食事が摂れない末期がん女性患者さんが、日々の楽しみにしたこととは... | アロマリンパ&チャクラマッサージと禅タロットセラピーで心身を開放☆アロマサロンリラクシン

アロマリンパ&チャクラマッサージと禅タロットセラピーで心身を開放☆アロマサロンリラクシン

アロマリンパ&チャクラマッサージと禅タロットセラピーでチャクラを開放し、
あなたの心と身体を本来の姿へとお導き致します。
信頼の施術で疲れきった心と身体を充分に癒して幸せ度を上げます。

痛みに寄り添い自分を取り戻す、緩和ケアアロマセラピストの松浦智恵美ですベル

 

『コロナに打ち勝つ!最高の体調に整える!

  *お得な癒しの応援チケット券限定発売中音譜

      (チケット販売7月末まで)

  *zoomで禅タロット体験音譜

      (8月末まで無料)

   お申し込み先 ☞ リラクシン  

 

 生きる目的や、楽しみを見失った時、

日々が全然楽しくなくて

虚しさを感じてしまったという経験、

 

ありませんか?

 

私は、過去に何度も経験した

(自分にとって)アルアル話なんですが、

コレにハマると、結構辛いものです。

 

 

人間って、

 

明日は、これしよう、これしなきゃとか、

いついつ旅行するとか、演劇を見に行くとか、

 

楽しみや、やることがあるから、

今日を頑張れるし、生きていける

 

生き物なんだなぁと思うのよね。

 

何らかのショックを受けて

生きる目的を見失ったときの、

朝の目覚めが、なんと虚しい事か...。

 

昔はよく、「私、生きる屍(しかばね)だわ」

なんていう言い方してたな...

 

生きる目的があるってことは、

生きる為に、

とっても大事なんだなって思います。

 

 

癌の病気になったとき、

「生きること」そのものが、目的となって

どんなに治療が辛くても、

「治る、あるいは進行が抑えられる」という

希望があるから頑張れるのだと思います。

 

ところが、

 

 もう、これ以上治療を続けても

 効果が望めません。

 余命時間を大切に生きるという

 「緩和ケア」に切り替えませんか?

 

と、医師に言われた時のショックは、

 

がん告知されたとき以上に、

絶望的な心理状態になると言われます。

 

 

実際に、今まで何度も

緩和ケアに入院された患者さんから伺いました。

 

患者さんご本人から、

その心情を伺ったとき、

言われてみれば、確かにそうだ...

って、初めて分かった私です。

 

そりゃそうですよね。

 

がん告知のされたときは、

ショックではあるけれども、

 

まだ、希望があります。

 

 

ところが、

進行を抑える為に、苦しい治療を

頑張って、頑張って、

頑張ってきた結果、

 

「もうこれ以上治療をしても期待できない」

 

と、医師に言われたら...

 

それまで「生きる希望」という支えが

脆くも崩れ去る訳ですから、

 

私が、人生虚しいなんて言ってる

レベルではありません。

 

 

医師から緩和ケアを勧められ、

生きる望みが断たれたとき、

患者さんは、


今まで出来ていた事が、

どんどん出来なくなっていく中で

 

(統計学的に)限られた余命を

何を楽しみに、

生きていけばいいというのでしょう。

 

絶望の中で模索する末期がん患者さんも

少なくありません。

 

そのケアも含めての緩和ケア病棟です。 

 

 

医師から、緩和ケアを勧められ

緩和ケア病棟に入られ、

「日々を楽しく生きる」ための

一つの選択肢として

『アロマ」に託された

或る女性患者さんを思い出します。 

 

 

ある日のボランティア活動日、

 活動に入る時の「申し送り」で

 

看護師さんから、

 『○○さんが、フェイシャルをご希望され、

  今日を楽しみにされている』

 

と言われました。

 

その患者さんは、

緩和ケア病棟に入るや否や、

看護師に、開口一番に聞いてきたそうです。

 

「この病棟で、

 アロマは受けられるのでしょうか?

