ月後☟10月9日☟

上記の6ヶ月後☟4月21日☟


メキシカンスノーボール 美しい!名は体を表すとはこの事ですね!ホント白く可愛くまんまるです。

淡雪の子の場所にルエラの子 スキマ埋め 

ルエラ この紅葉大好き❤買った時はもっと紅葉してたので、来年はそれ目指したい。


ヌダの跡地に冬美人の頭 ヌダさん売っちゃいました〜!徒長しやすい子でした。

淡雪の親 茎立ちします。すぐ倒れる🤭。

冬美人 グレイッシュに紅葉してます。冬の良さをイマイチ引き出せてないかも!





最後のトレー! 7月2日

上、左から、デレッセーナ、メキシカンスノーボール(2個買だった!)、ラズベリーアイス

下、左から、ジャイアントブルー(これだけ300円!)、シノクラッスラ

上記の3ヶ月後☟☟☟

10月9日☟☟

上記の6ヶ月後☟4月21日☟


デレッセーナ どこかにひとつ葉挿しがあった様な気がするが探せず🤭。

メキシカンスノーボール 前出と同じく冬に可愛い。

ラズベリーアイス ほんわりとピンクに染まって可愛い子でした!少し醒めてきてます。


ジャイアントブルー この子も冬が美しかったなぁ。

シノクラッスラ この子は葉挿しの子。インディカは葉挿し率高めです!



と、冬の名残りの多肉達でした!



あ、そだ、

1番最初に買った多肉植物、マッコスさんと

日焼けによる療養中のシルバースター先輩も

いるので、☟7月2日

上記の3ヶ月後☟10月9日☟

上記の6ヶ月後☟4月21日☟


マッコス

 は、ホント窮地も乗り越え強く増える素晴らしい子!ホント育てやすい。

シルバースター先輩 先輩またも焦げてる。。先輩どんだけ焦げやすいん?一個だけ育ってる葉挿しの子に追いつかれてるやん。


全部で22種類!ですねー。



最近のダイソーは、多肉植物や観葉植物めっちゃ豊富!

ですが、サボテン、観葉植物などには手を出さない私には、新しい出会いはなかなか無くて!


それでも少しニューを仕入れ🤭ました!

新入り100均多肉☟4月21日☟

左から→

アーモンドネックレス 近所に鉢いっぱいにアーモンドネックレス育ててる人がいて、いいなーっと思ってたら、100均で見つけて、即ゲット笑笑


オリオン リラシナ系のハイブリッドと、花うらら系のハイブリッドとの交配との事で色々な血が入った子らしい。

オリオンとピオリスは同一品種で、ピオリスは別名でフィオナとも呼ばれると書いてあるブログありましたが、しっかりと調べた訳でもないので、興味ある方はいろいろググってみてください🤭私が言えるのは、とにかくヘラクレスには激似です!

で、ヘラクレスは昔ブルーオリオンと言う名で流通していたらしい。星座シリーズは、謎が多い。


名無しモケモケ 名無しは買わないマイルールなのに、可愛さに負けて買ってしまいました。プチプチモケー❣️


フィオナ 別名ピオリスと呼ばれると、、。

オリオン=ピオリス=フィオナが正しいのであれば、オリオンって事ですよね。

が、現状ではオリオンと同じ品種とは思えない状態です!これまたもちょい育てれば似てくるのかなぁ。




最近なかなか新しい品種に出会えない100均多肉ですが、実は結構頑張って探しています🤭。


また、機会をみて成長や新作お届けします。

ありがとうございました♪

本日の東急百貨店跡地。

クルマで行くとこの道の先にどーんと東急百貨店がそびえていたのが、ランドマークだったのに、スゴい平たくなってて、寂しい気分。



原カド(原宿)に続いて、ここも渋カド(渋谷)となる様です。

東急は、今後カドを攻めていくとの事。

「カドを攻める」と、言うのは非常にわかりやすく良い企画ですよね。提案のストーリーが見えてクライアントも乗りやすい、誰が作ったのかは知りませんが、グッジョブ👍。

って、偉そー🤭笑。


さて、百均で見かけた多肉植物。


本日のダイソーは、あふれんばかりの多肉植物!エケベリア、セダム、サボテン、アエオニウムなど充実してる気がしました!


