生産者おらいさんがつくるミックスベリア愛溢れる🤭おらいさん苗の完全版!2024年度4月ミックスベリア図鑑です。笑。

販売されている生産者おらいさんオリジナルエケベリア、ミックスベリアの全てを24年の春にコンプリートしましたので、まとめブログを記録してます。
 
単に多肉植物好きの一個人の
奮闘記的なまとめ方ですので、
ゆる〜く見守ってくださいませ。

 

↓まとめ図鑑その①です。

 

 

↓まとめ図鑑その②です。

 

 

↓まとめ図鑑その③です。

 

 

 
 
では、その④は、イーゲルコットからです!

037 イーゲルコット

 

おらいさん命名記録によると、ハリネズミちゃんイメージのイーゲルコット。

冬に葉数多くコロンとなる姿と、ギザギザした葉形はまさにそれ。この子は群生が可愛いと思います!と、勝手にうちの子びいき。そうでなくても群生が好きなんです。

 

 

 

 

 

038 ルビーライム

この子も大きくなりました!3号鉢です。ぐんぐん育ちます。

ライム感はスゴい堪能したのですが、ルビー感はまだまだ引き出せるのでは?ないかと思っています。綺麗なレモンイエローの大きくしっかりとした花が咲きます!

 

 

 

 

 

039 ベリースフレ

この子がいかに可愛いのか、伝える術を持ってないのを残念に思っている3号鉢のベリースフレ。めちゃくちゃ大きいのに、めっちゃくっちゃ可愛いです!どこまでもまるい葉とまるいフォルムとポチッとした爪だけで出来てる。こんなにまんまるに大きくなるとは思ってなかったので、衝撃的ですらあります。

 

↓よりによって、今は円の輪のフォルムに絵に描いたように、どセンターから可愛いすぎるミニベリースフレの様な花芽😭せっかくのまんまるも見納めです。今がマックスこれから下り坂😭

 

 

 

 

 

040 モルゲンロート

黄色いエケベリアが大好きな私に、どビンゴのモルゲンロート。淡いオレンジ色になるとおらいさんの命名記録にはあります!ウチではなかなかうまく成長せずで、大きくなりかけたなぁ〜と、思ったら動き止まって枯れこんだり、葉挿しもとる暇なくこれまでギリギリでやってきました。なので、保険株無し背水の陣のモルゲンロートです。夏が怖い。

 

 

 

 

 

041 迷いの森

迷いの森は、マジで迷います!どうすればいいの?どうしたらいいの?ギュギュッと詰まって迷ってる分には可愛い気もするのですが、あっちこっち忙しい。どれを残していくのがいい感じになるのか?でも、葉挿しも子株もたくさんあるので、安心のひと株です。

 

 

 

 

 

 

042 パステルブロッサム

この手の美人さんのミックスベリアの認知力が弱くて、大きくなったらベリースフレに似てるかも?ぐらいの認知力。。。

美しく可愛い子である事は間違いない!

 

 

 

 

 

 

043 木漏れ日

木漏れ日は遠目でも分かる!迫力ある肉厚の葉にゴツい表皮のエケベリア。さわっても硬いです🤭。購入時から少し古株だったせいかもですが、葉挿し出にくい印象です。こちらも胴切りするかこのままか悩みます。

 

 

 

 

044 龍鱗蓮華(りゅうりんれんげ)

特徴的な尖った内巻きの葉。たくさん葉が巻くと豪華な感じになりそうな、気高い逸品になりそうな。そんないい予感しかしない個性的かつゴージャスな雰囲気の逸品。

こちらが初めて発売された日に鶴仙園に赴き、販売に立ち会っていたおらいさんに「なぜ?龍燐蓮華に044番をつけたのですか?」と、素朴な疑問を問いましたら、丁寧に教えてくれたおらいさん!神対応でした。でも、まだ世の中に伝えて無いので、自ら発信するまではブログに書かないでね。と、言われましたのでもちろん!書きませんでした〜。皆より少し先に情報をゲットできた優越感を与えてくれた、思い出深いミックスベリアです!

※長い間044番は欠番でずーっと、空いていたのに、急に遡ってこの苗を44にあてたのか疑問に思ったので。

 

 

 

 

 

045 紫紺の矢

紫紺の矢は、好きな方多い気がします!かく言う私も大好き。ですがうまく育てられないのが現状です。いつも生気を失っている様な。。。うまく育てられる様になりたい。。。と言うか、夏を乗り越えられます様に🙏🙏🙏

 

 

それなのに!只今絶賛交配チャレンジ中なんです!タネ取れるといいなぁ。

 

 

 

 

 

046 はじまりの花

この子は、めっちゃ好き。ちょっと前まではもっと真っ平に背の低い感じにみちっと育っていて、それが好きだったのですが、今は縦に伸びたいお年頃の様です。でも今の感じも好きなんです。

(好きしか言ってない🤭)

おらいさんの命名記録曰く、「ここから始まった」から始まりの花だそうです。いとゆかし。

 

 

 

 

047 ブルーバニラ

夏に他のエケベリアが一斉にキミドリになる中で、ひとりブルー系でひときわ個性を異彩を放つ逸品。おらいさん苗の中でも無くてはならない存在な気がしてます!

個人的も白い粉のブルーは目についたらうっかり買ってしまう取り合わせなので、これはほんとドストライク。

タニ友さんは、2個もこの子をダメにして、3個目買うか迷っていました。ウチはまだ大丈夫ですが、こじれやすい子なのかもです。

 

 

 

 

 

048 ノスタルジックセピア

いゃ〜!黄色いエケベリアがホントすきなんです。なのですが、この子は崩れやすい。知らぬ間に落ちててビビる。つるつる系の葉は苦手かも。でも、2号のこの子はここまで生きているので、それだけでオッケー👌

 

 

 

 

 

今回は、今回もほぼボヤきみたいなブログですみません!

 

次回⑤に続きます!

次で最後です。

 

 

ありがとうございました♪

 

 

 

おらいさん図鑑まとめて貼っておきます!

↓その① 002〜012

 


↓その② 013〜024

 

 

↓その③ 025〜036

 

 

↓その④ 037〜048(いまここ)

 

 

↓その⑤ 049〜061ラスト!