 願わくば、

 フェイシャルお願いできないでしょうか」と。

 

うまい具合に「可能だ」と分かり、

すごく喜ばれ、今日を心から待ち望んでいらしたと

いうのです。

 

その理由は、こうです。

 

『私は、食べる事が何もりも

 幸せで大好きだったのに、

 癌の進行によって、

 飲食が出来なくなってしまった。

 

 何を楽しみにして生きればいいんだと思った。

 

 そのとき、

 

 「そうだ、エステを受けてみたい!」

 

 しかし、入院生活の身である。

 エステには行けない...

 

 私は、昔から化粧っ気一つなく

 がむしゃらに生きてきたから、

 女性らしいおしゃれも何もして来なかった。

 最後に、一度でも良いから

 エステを体験したい。

 今度入る緩和ケア病棟に、アロマ(エステ)が

 あると良いなぁ、あるかなぁ...

 

 そんな思いを持ちながら、

 看護師に聞いてみたら

 なんと、出来るというじゃないビックリマーク

 それ聞いたとき、ホント、嬉しかったドキドキ

 最後の時間を、希望を持って生きられる!!

 

と、話してくださいました。

 

当時、60歳ぐらいの女性でした。

 

 

一週間に一度のペースで、

機能が低下するまで、

数回受けてくださり、

 

フェイシャルを、

一番の楽しみにしてくださって、

本当に、幸せそうで、

私も本当に嬉しかったご縁でした。

 

ばら

 

今は、コロナ禍の影響で、

私は現在、ボランティア活動が

出来ない状況ですが、

 

あなたがもし、

出来る環境にいらっしゃるならば、ぜひ、

 

緩和ケアのための、アロマ技術を身につけて

寄り添ってあげて欲しいなと思います。

 

 

サロンでは、下記講座を開いています。

8月からは、対面だけでなく、

座学は、zoom対応での開催を予定しています。

(実技は、今の所対面指導となります)

 

 

 ホスピス•緩和ケアの為のアロマ実技講座

 

 

 

 

LINE公式アカウント作りました

下記の友達追加をポチっとしてねラブラブ

 

  友だち追加

 

登録をしてくださった方には、

禅タロットの1枚引きプレゼントを

させていただいていますドキドキ

 

公式アカウント ID @068kdkja

 

 

星長年抱えている心の重荷を降ろして

 本来の自分を取り戻し、心から自分を肯定し好きになる

 ☞ インナーチャイルドセラピー

 

 

星「今」の心の有り様にフォーカスして

 本当はどうしたいのかを明確にする

 ☞ 禅タロットセラピー

 

 

星禅タロットリーディングをセルフで出来るようになる

 ☞ 禅タロットリーディング講座(基礎編)

 

 

****** ホスピス•緩和ケアアロマ講座ご案内 *********
 

  NEWホスピス•緩和ケアの為のアロマ実技講座

     ※2000人以上の臨床経験を元にお伝えします 


  NEW【ケアや介護に活かす、これだけは知っておきたい

     アロマセラピー基礎講座】受付中!
      ※随時募集!お一人から受講可

  NEW【今直ぐ使える家族の為の緩和ケア アロマ2Day講座】受付中!
      ※癌のご家族や、ご高齢者がいる家族のための

       家族介護に役立てる実践講座です

末期癌の患者さまの為のホスピス・緩和ケアアロマ講座禅タロット&アロマ身体活性術~チャクラマッサージ~OSHO禅タロットカードリーディング「13の月の暦」ワーク


杉並区南阿佐ヶ谷にあるリラクシンは
疲れきった心と身体を充分に癒して幸せ度を上げるサロンです

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 
   ヒーリングアロマサロン リラクシン
   HP → http://www.relaxin-hp.com/
   営業時間 10:00~21:00

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・・*:.。..。.:*・゚