が、エケベリアに関しては、すでに持ってる多肉植物ばかり。

私はアエオニウム、サボテン、観葉植物、には手を出さないので、買うものひとつもない。


残念だなぁ。。こんなにあるのに。



ですが!

キャンドゥで初の100均多肉見つけました‼️

持ってないエケベリア!!

やったー!!!!

ニュー100均エケベリアは「フィオナ」です!


と、浮かれつつ帰りに検索しましたら、、!

フィオナの別名は、オリオンまたは、ピオリス⁉️ですと???


先日ダイソーでオリオン買ったばかりなんですけど、、、。

同じやつなのか。。。


うーん。名前トラップにまんまと引っかかりました。


ちなみに、3つ持ってるヘラクレスの別名は、ブルーオリオンと言うらしい‼️

オリオンがブルーっぽいやつが、ヘラクレスという事ですよね。



なんで別名とかあるのかなぁ?

ひとつに統一してもらいたい。。



今日もぼやいてすみません!

ありがとうございました♪

日に日に

お家の外壁塗装も進んでまして、

最後に屋上の床も塗ってもらいます。


施工の方が、多肉植物を全部撤去するのは無理でしょうから、半分ずつ塗りますね。と、優しい配慮😭。

その分費用も上がりますけどねー🤭


半分に多肉植物を寄せて、床のウッドデッキを剥がしてくれます。

剥がしても残るデッキの跡。

多肉植物の土ワンサカこぼしてるからなぁ。


これを機に色々と整理したいなぁ〜と、思うものの、なかなか上手くはいかないです。

なぜなら、時間が無い〜。

ブログ書いてる暇にやれよーって感じもしますが、性格上スキマ時間上手く使えないタイプなもので!笑。


あ、そだ今朝スタジオのロケハン行ったのですが、

↓なかなかカッコいい内階段。


そこで、目についたのが、


↓おや、キミは、、、?

こんな所にポツンと?



何故かあちこちに多肉植物のフェイクが置いてあります!


こっちは、一応ディスプレイっぽく🤭

多肉植物は、生活を彩っている事を表現している様です。(私見)

造花とか置くより、ちょいおシャンティなんでしょうか?ね?


いつも思うけど、多肉植物の造花って少し徒長気味で、葉がスカスカの夏顔のが多い。モチーフをもちょい良い状態のものに変えたらいいのに。一般の方にはこれが多肉植物の顔つきなんでしょうかね〜。


明日は、土曜日!

嬉しいなぁ〜としみじみ思ってたら、息子くん土曜日授業とな。。いつもの様に朝起きなきゃ!

うっかりしない様に🙏

そんでもって、保護者会もあるから学校行かねばならぬ。うー。めんどい。

明日もがんばるぞ!


ありがとうございました!



一年前は、おらいさんって何?状態の私が、1年間駆けずり回り、集めに集めた多肉植物ミックスベリア!の成長記録のような一覧のような🤭


生産者おらいさんのオリジナル交配エケベリアはミックスベリアとカテゴリー名がついており、全ての苗にナンバーがついてます。いま発売されている全品種を2024年3月に手に入れたので‼️コンプリート記念として多肉植物図鑑を書いてます。

その⑤049〜061ラストの投稿です!

 

 

↓これまでの投稿です!

↓その① 002〜012

 

 

↓その② 013〜024

 

 

↓その③ 025〜036

 

 

↓その④ 037〜048

 

 

 

そして、その⑤ 049〜061ラスト!です。

 

049 いばら時計

いばら時計は、数あるジュラしたおらいさん多肉の中でも非常に印象的で。(自慢出来た事ではないけど、。!😭)

↓いばら時計のバラバラ事件

 

 

たぶんいちばん最初にジュラした多肉。強そうに見えていたのでホントショックで。バラした葉挿しは、結果ひとつも成功せずに、私のいばら時計人生はこの二代目にかかってます。いまだ葉挿しも取れずで。でも、子株がいるのでなんとかなる!?

 

 

 

 

050 桃染華(とうせんか)

050の桃染華は、006 紅染華(こうせんか)と対になるのかなぁ?おらいさんはよく対になるシリーズを出します。

010青鬼011赤鬼(今は060桃鬼も入れて鬼シリーズ🤭)

015 桜子 016 梅子

020 白雪の渚 021小人の渚

054 芍薬牡丹 055 百合牡丹

057 白金姫 058 黒銀姫

などなど〜。

スゴい整然と美しく育ってましたが、ここに来て花芽やら子株も脇から吹き出しわちゃわちゃとし始めました。ま、それも多肉植物の生業ですので!致し方ないですよね!

 

ミックスベリア100株を目標と置いているおらいさんの、折り返しとなる050番を付けたフラッグシップ的なエケベリアです。

 

 

 

 

 

 

051 ぺったん

名前の通りにぺったんこで、スゴい好きな株です!ずーっと平たく育ってましたが、こちらもここに来て上に伸びて、花芽わちゃわちゃになってきました。このぺったんとした高貴な質感は、好きな人たくさんいるんじゃないかなぁ〜と、思ってます!

 

 

 

 

052 ミステリアスグラス

 コメントもらってはじめて気がつきましたが、おらいさん苗は、買った時の顔と育った時の顔がやたらと違う。熟成株ではないから当たり前と言われればそうなのかもだけど、買う時はあんまり差が見つからないものが多かったりするかも?この苗も買う時に名前を当ててと言われると。。。むーん。ってなっちゃう🤭。

 

 

 

 

 

053 ピーチック

どんだけのおらいさん苗をダメにしてきたかもう数えられませんが、懲りずに集め続けてきました。この子も二代目。名前も見た目もかわいいピーチック。この夏を乗り越えられます様に!

 

 

 

054 芍薬牡丹

芍薬牡丹は、ホント育てられません!葉挿しも出ない(いや、少しは出る🤭)育ちがめっちゃ遅い、すぐ下葉枯れる。この子だけは、大きくなるイメージが持てません!痩せ細ってこんなに小さくなりました。もちょい小さい鉢に植え替えよう。紅葉する姿は見事です!それを発揮出来てませんが。。

 

 



055 百合牡丹

芍薬牡丹に比べると育てやすく、葉挿しも出やすい。色もなんて素敵な百合牡丹。とは言え、この子もちょっと目を離すと危ない雰囲気を出してくるので、油断は禁物です。

 

 

 

 

056 サンセットグレイ

渋い色味のサンセットグレイ。もう少しいい雰囲気になるのではないかと思っていたりしますが、今期はこれが限界の様です。花芽の葉っぱの葉挿しが出ないかなぁ〜?と、期待しています!

 

 

 

057 白銀姫

 

3月に焼けこげた白銀姫。姫さまは日焼けが嫌い。美白命ですから。過保護に過保護に半日陰で鎮座していただきます。来年には美しくなっているはず!


 

 

 

 

 

058 黒銀姫

白銀姫と対の黒銀姫(くろがねひめ)こう言うツルツルの葉も葉焼けしやすいですよね。今日の日差しはヤバいので遮光焦ってかけて来ました。

ツラいツラい夏がくるなぁ。


 

 

 


059 もみじ飴

サンシャインで茨城花展で、多肉植物コーナーで受賞されていたおらいさん。そのおらいさんが販売もしていて、本人から購入したもみじ飴!この子はめちゃくちゃ好き!ウォーターマーク出て個性的な顔つきはホントに好きなエケベリアのひとつ!
 
 


060 桜鬼

こちらは、青鬼・赤鬼を持ってると絶対手に入れたい鬼シリーズ。3月3日の花友フェスタで手に入れられてホント幸せ。いつもなら、下葉から葉挿しを取るのですが、この子は思い切ってテグスでカット!案の定見事に失敗。たくさんの葉がスライスされてホント凹む。マジでやめてほしい(誰に?)下手なテグス休むに似たり。ってか、マイナスです!!

 

 

061 スノーミルフィーユ

かわいくなる事間違い無し!のスノーミルフィーユ。こんなにかわいいのに、おらいさん苗では安い方の価格帯で売ってました。消費者的にはありがたい配慮です!

この子は葉数増やして巻いて巻いてミルフィーユにするのが良きですが、、、まずは葉挿しの葉っぱ取らせて頂かなければ。この夏も相当ヤバいのではないかと感じ初めてます!

 

 

以上!

002〜061 60種の

おらいさん苗ミックスベリア

コンプリート記念全図鑑になります。

 

いったんおらいさんの苗に関しては、いったん、やり切った感あります。と言っても手に入れただけなので、これからはどんだけ素敵な苗にできるのかを一年後?ぐらいに報告出来ればと思ってます!

 

とは言え、夏に何個かダメになる未来が透けて見えているのは何故だろう。。。

頑張るしかないので、頑張ります‼️笑。

 

ぶつぶつと、私事をつぶやくそんなミックスベリア図鑑でしたが、ご覧いただきありがとうございました。

 

この後に、全リスト載せておきますね〜!

(手が回らないので後ほど追加します!🤭)

 

 

ほんとうにありがとうございました!

 

 

 
 

 

 
生産者おらいさんがつくるミックスベリア愛溢れる🤭おらいさん苗の完全版!2024年度4月ミックスベリア図鑑です。笑。

販売されている生産者おらいさんオリジナルエケベリア、ミックスベリアの全てを24年の春にコンプリートしましたので、まとめブログを記録してます。
 
単に多肉植物好きの一個人の
奮闘記的なまとめ方ですので、
ゆる〜く見守ってくださいませ。

 

↓まとめ図鑑その①です。

 

 

↓まとめ図鑑その②です。

 

 

↓まとめ図鑑その③です。

 

 

 
 
では、その④は、イーゲルコットからです!

037 イーゲルコット

 

おらいさん命名記録によると、ハリネズミちゃんイメージのイーゲルコット。

冬に葉数多くコロンとなる姿と、ギザギザした葉形はまさにそれ。この子は群生が可愛いと思います!と、勝手にうちの子びいき。そうでなくても群生が好きなんです。

 

 

 

 

 

038 ルビーライム

この子も大きくなりました!3号鉢です。ぐんぐん育ちます。

ライム感はスゴい堪能したのですが、ルビー感はまだまだ引き出せるのでは?ないかと思っています。綺麗なレモンイエローの大きくしっかりとした花が咲きます!

 

 

 

 

 

039 ベリースフレ

この子がいかに可愛いのか、伝える術を持ってないのを残念に思っている3号鉢のベリースフレ。めちゃくちゃ大きいのに、めっちゃくっちゃ可愛いです!どこまでもまるい葉とまるいフォルムとポチッとした爪だけで出来てる。こんなにまんまるに大きくなるとは思ってなかったので、衝撃的ですらあります。

 

↓よりによって、今は円の輪のフォルムに絵に描いたように、どセンターから可愛いすぎるミニベリースフレの様な花芽😭せっかくのまんまるも見納めです。今がマックスこれから下り坂😭

 

 

 

 

 

040 モルゲンロート

黄色いエケベリアが大好きな私に、どビンゴのモルゲンロート。淡いオレンジ色になるとおらいさんの命名記録にはあります!ウチではなかなかうまく成長せずで、大きくなりかけたなぁ〜と、思ったら動き止まって枯れこんだり、葉挿しもとる暇なくこれまでギリギリでやってきました。なので、保険株無し背水の陣のモルゲンロートです。夏が怖い。

 

 

 

 

 

041 迷いの森

迷いの森は、マジで迷います!どうすればいいの?どうしたらいいの?ギュギュッと詰まって迷ってる分には可愛い気もするのですが、あっちこっち忙しい。どれを残していくのがいい感じになるのか?でも、葉挿しも子株もたくさんあるので、安心のひと株です。

 

 

 

 

 

 

042 パステルブロッサム

この手の美人さんのミックスベリアの認知力が弱くて、大きくなったらベリースフレに似てるかも?ぐらいの認知力。。。

美しく可愛い子である事は間違いない!

 

 

 

 

 

 

043 木漏れ日

木漏れ日は遠目でも分かる!迫力ある肉厚の葉にゴツい表皮のエケベリア。さわっても硬いです🤭。購入時から少し古株だったせいかもですが、葉挿し出にくい印象です。こちらも胴切りするかこのままか悩みます。

 

 

 

 

044 龍鱗蓮華(りゅうりんれんげ)

特徴的な尖った内巻きの葉。たくさん葉が巻くと豪華な感じになりそうな、気高い逸品になりそうな。そんないい予感しかしない個性的かつゴージャスな雰囲気の逸品。

こちらが初めて発売された日に鶴仙園に赴き、販売に立ち会っていたおらいさんに「なぜ?龍燐蓮華に044番をつけたのですか?」と、素朴な疑問を問いましたら、丁寧に教えてくれたおらいさん!神対応でした。でも、まだ世の中に伝えて無いので、自ら発信するまではブログに書かないでね。と、言われましたのでもちろん!書きませんでした〜。皆より少し先に情報をゲットできた優越感を与えてくれた、思い出深いミックスベリアです!

※長い間044番は欠番でずーっと、空いていたのに、急に遡ってこの苗を44にあてたのか疑問に思ったので。

 

 

 

 

 

045 紫紺の矢

紫紺の矢は、好きな方多い気がします!かく言う私も大好き。ですがうまく育てられないのが現状です。いつも生気を失っている様な。。。うまく育てられる様になりたい。。。と言うか、夏を乗り越えられます様に🙏🙏🙏

 

 

それなのに!只今絶賛交配チャレンジ中なんです!タネ取れるといいなぁ。

 

 

 

 

 

046 はじまりの花

この子は、めっちゃ好き。ちょっと前まではもっと真っ平に背の低い感じにみちっと育っていて、それが好きだったのですが、今は縦に伸びたいお年頃の様です。でも今の感じも好きなんです。

(好きしか言ってない🤭)

おらいさんの命名記録曰く、「ここから始まった」から始まりの花だそうです。いとゆかし。

 

 

 

 

047 ブルーバニラ

夏に他のエケベリアが一斉にキミドリになる中で、ひとりブルー系でひときわ個性を異彩を放つ逸品。おらいさん苗の中でも無くてはならない存在な気がしてます!

個人的も白い粉のブルーは目についたらうっかり買ってしまう取り合わせなので、これはほんとドストライク。

タニ友さんは、2個もこの子をダメにして、3個目買うか迷っていました。ウチはまだ大丈夫ですが、こじれやすい子なのかもです。

 

 

 

 

 

048 ノスタルジックセピア

いゃ〜!黄色いエケベリアがホントすきなんです。なのですが、この子は崩れやすい。知らぬ間に落ちててビビる。つるつる系の葉は苦手かも。でも、2号のこの子はここまで生きているので、それだけでオッケー👌

 

 

 

 

 

今回は、今回もほぼボヤきみたいなブログですみません!

 

次回⑤に続きます!

次で最後です。

 

 

ありがとうございました♪

 

 

 

おらいさん図鑑まとめて貼っておきます!

↓その① 002〜012

 


↓その② 013〜024

 

 

↓その③ 025〜036

 

 

↓その④ 037〜048(いまここ)

 

 

↓その⑤ 049〜061ラスト!


 

生産者おらいさんが作る苗はミックスベリアと呼ばれ、それには番号が付いている事を知り、
 
数字を見ると、その番号全てを集めたい、、。
眠っていた私のコンプリートコレクター魂が甦り!
 
集めに集めたこの一年の集大成
おらいさん苗ミックスベリア2024年完全版記念
図鑑その③ 025〜036 です!
 
↓その①はこちらから(002〜012)

アルバートチワワも育てるの手こずりました〜!

一度ジュレって大破し、2度目に買ったのもジュレてしまい、決死の思いでカットして残った元根の方から子株が吹き出した時は、本当に嬉しかった。。。このかわい子ちゃんで、夏を乗り切れるのか!?やや不安もありますが、なんとかなると信じるしかない!

 

 

026 ブルーベリームーン

ブルーベリームーンは、とても育てやすい気がします!葉挿しもよく出るので、安泰の保険株が控えてます!花芽もよく吹き、今年はブルーベリームーン✖️何かの交配種のタネが取れるといいなぁ〜と、思っています!

↓美しさマックスのブルーベリームーン(別株)

誘われるブルーベリー色になります!

※自分のブログの写真を販売サイトで見かけて、勝手に売られていてガッカリしたので、大事な写真は@入れる事にしました。全部は無理ですけど。。

 

 

 

 

 

 

 

027 ラズベリーメモリーズ

こちらも私にとっては、実はパッと見て名前の出てこない綺麗に整いっ子さん。

なので、メモリーズと言われても、何の思い出も出てこない💦

すまぬ。。。!

なんか拗れたりした方がメモリーズになりますね〜😅

 

 

 

 

 

 

 

 

028 雪つぼみ

こちらは!記憶ありありの雪つぼみ!

正規の苗とメルカリで買った苗が、ふたつ同じ日にジュレてバラバラバラ〜〜。

保険株あると思っていたので、そんな仕打ちにマジで焦りました。

 

その時バラバラになった葉が、意外とたくさん芽吹いています!

写真の子は、新たに購入した2号くん!

もう少し前は、むっちりぷっくりと可愛かったのにここのところ花芽のせいか?痩せ気味です。

ぼちぼち整えていければ!

 

 

 

 

 

 

 

 

029 円(まどか)

円真ん中から花芽出て、まどか感台無し🤭

リエールパパが、オレこれ好きやわ。って言っていたのを聞いて、ずーっとどんなエケベリアなのか?気になって欲しくて欲しくて!

夏のみどりんから、やっと円っぽい雰囲気に育ってきた!と思ったら、花芽でなんか賑やかになってしまいました。こうなったら、交配してみるしかないですよね。

 

 

 

 

 

030 うぐいす

うぐいすキター!

うぐいす、、、葉挿ししかありません!

これで、図鑑と言えるのか?問題は置いておいて。。。🤭

うぐいす、それは悲しみの記憶しか無い。この夏でいくつものおらいさん苗をダメにした、ダメダメな私でしたが、中でもこのうぐいすは、相当な痛手を受けました!

 

↓購入時のうぐいす記録

 

 

 

 

 

 

031 石の花

石の花も密かに大好き!なエケベリアのひとつです。ゴツゴツと特徴的な葉の形、造形感に魅入ってしまいました。

紅葉で少しオレンジピンクかかって不思議な雰囲気を醸し出しています。

 

 

 

 

 

 

 

032 眠り姫

眠り姫大好きなんです。

この多頭感がまたなんとも。しかも紅葉マックス?の時は、落ちかけの葉?オレンジのアクセントが目に染みる〜!美しさでした。↓

 

 

 

 

033 藤紫

スゴい個性的で、名の通りの雰囲気を持つ美しいエケベリア。

この色味と造形美は、チビ苗の時でもすごい発揮されていて、なんだろ少し異次元の美しさ。割と手に入りやすい品なので、スゴいおすすめ!葉挿しも結構でます!

 

 

 

 

 

 

 

034 風の花

風の花、スゴい地味な雰囲気ある気がしているのですが(人気的にも、見た目的にも)あれれれ?こんなに綺麗になるの???と、実は可愛いんじゃないか?説を密かに推しています!

風に揺らぐ葉はとても綺麗です。ちと、仕立て直さないといかんですが、放置してすみません!

 

 

 

 

035 プリンセスティアラ

プリンセスティアラ!って言う名前なので、スゴいラブリーな色に変化するんだろうと思ってましたが、ずーっとグレイッシュなままで。

と、思ってましたがおらいさんの命名によると、グレーに少しピンクがのる紅葉が華やかさと共に落ち着きを感じさせる。とありました。納得。

 

 

 

 

036 霜飾り

霜飾りは、なんか地味な存在感に捉えられている気がしてますが(私だけ?)ホントに美しい子だと思っております!このぎゅーっと真ん中に迫る丸みを作る葉姿と、淡くも美しいピンクがめっちゃ素晴らしい逸品です。外葉にシャープなラインが入って高貴な印象にひと役かってます。

なんて、言いながら最初の子は見事にジュラして焦って2代目、3代目まで買ってしまった大事なエケベリアです!

 
 
 

 

以上、

ミックスベリア図鑑その③ 024〜036

でした!

その④に続きます!

 

ありがとうございました♪

 

 

 

おらいさん図鑑まとめて貼っておきます!

↓その① 002〜012

 


↓その② 013〜024

 

 

↓その③ 025〜036(いまここ)

 

 

↓その④ 037〜048

 

 

↓その⑤ 049〜061ラスト!


 

おらいさん苗、ミックスベリア総図鑑!
2024年度コンプリート記念一覧
その②です!

おらいさん苗のエケベリアが
ちょーぜつ好きな私。
笑。
 
この一年、おらいさん苗があると言う情報を聞きつけては、あちこち馳せ参じておりました!
そうとう無駄足も踏みましたが、
今となっては、良き思い出。笑😆
 
そんな集めに集めた苗の紹介その②
012〜024をご紹介します。
 
↓その①はこちらから
 

 

013 恋煩い

恋煩い!は、私史上、記憶に残る逸品です。

なぜならいちばん最初に

札付き正規のおらいさん苗を買った時のもので、

いちばん最初にブログにあげたものだから。

かわいいサイズの恋煩いから、少し大人の恋煩いになり、花芽もたくさん付けてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

014 花占い

この子は、いつも誰だっけ??って、思ってしまう、なかなか特徴見つけづらい正統派美人のエケベリアさんかと。

でも、葉挿しがひとつも出ない事は、よくわかっていたりする。

 

 

 

 

 

 

 

 

015 桜子

桜子ちゃん。

かわいいピンクを期待してましたが、紅葉上手くいかなかったかな?来春ですかね。

桜子ちゃんは、葉挿しもよく出るので、安心して見守れます。

 

 

 

 

 

 

016 梅子

梅子さんは、梅雨か夏かの時期にジュレて、二代目梅子です。

親株はいろいろこじれた感じですが、これはこれで生きてるだけで丸儲け‼️

 

 

 

 

 

 

 

 

017 雲の花

密かに大好きな雲の花。

まんまるにもっちりで、詰まった感じがいとおかし。冬場白い印象だった気がしてましたが、ここにきて少しふんわりピンク入ってますね。

愛(め)でるに的(てき)な逸品。

 

 

 

 

 

 

 

 

018 くまどり

私にとって、ラスボスのくまどり!

この子はホントに高嶺の花と言うか、チャンスとタイミングに恵まれず、最後まで手こずりましたが、記念すべき2024年3月3日、リエール主催の花ともフェスタで手に入れる事ができました。

なので、私的にはこれをゲットした時点でコンプリート気分満載でした。

歌舞伎のくまどりの様な葉の紅葉は、ホントカッコイイです!鶴仙園のヒデさん曰く上に伸びやすいので、カットしたり仕立て直しが必要なエケベリアと。うまいこと育てられるといいなぁ〜と、思ってます。

まずは、この夏を乗り越えなければ。

 

 

 

019 ウエディングベル

この子も私にとって、ツートップ手に入らない苗でした!

1月27日にサンシャインで行われた茨城花街道展で、ゲリラ的におらいさんが苗販売してまして!

たまたま池袋鶴仙園にヤマ張って行ってた私は、運良く早めに行く事が出来て。

おらいさんから買えた時は本当に嬉しかった〜!!

従来品では、最後から2番目に手に入れた苗なのに、メルカリで一番最初に手に入れた苗でもあります!🤭

ちなみにメルカリでゲットしたウエディングベルの葉挿しはものすごい良くでました。

 

 

 

020 白雪の渚

おらいさん苗で、いちばん驚いたのはこの白雪の渚。

普通、白雪って名前に付いたら白い方向の葉なんだな?って思ったりしませんか?

私はストイックにそう思っていたので、冬に紅葉し始めた時に、札を二度見三度見しました!

こんなにガッツリむらさきになるなんて。

来年はもっとむらさき目指してみよう〜!笑

 

 

 

 

 

 

 

021 小人の渚

白雪の渚の小型版と言われる、小人の渚。

似てますが、こんだけ子株吹くと、ちょこん方向な気がしてます。ちょこんの葉がしっかりと固い雰囲気になったような、そんな感じ。

子株吹くと、ゴーカな感じになって凄くいい。

いいよいいよ!この感じ!

 

 

 

 

 

 

 

 

022 三日月

あーいかん、うっかり忘れてましたが、

私の手に入らないラスボス、くまどり、ウエディングベルに続いて、三日月もありました!

三日月は、ホント手に入れれてめっちゃ嬉しい!!なんせ、四国造園の2024年のダニエル祭りで見た三日月はホント美しかった。

 

 

この子もその片鱗を持ちつつも、今季はタイムアップなので、来冬に頑張るぞー。

⚠️葉挿し出ずらい気がしている。

 

 

 

 

023 夢々

「夢の様な色がでます。」

おらいさんの言葉を再現したい。と、大事に大事にしている夢々。(どれも大事に大事にしてますが。。!)

↑上の三日月に貼ったブログにありますが、ダニエル祭りで見た夢々は、ホントにホントにスゴい色だった。

来年こそは!目指せ!夢のような色!

夏は、どこまでもみどりん🤭

 

 

 

 

 

 

 

 

024 ひなまつり

 

これも、スゴい綺麗な綺麗な色になります。

急いで撮影したのでこれはイマイチですが、紅葉は見事!と、しか言いようがありません。

冬場は下葉が枯れていくタイプの様です。

 

こちらも、マジで葉挿しでません。

今のところほぼ100%カルス化してしまいます。

(カルス化とは、葉挿しの切り口の所にコブのようなかさぶたが出来てしまう事の様です。)

↓カルス化ブログ

 

 

個人的な感覚では、ちょっと表皮がしっかりした薄く長い葉は、カルス化すると言う統計でございます。(N=1)

 

でも、ひなまつりは子株をよく吹くと言われており、ウチのにもチビっ子が吹き出していて嬉しい限り。

保険株は、子株でゲットしなきゃ!のひなまつりでした。

 

 

 

 

 

 

 

以上!

おらいさん苗ミックスベリア②013〜024

次は③に続きます!

 

 

ありがとうございました♪

 

 

 

おらいさん図鑑まとめて貼っておきます!

↓その① 002〜012

 

 

↓その② 013〜024(いまここ)

 

 

 

↓その③ 025〜036

 

 

 

↓その④ 037〜048

 

 

 

↓その⑤ 049〜061ラスト!